見出し画像

モンバサへの旅後半 - ビジネス編。類似企業からのアドバイスと成功要因分析

ケニア政府機関 Export Promotion Agency的にも、
Made in Kenyaブランドとして誇り高き(のだろうと感じた)
ココナッツブランド Kentaste Limited のジェネラルマネジャーにつなげてもらい、いろいろアドバイスをもらいに。

モンバサから2時間(自家用車なら1時間ちょっと)、
Kwale CountyのUkundaにオフィスと工場があり。

一言。行ってよかったに尽きる。

というのも、ビジネスモデル的にはうちとかなり類似してて、
営利企業であってもしっかりグラント調達をしながら
ハイブリッド的に社会的企業を運営し、
成長させてる点においても、
私たちのモデルケースになるなと、勉強になるに決まってる!と思ったので。

他にもそういうモデルケースはあって勉強にはなるんだけど、
正直ビジネス成長し始めた時期がかなり古いので、
時代が違うっていうか、
いや、資金力凄すぎだったんやろうな、ってのと、
その時代は何もなかった時代だからなあ、という所感も多く。

Kentasteは若めの企業なだけあって、
やはりビジネスのやり方的に参考になる部分が多いなと。

ここから先は

2,822字

アルファジリを応援してください!

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?