食品加工

加工場への道(9/2)



自分でも掃除を進めていますが、水道工事が引き続き行われています。
 
加工場整備。
毎日初めてのことばかりで、でこぼこな日々ですがめちゃくちゃ楽しいです。
 
今まで、小豆島をはじめとした様々な地域でオリーブの加工施設を視察・見学させてもらってきました。とはいえ、「じゃあ実際自分が加工場をもつという前提で見てたか」と言われれば、正直そこまでは思えていなかったのが本音かもしれません。「いつかは・

もっとみる

加工はたのしいです

冷蔵庫から、忘れていたイチジクが5個でてきました。

もったいないのでジャムを作ったら、懐かしの祖母がつくってくれた、思い出の味に…。

ジャムの空き瓶(大)に詰めて、手作りのラベルを貼っておきました。

冷蔵庫をひらくのが、また一段とたのしくなってしまいます!

イチジクジャム

【材料】
イチジク(5個)
砂糖(1/2カップ強)

*空き瓶・紙・ペン・色鉛筆・はさみ・のり
(ラベルを作りました

もっとみる
感謝します!
1

先端人工知能技術など多様な技術を活用し産業用ロボットから重機まで様々な機械を自動化する事業を展開する株式会社DeepXが16億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:16億円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資

調達先:スパークス・グループ株式会社
    株式会社フジタ
    SBIインベストメント株式会社
    株式会社経営共創基盤

調達年月:2020年7月

企業情報
企業名:株式会社DeepX

住所:東京都文京区湯島三丁目21番4号 第一三倉ビル3階

事業内

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
2

食の工業化に飲み込まれないために

アーモンドの一粒とアーモンドパウダーは同じなようで同じじゃない。その成分だけを見れば理論的には同じだけど、一旦体の中に入ってしまえばそれは全く別物。りんごとりんごジュースも似て非なるもの。

それを科学的に教えてくれるのはフランスの国立農業・食品・環境研究所のAnthony Fardet氏とEdmond Rock氏です。本日の参考記事はTHE CONVERSATIONから。なんとなく加工食品て体に

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!!
5

うどん、遥か遠く。

拝啓

ご無沙汰しております。
以前お会いしたのは、2月の初め頃でした。それから世の中はすっかり変わってしまいましたね。学校は臨時休校になったと伺いました。思うように授業を進めることができず、大変だったと推察いたします。

2月に学校を訪ねたとき、夜間授業の前のお時間をいただいてしまい申し訳ありませんでした。
面と向かってゆっくりお話するのは3年前の卒業以来でしたね。先生は私が学生だった頃と何も変

もっとみる
ありがとうございます!ご感想をコメントして頂けると嬉しいです!
5

テレワークもワクワク!日本全国のステキな食材たちで楽しむ #おうちじかん

D2C をスタート

弊社(株式会社キースタッフ)の和食屋&商品開発部のコラボ商品「銀座めんつゆ(濃縮タイプ)」と「銀座真鯛煮付け(濃縮タイプ)」は、先月よりBASEショップにて販売をスタートしました。

皆様のご家庭に届けるための「日持ち」をさせながら、お店の料理と変わらない「無添加」であることが当社が世に送り出す商品の基本だと考えます。めんつゆも、真鯛煮付けも、当店で提供している味をそのままご

もっとみる

梅シロップと夜のテレビ

3年前から梅シロップを作り始めた。

梅酒はずっと昔からほぼ毎年作ってはいたけれども、梅酒作りで中途半端に余った梅の実と氷砂糖で作ったのが梅シロップ作りの始まりだったと思う。梅シロップは梅と氷砂糖があれば作れるから。
梅酒は美味しく飲むために半年以上は置いておきたい。でも梅シロップはもう少し早く、梅がしわしわになってエキスが出たら飲んでよし。できあがった梅シロップはお湯や水、炭酸で割って飲む。固め

もっとみる
ありがとうございます!次の投稿もぜひ読んでください!
10

メンマは発酵食品です 〜自家製メンマなんて怖くない!?〜

前回のnoteで、皮付きのたけのこをアク抜きし、発酵・天日乾燥させて自家製メンマを作ったことを書きました。
異臭に耐え、22日もの時間を費やしたにも関わらず、結局メンマらしいメンマを作ることができませんでした。残念。

なぜ、メンマにならなかったのでしょうか。
メンマの製造原理を確認しながら考察してみます。

1.メンマができるわけ① 乳酸発酵

アク抜きしたたけのこは皮を剥き、カットしてから重量

もっとみる
ありがとうございます!次の投稿もぜひ読んでください!
7

メンマは発酵食品です 〜メンマ作りと異臭の衝撃〜

ラーメンの具材でおなじみ、そのままおつまみにしても炒め物に使っても美味しい食材、メンマ。
このメンマ、発酵食品だということをご存知でしょうか?
物心ついた時から知っていて、なんならラーメンの具材で二番目に好きなメンマが(不動の一位は味玉♡)実は発酵食品だったと知った時の衝撃は凄まじく、それを知ったきっかけが何だったか全く思い出せないほど。つい最近のことだったのですが…

興味がわいたのでメンマにつ

もっとみる
ありがとうございます!次の投稿もぜひ読んでください!
9

お手軽発酵食品ザワークラウトを作る 〜ドイツへ思いを馳せながら〜

コロちゃん自粛でおこもり生活だったGW。
昨年は長く連休が取れたので、ドイツへ行っておりました。
その時に購入したのがソーセージの缶詰。検疫の関係により肉加工品を個人で国外へ持ち出すことはできないのですが、ワインを購入したお店で缶詰も購入(注文)し、後日日本の自宅にワインと共に届けてもらいました。

ドイツ旅行から早1年。彼の地へ思いを馳せながら、ついに缶詰ソーセージを開封することにしました。が、

もっとみる
ありがとうございます!ご感想をコメントして頂けると嬉しいです!
4