2019年10月後半のつぶやき


息を吐くようにつぶやけ
-武田信玄(ウソ)


(きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています...ト...トンカツをな...トンカツをいつ...いつでも食えるくらいになりなよ...混線している... 知らんけど...こちらからは以上です...)
#きこえますか
#学生さん
#知らんけど


ツイッタラー養成講座

こんにちは。通信講座の第1回。国語の時間です。次の単語を全て使って、140文字で作文しなさい。

・我慢
・汁
・おねだり

単語は、コンピュータによりランダム抽出されています。


ツイッタラー養成講座

こんにちは。ご好評いただいております。通信講座の第2回。引き続き、国語の時間です。次の単語を全て使って、140文字で作文しなさい。

・安倍政権
・ばかやろう
・やめちまえ

単語は、コンピュータによりランダム抽出されています。


記憶喪失

画像20


うろ覚えだが、確かあそうかもさんは敵に回すと2回転、味方に回すと3回転する。


山ぼうしが紅葉しはじめた。

画像17

画像18


ニンパイさんが、役は役の方が人を選ぶんだって言ってたけど、もっと人事って、向き不向きを真剣に考えた方がいいと思う。
向いてないけどどうしてもやりたいことは趣味でやればいい。
それでものになったなら、その時仕事にした方が、全体としてバランスがいい。

若いうちは、何者か自分でもわからないから、とりあえずやってみるのは、ありだと思うし、そこはくんだ上で。


私が本当に挫折したのは社会人になってから。

けれど、そのことにより、見えるようになった景色もある。
ものごとは、捉え方次第。
挫折をすると、その経験により、弱者の視点が増える。
少なくとも、人を思いやれる想像力がつく。
あながち、挫折も悪くない。
できれば、早いうちがいいけどね。


画像1


よーし。
団欒はそこまでだ。


そんな甘くねーぞ。タクシーも乗れなきゃ、トイレ掃除しかオメー仕事ねーぞと、嫁にいたわれています。


オージービーフかよ。

画像12


みんなで首を絞めあって、人が自分より窮屈になるように見張ってる。
呪われた貧乏連鎖。
貧乏って嫌だわあ。そりゃ貧乏ですが何か?
節約や暮らしの知恵は大事だけど、心がケチなのはかなわん。
金持ちには気持ちよくお金使ってもらった方が、お店とか景気とか良くなっていいじゃん


画像15


選民意識って凄いわあ。きっとビルから飛び降りても無傷。
試してみる?


三権分立って、内閣が法を守らず利権のための政を行い、国会が悪法を立て、裁判所が悪法を司り、権力を持たない国民だけを裁くってことで合ってましたかね?

#三権分立とは
#そりゃ生きづらい


その昔、縄文人は、どんぐりを拾って、分け合って食べていたという。
そうでなくなったのは、訳あってか、知る由も無い。
#ポエム
#ロマン


いや。ちゃいまんねん。

画像70


無法国家かよ。

一句。

こんなんで
憲法変えちゃ
ほんとダメ


やんわりとお断り

画像19


ドリフのお化けコントとか、興奮しすぎて、テレビの前にじっとしてられなかったな。


後ろの方が時々後頭部を舐めてくるん

画像16


みんなどうでもいいんだろうけど、ほんとにファシズムが台頭してんだよな。

日本国民の鈍感力すげえわ。
戦争になって、自分が死んでも気づかないかもな。
#シックスセンス


日本人てあれでしょ?
戦争になっても、会社行けばお給料もらえると思ってるんでしょ?
もらえるといいねぇ。


桜を見る会の予算があれば、ひと家庭7-8年暮らせる。

問題です。
F35、147機6兆2000億円で、一家庭何年暮らせるでしょう?
とどのつまり、このへんの主婦感覚だよなあ。
庶民が文句言ってるのって。
庶民は家計を切り詰めて、最大限生活を豊かにする努力をしているからね。
闇雲に金使うなと言ってるわけじゃない。
政界と庶民の間のズレは埋まんないね。

使わない兵器を買うだけで、日米間の関係を維持できるってんなら、安い買いもんだって感覚もわからないでは無いけど、結局、ホルムズ海峡行けって言われてるんでしょ?
ほんと、駄目駄目だよね。

ポリシーねえのに、戦争だってことになったら、戦争になるよ。


戦争はいけないと思います。だからこそ、日本は戦争はいけないと思っている


画像60


世界で最も金の埋蔵量が多いのはソファの隙間だと言われている。


画像2


あんなやつこしあんにしてしまえ。

画像21


安倍さんは、総理とかやめて、吉本新喜劇に入って、わかってないおっさんやって、総ツッコミされたらいいと思う。
これが一番ハッピーエンドなんだけどな。
俺が神ならそうする。


画像26


結果的に、上場企業の国有化が進んでいる。
もしこれが日銀のほんとの狙いだったら、黒田は相当クロだ。


いたし&かゆし


かえす&がえす


明日の自分を信じて、今日はもう帰りたい。

#始まったばかり


画像51

何とかファーストについて。
お祝いごととかね。身内のことなら、何とかファーストってしたくなるのはわかる。
けど、まつりごと(政)はねえ。
全体最適を考えなくちゃ。

関わる人の数が多いほど、誰かが泣くことになりがち。
上手く配分するには、なるべく泣く人が少なくて、泣いてる人が少なくても、その涙が少しの涙になるように、とんちをきかせなきゃいけない。

特定の人のために、分け前をかすめとろうとするやつもいる。
テレビをつけりゃ、そんな話で溢れてる。
遠山の金さんに、市中引き回しの上打ち首獄門でそいつお願いって思うで、そりゃ。


画像73


誰が新田八郎太やねん。
#誰やねん


スポーツのテレビ観戦にしろ、テレビがほんま面白くなかったのは、テレビに携わる人が、誰得の拝権力主義か、仮想お子ちゃま向けの馬鹿にした番組か(子供は本来もっと賢い)、自意識過剰のオナニー番組か、予算なしのVTR垂れ流し番組しか作らなかったからやろな。
頭使えよ。
最近、少しだけマシかな?


画像49

画像50

東京の天ぷら
東京のそば
京都の割烹
京都の床
小樽の寿司
金沢の回転寿司
長崎の卓袱
日本海の蟹
瀬戸内の魚
新潟の酒
余市のシングルモルト
神戸のパン・ケーキ
神戸の中華
横浜の中華
香港の中華
シンガポールの屋台
台湾の夜市
台湾のフルーツ
石垣島のフルーツ
大阪はうまいもんいっぱいあるで


カツ丼刑事(デカ)


ウニ丼でごわす。


身の丈や
ああ身の丈や
身の丈や


老後が大変そうなので、老後をやめたいと思いますが、いかがでしょうか?


粋に生きようとしてるのに粋じゃないものを押し付けられて粋に生きることさえ息苦しく生きづらく粋じゃない方に引きづられそうなのを何とか踏ん張ろうとして粋なのか粋じゃないのかわかんなくなってくるウィークデーを乗り越えて今日は土曜日。
おはようございます。


ほんとに、生きているのは、一体全体どういうことなんだい?
死んだっていいことがあると思うほど楽観主義ではないから、今日も一日、来たる日々をやり過ごす。

画像65

画像66

画像67


人生はやせ我慢大会。やせ我慢選手権。


つまらないことが、つまらないことを生み、仕方なくつまらないことをして、世界がどんどんつまらなくなる。
一定限のマナーっていうのは、実は世の中をつまらなくしないための知恵である。
行儀悪い人に合わせると、世の中つまらなくなる。
品というものを備えたいのは、そういうところからだ。


画像63


クソリプラーの血液型別性格診断です。

A型:内弁慶が屈折して自分に危害を加えないとふんだ他人に攻撃的になりました。
B型:内弁慶が屈折して自分に危害を加えないとふんだ他人に攻撃的になりました。
O型: 内弁慶が屈折して自分に危害を加えないとふんだ他人に攻撃的になりました。
AB型: 以下略。


攻撃する人の心理ってそうなんだろうなあ。
脅威に対して相手を攻撃すると、相手はそれを脅威に感じて攻撃したくなるから、結局ワリをくう。
脅威を感じたとしても、攻撃するって頭良くないんですよね。
逃げ道を塞がれた時が、人間でも動物でも一番凶暴になりますしね。


お腹空いた〜。
リッツカールトンの朝食食べたい。
社員食堂250円也。
助かる。
助かるが人生のハレとケよ。
ケばかりよこすんじゃない!


画像46


経費削減により、近年、人間の脳は藁でできている。


生前、私の父はうどん人。
釜揚げうどんが好きだった。


赤いたぬきと緑のきつねは、動物性たんぱく質に富んだ健康補助食品です。


画像69


カレーに罪をなすりつける人類どうかしてるぜ。

模倣犯が発生するほど人類は馬鹿なのか?
もう人類やめろ。

馬鹿はほんとに怖い。
世の中を馬鹿にするルールをつくる。
世の中がどんどん馬鹿になる。
馬鹿は馬鹿さ加減に気づかない。
気づいてやめられる人は馬鹿じゃない。
馬鹿に震える。
寒い。
エアコンつけた方が良いですか?

ほっとくと刺激物ぜんぶ禁止しかねない。
アホか。
何でも使いようだ。
馬鹿とハサミは使いようというが、馬鹿がつかいようを考えるとロクなことがない。
馬鹿禁止したい。
もっと柔らかくなれ。
一つの考えに凝り固まるな。

ファーストアイデアで突っ走るな。
最初にブレストして可能性を考え尽くせ。
その上で、ベターを選択しろ。
馬鹿やろう。


画像55


確か小学校4年生の時、独自の道徳観念を持つ先生が担任で、給食の食器は綺麗にしなければならないと言って、食べ残しの食器をお茶ですすいで飲ませられた。カレーと、マヨネーズベースのものは、究極にまずかった。
こうして子供達は、大人の勝手な理不尽な世界を学ばされる。


いつだったか、理科の授業で、ビーカーに片栗粉を入れ、砂糖を少量加え、水を加え、バーナーで加熱したものを飲まされたことがある。
本来それは美味しいし、ここまで聞くだけならほのぼのとした話だが、加熱し溶けたてのものを、私の口に教師が放り込んだ。
想像力が無いのかもしれないが、狂っている


ぼくがぼくであること (岩波少年文庫 86) | 山中 恒, 下田 昌克 |本 | 通販 | Amazon

大昔に読んで確かに何かを思ったのだが、全く内容を忘れてしまった。
全て忘れても自分の中に残るもの。それが教育だと、昔誰かが言った。 amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%8…


これ。絶対信じてもらえないやつやん。

画像71


不都合な話など、それは誰も聞きたくないのです。
けれど。不都合なことにこそ、人の仕事はあるのです。


オリンピックのエアリプ。
アメリカなんかの規模で言えば、東京も北海道も近いと思います。
この際、既存のインフラも利用して、色んな都道府県でやればいいのにと、シロウトの私は思います。


高校時代の友達のギャグで1番好きなのは

犬に生まれてくれば良かった

です。

犬にはならず、沖縄で暮らしています。


オープンな性格なので、ファスナーが開いていた。
社会の窓を開け放て。
いや、閉じろ。
ドジョウが出てきて、おはようございます。


恥の巨人。
おはようございます。


赤い靴〜 は〜いてたら脱げた♩

#カックラキン大放送
#野口五郎


月の〜 砂漠は〜 す〜な〜 だらけ♩

#カックラキン大放送
#野口五郎


開放感

画像48


私は宿題は夏休みの最後にやるタイプで、土壇場の修羅場を数々くぐり抜けてきた。
このへんまでやらなくても大丈夫の感覚が研ぎ澄まされている。

明日できることは、突然の不幸が起こらない限り明日できる。
不安なら、イメージだけつけておく。
ただ、やってない状態って、無意識でストレスがかかるのが嫌で、後天的に嫌でもすぐに手をつけるようになった。
少なくとも、いつやるか、凄くざっくりしたスケジュールをはじめに作る。

子供の頃からは考えもつかないことだ。
給料安くて鼻血も出ないが、仕事で良い(身を助ける)習慣が身につくのも事実だ。
いやよいやよも、やった方がいいこともある。

今やらなきゃ取り返しつかないこともある。命のこととか。
でも、明日できることは、明日できる。

ただ、今この瞬間にやりたいことは、今やった方がいいよ。

最後のとこだけ、聞いとこう。


画像30


流行ってるみたいなので、マウントしてみたいと思います。
俺は血圧が時々高いぞ。


僕、パワハラしないだけで、やろうと思ったら、すごい技術あると思う。
できることと、選択してしていくことは別。
ちゃんと生きてる人こそそうだと思う。
ちゃんと生きてない人は、そこがわかってなくて調子こいてる馬鹿なガキです。


結局、マウントが世の中をつまらなくしてるんだよな。
わかるかい?
お猿さん。


猿にマウントを取らせることで、マウントされる方に感情移入させてイッポン!

画像5


不機嫌さを排除って、すごいなって思う。
自分との素敵な戦い。


長引く不況の中、増大するストレスを少しでも軽減させるため、この度弊社は、社長の首を締めて遊ぶ人形を開発いたしました。
等身大、オーダーメイドでの作成が可能です。
春には総理大臣バージョンの出荷も予定しています。
-株式会社◯ンダイ


私の場合、自分より偉い人が全て間違っていると思わないように気をつける必要がある。アホなだけと思うようにしたい。


ロード~第十四章で完

画像47


こんな私も、10代の時に、パニック的な集団恐怖症のような症状に陥ったことがあります。
学校の全体朝礼などで、講堂に並べさせられて、体育座りさせられていると、なんの不安もないのに、シャツがびっしょりになるほど汗をかくのです。
ちなみに中学の時はデブではありませんでした。

前世で、戦争中どこかにそうして集められて、生き埋めになって死んだのか?というほど汗をかきました。
意識すればするほどそうでした。
いつのまにかこれ、無くなりましたが。

ちょっと前にwebで読んだ記事ですが、そんな時は、もっと凄い汗をかいてやれ。世界中にそれを見せつけてやれと思った方が、かえって汗をかかなくなるそうです。

あるかな?
と思います。


10年以上前、仕事中ずっと鼻歌を歌っている女性社員とデスクが対面していた。
そういうのは、僕は気にならない。


画像68


google検索の仕方

究極 卵料理
と入力。


美輪明宏さんの人生の大根役者とか、遠藤賢司さんの不滅の男だとか。
俺は負けないって思うことは時々大事だけどさ。
自分がすぐに調子に乗って奢るアホで馬鹿でどうしようもない存在だって時々落ち込んだりするのも大事だと思うよ。
その上で爽やかに生きていきたいと思うな。無理な時もあるけどさ。


時折悪い言葉を発しているので、日々ブルースに巻き込まれています。
助けると思って、7億円振り込んで文字数


画像14


Google翻訳は素晴らしくなったが、昔は日英の変換が酷かった。
そんなGoogle翻訳でも、日本語の組み立て方を工夫すると、80点の英文を作成できた。あとは間違ったとこを自分で修正していた。
そんなGoogle翻訳でも誤変換が少ないのが、受け手にわかりやすい日本語である。


わたしの母親は、早口で長文を巻くしたてるので、脳の訓練にはなったが、それを聞いていたわたしは、若い頃、自分の頭の中で考えていることがわかりやすくまとまっておらず(宇宙)、短くわかりやすい文章を書くのが苦手だった。
文章力は、訓練と年の功。


主語と述語の対応と、てにをはが正しければ、それだけでスッキリした日本語になる。
あとは、文章を長くしすぎないこと。
書いてるうちに、頭が混乱しやすい。
ツイッターは、日本語を書く訓練になると思うよ。
何でも、意識しさえすれば、何かの勉強になる。

やむなく長文になる時は、しばらく時間を置いた後に、自分で添削しよう。
言葉を最小単位に分解して、適切に並べ変えよう。
単語がどこに挿入されているかによって、受け手側から、二つの意味に取れてしまうことがあったりするから、長文ほど丁寧さが必要になる。
短文を複数組み合わる方が賢い。


六本木、バスキア展いいなあ。
六本木、家まで歩いてこないかなあ。


本を読んで、映画を観て、絵画を観て、音楽を聴いて、旅に出て、時々つぶやくだけの簡単なお仕事ないですか?


画像4


歳を取ると、大泣きすることは少ないが、ふとしたことで、静かに泣きそうになる。
目からカウパー腺液が出ているのであろうか?


私には一子相伝の血の掟がある。

下ネタは与えるものに爽快な余韻を残すもので無ければならない。


今日の豆知識

ジゴロになれるコツを教えてあげよう。

1人ととことん生きることだよ。


好きな口説き文句は
一度お願いしたい
です。
言ったことは無いです。


インスタで乳首にモザイクをかけるのは何と戦っているのですか?(二回目)


今日の消しゴム版画
《x》

画像3


風邪っぽくてやばいので、急いで葛根湯を飲んで、首の裏にカイロを貼って、パンツを履いた。
普段身につけているのは、シャネルの5番だけです。


記憶に残っている女の子からの口説き文句は
一回やらせてくれ
頼むから
です
いえ、やらせてません


画像25


面食いっちゃ面食いなんだけど、どこ見てるかっつーと、1番は表情なんだよなあ。


もっと舌を絡めん

画像41


月の光の下で愛し合いましょう。


今日は特別にセクシーにお届けしております。


画像22


ゲス野郎はどこまで行ってもゲス野郎か。。

石の上にも三年
ももくり三年かき八年
- ゲス野郎

ゲス野郎天国

振り向けばゲス地獄

やってられないでゲス。


「タツオトさんの連続ツイート第666回「ゲスまじきこと」をトゥギャりました。


浮かれろ!

浮かれるな!


余計なものを削ぎ落とし、概念を抽出することこそが、幅広い応用を生み出す。


フレームワークは沢山覚えておいた方が便利。フレームワークはツールである。合わなければ、捨てればいい。


私は統計という学問を信用していない。
めんどくさいから嫌いというのもある。
正しく計算すれば、それなりに予測に役立つだろうぐらいのことを思うが、まず統計計算する方の人間の頭を信用していない。
統計はただの政治だ。
だいたい、リーマンショックって、統計に対する過信から生まれたのでは?


僕は、例えばAIが選んだものなんて、とってもつまらないと思うんだ。
喫茶店のBGMくらいならまだ良いけど、そこにお金を払いたいとは思わないと思うんだ。
直感だけどね。


画像23


そして街を歩く人の8割はロボットで、残りの2割は宇宙人です。


仮想通貨も電子マネーも、次の新しい金のなる木システムを俺が手に。。っていう、下克上ありの覇権争いがベース。
お得なサービスも、覇権を握るまでの飴ちゃん。


ものすごい推測で喋るけど、株価とかものすごい金額のお金が動くとき、お金って、理屈やロジックでは動いてないんだろうなと思う。
有事の場合の円買いみたいな、単純な公式みたいなものがあって、それをずっとドライに繰り返してるだけの気がする。
たぶん破綻しても同じやり方を選ぶのが金融大魔鏡?


本当に賢い人は、一発逆転みたいな賭け事しないんだと思う。
最初に一発当てたとしても、勝てる試合に勝ったのだと思う。
小さくても、常勝できるやり方やフィールドを探すんだと思う。


レトルトのカレーも、本格的なスパイスのカレーも、インドカレーも、タイカレーも、嫁のカレーも、母のカレーも、自分が作ったカレーも、上等カレーも好きです。
自分でカレーを作る時は牛も豚も鶏もスジも使います。
ほぼ日のカレー食べてみたい。
タイカレーのライスはクミンシード入れて炒めてね。


画像10


本当に 本当に 君が大好きだったから
もう恋なんてしない

画像13


少女たちよ。
笑い飛ばせ。


女の子はフィルタ通してみてるって感じると気持ちがすれ違うの。
相手側から相手を見てほしいの。
だって女の子ですもの。
(ユカちゃん7歳)


画像35


恥ずかしい写真お送りします。
局留め可。
7億円振り込んで文字数

画像36

画像37

画像38


ドテチンがまだポテチンだったころ

画像39


サカリも過ぎると男だ女だということでは無くなってくる。
いや、男は抱けんが。


画像52

画像53


妻はぼくに怒らないことはほぼない、結婚してからずっとだ。いままでに怒られなかったことは数回ぐらいw
家族には家族の"かたち"のようなものがある。


会社なんて、分業して全体として仕事を回してるわけだから、本来1人でやるよりお気楽じゃなきゃおかしいんだよなー。
大勢集まって頭の悪い話やわー。


就活

画像54


深酒した日ほど、目覚めが早い。
#老化


#月曜日

画像11


人生を長く旅すると、時の深遠さを思う。
何が言いたいかっていうと、もう二日酔いで仕事するのしんどい。


ひと仕事あるのだが、全くやる気がしない。
これが現在の私の姿である。

画像56

ごめんよ、ハニーたち。
せっかく来てくれたのに、今夜のパーティは中止だ。

画像57

駄目だよ、ハニーたち。
そんな姿で待ってたって駄目だよ。

画像58

あー。
本気でやる気しない。

画像59


綺麗事じゃなくて、この世は紙一重だよなと思う。#joker

画像24


神戸オリエンタルホテルのバルコニーのある部屋は素敵です。
昔、今の奥さんと、トランクに生牡蠣を詰めて、バルコニーでガスコンロで焼いて、ワインを傾けました。
今そんなのできるかな?
うちの奥さんは企画力がハンパないです。
私は、料理に例えるとパセリです。

#そして神戸


XO醬で料理を作ったことがありますか?
うちの奥さんはXO醬を作ったことがあります。
一度でこりたけどね。
そんな人。


ラッフルズホテルで、ピーナッツの殻を床に払いながら、シンガポールスリングに1日の疲れを癒すのと、ワンブロックかけ離れた生活。


キリギリス生まれ。
アリ育ち。
アリ地獄?


画像43


ゲシュタルト崩壊よ
永遠なれ


画像44


このオモシロさ。デッドストック。


自慢合戦も、お互いがイイねイイねってなったら、それは吉。


画像45


なんか空海
#昭和とは


画像8


僕は天皇制については、成り立ちについて何かを言ったところで、それでやってきてるんだよなくらいの感想しかないが、そのシステムに生まれたものの人生を思い、昭和天皇には同情と、平成天皇には尊敬と、令和天皇には好感を、尊敬語と謙譲語をミックスした言葉があれば、それで発したい。

令和天皇への同情としては、安倍政権やりにくいやろなと思う。
お疲れ様ですを、尊敬語プラス謙譲語で言いたい。


今日の豆知識

天皇さまに限らず、アマテラスオオミカミさんは、心根のいい人には、ここぞって時に良いお天気にしてくれるもんだよ。
天皇さまは、天皇やってる上に心根いいですしね。


話のつまらなさと世界観のつまらなさには極めて高い相関がある
#知らんけど


私は約束するのが苦手だ。
約束は守る。


画像7


この世界は狂った世界なので皆さんお気の毒なのだ。ほんとに狂った人がたぶん一番純粋だったのだ。善悪というのは相対的なものなのだ。狂っているのは相対から始まる絶対化なのだ。けどその絶対は他者からみたら絶対ではないのだ。絶対には一人でいるしかないのだ。相対の中にしか生きる術は無いのだ。

画像9


詩人は
人に戯れ
1人になる


僕には年齢が無い。
過ぎ去った日々だけがある。
それすらまぼろしと区別はできないけれど。
今生きることのみが、過ぎ去った日々の証明。


画像6


世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている
-三代目魚武濱田成夫

閉店ガラガラ。ピッシャン。ワオ!
-岡田圭右


画像40


東山魁夷の描く風景画は、心象の風景を描いている。


僕は逆に、だいたいこのへんまでを知っている、動物の方が賢いと思うのです。


今日のグリ

画像32

今日のロン

画像33


私は兵庫県の明石に体感15年くらい住んだ。

スーパーでも、魚コーナーが凄い。
大阪に暮らすと、その点は凄く寂しい。

明石でお勧め

魚作 魚 和食
高麗苑 焼肉
チーロ ピザ
こぞう いい男がやっている(鉄板焼)


画像34

ここにくると、G1シーズンは競馬の話で常連さんと盛り上がる。
1番〜3番人気の馬を外して、どれが1番先に来るか予想を競う。
jokerでユーキャンスマイルか、
量子コンピュータで佐野量子で武豊か、なんて言いながら。
桜の季節には、阪神競馬場にお誘いを受けたりしてありがたくそのときだけ競馬する。

私は競馬場に行くと、次の次の次のレースを予想していて笑われる。


今日の消しゴム版画
《ゴールドシップ》

画像29


永田さん(ほぼ日)は、しばしば素晴らしい書き手だ。叫ばないけど内にあるエモーショナルさ。丁寧な言葉を選ぶどこか詩人のようなゆでたまごの好きな「記録者」だ。


画像28


トム ヤム クンは三匹の子豚です。


長野県民は虫が主食です。あとは、獣と蕎麦とわずかばかりの小布施堂の羊羹しか食べないと言い伝えられています。

すみません。
わらびも食べるそうです。

もちろん冗談ですよ。
りんごとワサビも食べます。


もうじき11月ですね。
というわけで、母親のおでんレシピをご紹介いたします。

画像31


続きまして。
気分が良いので、母親の皮はぎの煮付けレシピをご紹介いたします。

画像27


safranさんのシュークリームをいただいている。
90円でこのうまさは嬉しい。
プリンもうまいよ。

画像42


聘 珍 樓は三匹の子豚です。
美味しくいただけます。


アラン・シャペルもな〜きゃ〜
ジャンムーランもな〜い〜

#そして神戸


画像62


駅のホームの出来の悪い鳥の鳴き声の視覚障害者誘導用の音。
ほんまもう少し何とか快適な音にならんか?(3回目)


人工的な醜いものが多すぎてつらいって人、何%かくらいはいますか?
わし、むっちゃつらいねん。

汚い街住んどるけどな。

木造のボロ屋とかはまだいいの。
木目は目に優しい。
ゆらぎ1/fがある。
安藤忠雄みたいなコンクリート打ちっぱなしならいいけど、均整とれてないの耐えられへん。
住んどる人にはわるいけど。


あー。
誤解を恐れず言うと、この星破壊して作り直したい。

たぶん。
9割9分9厘言いたいニュアンス伝わらんやろな。

地球建築家ってお仕事無いですか?

地球建築家集団募集中。
#言ってみたい


夢ってドリームだなあ。

画像64


村上春樹(さん)のつぶやきは、小池一夫さんのつぶやきと、温度や湿度が似た時があるな。
フォローしておくと心が休まりおはようございます。


朝が来た。
もう一度寝てみようか。


画像61


大人になりましょう。
なりきれてないかな。。
じじい間近だけど。。。


ジョーカーのように挑発し、
ゴッドファーザーのように計画し、
幕末太陽傳のようにたくましく、
七人の侍のような志を持って
レニングラードカウボーイのように
イカしたことをしよう。


画像72


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?