見出し画像

2019.10.27 根室本線

遠軽町から南下して夜中には浦幌の道の駅に着弾した。夜が明けると天気は悪くない程度。とりあえず根室本線のド定番、尺別の丘に向かうことにした。

画像1

画像2

画像3

2019.10.27 尺別(信)〜音別
Nikon D7200 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II(1枚目)
Nikon D750 SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM(2枚目)
Nikon D7200 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(3枚目)

太陽は出ていたものの霧が晴れなかった。撮影地としては定番と呼ばれるだけあって申し分ないが、何にせよ霧が晴れない。とりあえず札幌からの特急スーパーおおぞら1号を2丁切りで抑える。これは引いたら美しくないな。その後返しのキハは望遠をかまして撮影。太陽のおかげでだまくらかせた感じがする。


画像4

画像5

2019.10.27 上厚内(信)〜厚内
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

少しでも札幌に近づいておくため釧路方面ではなく、帯広方面に進路を取った。天気は完全に曇ってしまい、接近戦で色づきの良いところを探していると、上厚内信号場付近のオーバークロスを見つけた。面白みはないが悪くない。道路の両側からタラコ塗装のキハと、おおぞらを狙う。紅葉に青い車両は映える。


画像6

画像7

2019.10.27 新狩勝(信)〜広内(信)
Nikon D7200 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(1枚目)
Nikon D750 AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II(2枚目)

ことしも増田山に登ることにした。特に意を決すはことなく、砂埃を上げて農道を爆走するだけなので楽である。天気は相変わらず曇り。わざわざ渡道してきた知人も「運がない」と嘆くばかりである。とりあえず峠に挑む貨物を2丁切りで仕留めて終わらせた。


画像8

2019.10.27 西新得信号場
Nikon D750 AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

最後の特急スーパーおおぞらは信号場を走る姿を狙うことにした。秋の日暮れは早くもう太陽の姿は見当たらない。線路から十分な距離を取って三脚を据えるとすぐに接近音が鳴る。やはり283系は素直にカッコいい。