2019年10月前半のつぶやき

画像1


全て忘れてしまうから。
何話かまとまってきたら、是非カラー印刷で出版してほしい。
絵本の様な仕様にしてもいいし、別冊太陽の様な印刷でもいい。
一万円でも買う。
出版社の人お願い。


今日の消しゴム版画
《仔犬》

画像2


軍需産業はね、戦争や人殺しが起きない間は、たっかいおもちゃ作って、それでおまんま食える人もいるから、あながち悪いことばかりではないわけ。
だけど、それで本当に人が死んだり、高すぎて国民の生活を犠牲にして生活苦で死ぬ人がいたら、もうそれはおもちゃでは無いわけ。
わかる?


自然界の現象はエントロピー増大(発散)の方向に進むが、人間の知的行動は、これと逆の集積の方向に向かいやすい特性があることを知っていた方がいい。
時々は自然に触れ、自分の脳を発散させた方が、人は心地よく生きられるものと感ずる。
自然を破壊する行為は、ゆっくりと自らを破壊する行為である。


画像3


この世には肉体により神になれる人間と肉体がなければ神になれる人間がいる。

こんな話好き?

僕はきらい。

だいたい神なんてみたこたない。
なんかうまいこといったりいかなかったりはあるよ。
それだけ。
僕は何者かで君も何者か。
それだけ。


画像4


人間の内90%は馬鹿であり、残りの内、5%はペテン師で、5%は詩人又はこれに類するものである。
すなわち。
愚か者しかいない。


画像5

ある意味、馬鹿が1番利口である。


敵に対する最も正しい最初の行為は、敵の姿の本質を見極めることだと思っている。
そして、本質を見極めた時、それ以上、何をする必要もないことがある。


今日の消しゴム版画
《ギブソン》

画像6


その人の脳と体と無意識が、自分の感じるところに線を引かせるのです。
え?ほんとですか?


シティポップ、大衆文化化への道を辿っているな。


最近の職業サイエンティストは、マテリアルバランスを軽んじているのではないか?
この世界は、鋼の錬金術師の如く、全て物質収支が合うようになっている。
どんな些細な仕事も、科学者やその従事者はマテリアルバランスからモノを考えなければならない。知恵として。

マテリアルバランスがおかしい時、物質は増えたり減ったりする訳が無いので、生き物がズルをしている。
ところで、お国のお金のマテリアルバランスは、どうでしょう?

補足すると、本来は、生物が関与していても物質収支は合うはずだ。
合わないのは計算間違いか、ズルである。


機能はできるだけシンプルにした方がいい。
シンプルなほど、知恵によっていかようにも使うことができるからだ。
複雑にするほど使い方が限定される。
自動化ってのもわかるが、この辺は理解してやらなきゃ駄目だ。
あと、システムはリスク対策として、システムの停止について考慮しなければならない。

道具は使うもので、使われるものであってはならない。
わかってない人がいるが、人間は道具ではない。

シンプルとは、構造的シンプルさだ。
雑にやれという意味じゃない。
シンプルなものほど、美しい機能性を作り込まなければならない。

システムが複雑になる時は、馬鹿が設計してるか、誰かがズルしようとしてる時だから、気をつけた方がいいよ。


ジョブズが追求したのは、美しさだ。


画像9


同一労働同一賃金の何がキライって、この世に同一の仕事があると思ってるバカさ加減。
その金で仕事引き受けるかどうかだけでいいんじゃないか?だから(二回目)


画像8


画像8


認識力だけは高い政治家がいる。
だけどね。
政治ってのは、実際どう政治を動かしたかだ。


知らないのは恥ではない。
知る機会を与えないものの生き様が恥である。
人は知ろうとした時から、知ろうとすることができる。
そして、ほんとによく知ったものは、知らないということを知る。


僕は中学の時、軟式テニスのキャプテンをしたことがある。
学級委員もそうだが、やらされキャプテンだ。
僕は何にもしなかった。後輩もすべて放し飼い。
僕たちのチームは弱小だったが、翌年か翌々年後輩たちは優勝した。
何だかすごいでしょ?
そんなもの。


素人の女性派遣社員に、専門的業務をしてもらったことがある。
素人と馬鹿にせず、原理から基本を噛み砕いて教えた。
初めはその子たちの仕事を全部できるようになってから、その子たちに何一つ省略せずに教えた。
ことの細かさでは無く、考え方を教えた。
やがて、指導はメモ書きだけになった。

そして、その子たちは、自分で考えるようになった。
めでたしめでたし。


私は宗教を否定する者ではない。
信仰が無ければ生きていけない人は信仰を頼りにすればいい。
信仰をエサにするエセ宗教家がキライなだけだ。
私が信仰に対して自由であるように、あなたの信仰の自由も認める。
これは、実はイスラムのコーランにも書かれていることと変わらない。


芸術は爆発だが、私の頭はだいぶ白髪だ。そして、お坊さんがするのは托鉢だ。


私は才能もないのに、勝手に心は芸術家気取りで、芸術におけるパトロンというものを食わず嫌いで毛嫌っていたが、今億万長者ならパトロンになっていると思う。そして博物館を所有する。
人は根っこの部分はあまり変わらないが、歳を重ねると理解に応じて、こういう変わり方はする。
なので、2兆円下さ


消費税の還元にお菓子をもらうと金品がついてくるというのはこちらですか?


反省するなら今です。


こんな時間にめずらしい。
雷さまが泣いておるの。


私の両親は先生でした。母親は私が生まれる前まででしたが。
私も教員免許を持っていて教育実習に行ったことがありますが、知人に親が先生の人は教員にならない方が良いよと言われました。考え方が一般の生活感から乖離してくるかもしれなくて、ある意味そうかもしれません。


私はかなりの田舎に生まれたので、スレている先生が少なかった。いたことはいたが。意味なく正座させたりするヤカラもいたし、それはそれなりだったが、時代も寛容であったと思う。

ものごとは、捉え方次第だ。
特異な経験をすると、世界の見え方が、特異な経験に引きづられる。これは私も同じ。


私は小学校の数年間、いじめというか、嫌がらせを受けたことがある。
今思うと、気が弱そうなのになびかないのがムカついたのだろう。
ムキになって怒るが暴力が嫌いで殴り返さないので、向こうがいい気になるのだ。

この件については、あまりにも頭にきて、喧嘩の1番強いやつ(野球部)を殴ったのを境に、一気にカタがついた。
ザコは何も言わなくなった。
喧嘩するときは、ボスかその上と喧嘩することにしている。


うちの父は大正の終わりに生まれた。2度癌になった。看護師が驚くほどリハビリをした。旅行にも行けるようになり、天寿を全うし最後はきれいに死んでいった。
私は父には敵わないかもしれないが、今も父の背中を見て、私は行動している。


私がよくいい塩梅とか言っているのは、この世の全ての問題は「程度」問題だと思っているからだ。
何よりも身につけたい素養は「バランス」である。
中庸とか中道と言った思想はこの極みであり、老子や禅の考えが私にしっくりくるのは、細かいことではなく、根っこで考えていることが同じだからである。


Life !

画像31


スポーツはともかく卑怯ものと喧嘩するならルールはないくらいの覚悟が必要だ。
私が相手を殺すつもりなら、強くもないので、相手が完全に意識してないときに殺す。
アンタッチャブルのデニーロのように。確実に殺し、最大の効果を得る。
ヤラんけど。


だから、テロリストの考え方はわかる。
純粋に殺すことを効率で考えているのだ。
だから、卑怯という概念はそこにない。
だから、一旦起こったら、防ぐのは困難だ。
ならば、テロを防ぐには、相手にテロを起こさせる気をなくすしかない。
汝の敵を知り、対処するとは、こういうことだと思っている。


さて。
応用問題です。
デモを防ぐ方法を、デモを起こす人の心理から考えなさい。


悪い答えは絶望による防御です。
回答した人は落第で、いっそうの地獄へ送ります。


平成はドブの匂いがしたが、令和は腐った玉子の匂いがする。
腐った玉子に咲く蓮の花よ。
がんばれ。


怒りの矛先のすり替えに注意。
今最もいけないのは、政治家だ。


画像10


だって、僕ちゃん憲法変えたいんだもん。え〜ん、え〜ん。
(あべくん。2歳)

人生100年時代って。
単に死ぬまで働けってことだ。
そんなこともわからんのか!
(あそうくん、5歳)


香港もひどいな。
政治家が無法者の時代。


香港の政治家と香港の市民を対立させて、香港が弱ったところを頂こうと中国共産党は思ってるから、香港人は冷静になれよ。
自由を求める心を利用されてはいけない。
台湾もな。
一つの中国って言ってるやつは、分からず屋のキチガイなんだ。

因为共产党要与香港政客和香港公民面对面,在香港处于弱势,所以要使香港人保持冷静。
不要为自由而竭尽全力。
台湾也是。
我不知道中国在说什么。

Yīnwèi gòngchǎndǎng yào yǔ xiānggǎng zhèngkè hé xiānggǎng gōngmín miànduìmiàn, zài xiānggǎng chǔyú ruòshì, suǒyǐ yào shǐ xiānggǎng rén bǎochí lěngjìng.
Bùyào wèi zìyóu ér jiéjìn quánlì.
Táiwān yěshì.
Wǒ bù zhīdào zhōngguó zài shuō shénme.

中国共産党もほどほどを知りなよ。
その方が長く続くし、面子も立つぜ?

中国共产党对此知之甚少。
那会持续更长的时间并且会有一张脸吗?


Zhōngguó gòngchǎndǎng duì cǐ zhīzhī shèn shǎo.
Nà huì chíxù gèng zhǎng de shíjiān bìngqiě huì yǒuyī zhāng liǎn ma?


翻訳が合ってるかどうかは、googleの責任です。
OK? Google.


景山民夫が洗脳されておかしくなっちゃったやつ。
ほりえもん。調子に乗ってると、やばいぞ。


20年前私は世界をカルトが支配する夢を見て、夢の中で戦慄した。
ほんとに今の政権をやめさせる方法は無いのだろうか。
感覚的にほんとうにやばい。


昔のように派閥があったのなら、自民党の第2派閥が政権を取るのが一番安定するだろう。
ほんとは昔の海外みたいに、二大政党があって政策を切磋琢磨して、より良い政策を打ち出してくれたら理想だった。
かつて民主党にはこれを期待したが今はこんな感じだし、海外すら二大政党が機能しなくなった。


みんな門外漢に熱狂しすぎだ。
利用されてるだけだ。
甘い話など、ほんとないぞ。

画像14

画像15


国のために死ねと言っている人が、国をそのために死ぬ価値の無いものにしている。


パパ「ワイロ、ワイロ。世の中何でこんなに汚いやつばかりなんだ!」
ケント君(4歳)「正規賃金が安いからだよ。」


日本人は潰し合いが大好き


今の酷い世の中じゃ、鬱になる方がマトモな神経をしている気がする。


世界が終わるとしたら、それは世界の思い込みからです。


画像11

キワミさんの言葉はとても素晴らしくて、勝手に下の句をつけたくなって、そうしている。


テラスでヤマボウシらに水をやったら、アホか!というほど蚊に刺された。夏の間は蚊が少なくて、マンションでどぶさらいをしてくれたおかげかと思って喜んでいたが、今年の夏は暑すぎて、逆に蚊が生きにくくて少なかっただけか?
ハードボイルドだぜ。


今日のグリ

画像12

今日のロン

画像13


こいつはあくまでも推測だがね。
言葉をちゃんと使えるやつは、いっぱい呑み込んだ言葉や、伝えなかった言葉があるんだ。


想像し続けることが、優しさを形にできる第1歩。


人間しんぼうですね。
お茶でも飲んでください🍵


今日の消しゴム版画
《ねこ》

画像16


joker観たいなあ。


画像17


見終わった。
すごい映画だった。
これ以上のパーフェクトを求めるのは酷だ。
悲しく美しくそして共感することすら許さない。
凄い!


画像18

チャップリンをオマージュ・引用してるのは間違いないな。
smileまで使われてて、すごくわかりやすい。


そういえば、グリーンブックもまだ観てないなあ。
下期はTSUTAYA生活はじめようかなあ。


今日の消しゴム版画
《Joker》

画像19


頭が痒

画像20


It's a gas, gas, gas.


ガチでこの世界は狂っとるな。


なんかもっとオモロいことしたいなあ。


真面目に仕事をしすぎたので、息継ぎしにきました。

おっぱい
おっぱい
おっぱい


闇雲に幸せを探すより、食べ物の話を嬉しそうに語ると幸せになる。


いじめという言葉のように事象に対し不適当なイメージの言葉がメディアにより使われることは昔からずっとある。
美輪明宏さんも語っていた。
いじめという言葉が使い続けられるならこちらで意味を再定義してやろう。
「いじめは最も卑しい非人道的行為の総称で殺人等の犯罪もこれに含まれる」
#いじめ


今日の消しゴム版画
《梅とウグイス》

画像21


溢れているのか
空っぽなのか


黙りこくるのと
吐き出し続けるのは
コインで表がでるか
裏がでるかほどの違い


この話の難しいところは、仏教にしろ哲学にしろ、自明の理をつきつめていくと、人はほんとにひとりっきりになってしまうことだ。
理想だけで成り立ち得ないこの世界で生き抜くには、自明の理ってものがこんなもんかとわかった気になったら、それすら時に手放す必要がある。
人と生きるってそういうこと。


画像22


給料日が遠い。
365日給料日にして欲しい。
日雇いか!


我が家の生きてる間緊縮財政感がすごい。
なんの見込みもないからなあ。


住宅ローンで小遣いないぞ。
オーッ!
あってもアイコスで消えるぞ。
オーッ!

画像25


画像23

今社会に求められているのは一休さん説。


画像24

グリは目が見えないんだけど、肝がすわっててマイペース。撫でると、ゴロゴロがすごくて、たまらんといった感じで頭をあちこちにすりつけてくるのがかわいい。ロンは難病で、足の神経がやられてる。目も悪くなりかけ。ひとなつこいんだけど、赤ちゃんのように甘えたで手がかかる。


今朝目が覚めた時にこんなことを思った。
良い悪いは置いといて。
この世で富を築いている人は、全て、yesと言わせてきた人達です。
それを実現させたのは、全て、そのyesに従い働いた人達です。
今問題となっているのは、全て、そのyesが嬉しいものかどうかです。


問われているのは、そのyesにまつわる根っこです。

どこから生まれたのですか?
どこに行くのですか?


答えはひょっとしたら、誰もわからないのかもしれない。伝言ゲームほどの確かさもない。

わからないからこそ。

そこには明るい火を灯さなくてはならない。
進む先が明るいところであるように。


今日の消しゴム版画
《赤富士》 〜片岡球子習作

画像26


若い時は僕も正解を求めてたっけ。


桜や花火もシャボン玉や虹の兄弟


拳を握った。

画像27

いや、動けない。

画像28

顔が欲しけりゃ金よこせ

画像29


今日の学び。
セクシーは魅力的。


画像30


人生、ほんとに色々ある。


美しい詩をうたうという戦い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?