noteまとめ-3

10月のおすすめnote NO2

個人的なおすすめnoteを紹介しております。また、月額マガジンも配信中ですのでよろしくお願いします。


①ポンコツが日常生活を送るためのハウツー #頑張らないで生きていく

感情のコストを削減する事。これが現代社会において1番重要であり、意識すべき事だと個人的には思う。所有などの物理的な部分は捨てるなどで比較的容易であるが、感情は何をすればいいのか?って分析からはじまるわけだからなぁ。


②「戦略広報」って何だ?

色んな肩書きを名乗る人が増えてるSNS全盛期。自分はどうゆう人か?っていうのは表現するにはわかりやすいワードの組み合わせが重要だけど、ワードとワードは理解できてもじゃあ何するの?って事が多いよなぁ。


③男性が求めている女性の傾向をまとめてみた

男女の関係で面白いのは類は友を呼ぶって言葉があり、友情関係では気にしないが、恋愛関係となると同族嫌悪の傾向がある部分。結局、嫌いなタイプや要素の中には自分自身が当てはまってる事が多い。しかし、そんな自分を嫌いだからこそ相手には逆を求めるもしくは嫌いな部分にあげるわけだよね。


④「さようなら、日本」と書く日のこと

やめる選択肢は誰もが持っている事。日本人は何かに縛られ過ぎてる印象が強い。まあ日本人以外のマインドを詳しく知ってるわけではないが、少なくとも30年日本で生きてきて強く感じるよね。やめる事はマイナスではなく、むしろプラスだと思えるような未来を作れるか否かは自分次第なんだよね。


⑤4年間続けた自分探しに、飽きてきた

自分探しに答えってないなと感じる今日この頃。何をやりたい?っていうのはその時々あるけど、じゃあやってみて満足できるか?っていえば疑問はある。でも、何かを始めなければその疑問や新たな迷いも発見に繋がらないわけだよね。人生って難しいけど、迷えるだけ幸せなのかな?とも思う。


⑥ブレイクスルーの神様

成長しているなと感じる瞬間を認識する事は難しい。でも、何かやってる時にいつもよりも効率よくできたり、今までとは違う発想が生まれる事はある。多分それがブレイクスルーの神様に出会えた1つなのかもしれない。新たなブレイクスルーの神様に出会える日が成長のキッカケなのかもしれないなぁ。


⑦400円なのになんで撮るの!?『若者のプリクラ事情』について

スマホ自撮りやアプリでの加工ができるのにプリクラが廃れないでむしろ、拡大してる不思議が理解できた。若者の文化って本当に面白いと思うし、何が流行るとか流行り続けるとかわからない時代だなと改めて感じる。


⑧F35の購入は必要なのか?日本の税金の使い方について考える。

国民の生活よりも自分の権力を盤石にする政策ばかり。147機を一体何に使うのか?憲法改正して戦争でもやるのか?って話。そもそも今の日本にいくら道具を購入したところで使いこなせるのか?って話。このような税金の使い方をしている限りは、いくら消費税を増税したところで同じことの繰り返しである。さらにいえば増税した分の使い道を明らかにしない姿勢含めてこの国は国民をどうしたいの?

この記事が参加している募集

note感想文

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。