資源ゴミ

資源ゴミはバッチ処理が最適解かも

ゴミの収集方法って、お国柄が出るよね。

 オーストラリアにいた時は、収集日の朝にコロのついた指定の大型のゴミ箱を家の前においておくと、ゴミ収集車がやってきて、ロボットアームでその箱を掴み、ゴミを回収して、空になったゴミ箱を戻してくれる。当時は、子供4人いる我が家と、二人家族のご近所さんとゴミ箱の大きさが同じということに納得がいかなかったものだ。当時の写真で、子供をゴミ箱の上に乗せて撮ったものがあ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5

【梅雨の時期だからこそ】僕の資源ゴミの処分方法【イオンはいいぞ】

こんにちは、次郎です。

九州でも梅雨入りしましたね。
そんな中、僕は一つ困ったことがあります。。

それは資源ゴミ!

多分、知っている人はいると思うし、そもそもこのブログの方向性的に外れているんですが、「これは便利だな!」と思ったので共有します。
(勝手な印象、ここはファッション系のブログだと思っている)

♠資源ゴミの出し方はずっと悩んでいた

問題なのが紙ごみですね、、、
僕は基本的にAm

もっとみる

ズボラな気持ちに染み込むハンディラップ|時短ってステキ!

くるくるまわすだけ。なんてお手軽、簡単なんだ。

 どこの市町村でもゴミの回収はしてもらえると思いますが、月に1回程度、資源の回収日があります。新聞紙や雑誌をひもで縛って、朝置いてくるだけなのですが、なかなかおっくうなものですよね。

 大きな段ボールをひもで縛ったり、重い古本を束ねる作業って結構コツが必要で、緩まないようにまとめないと、途中でバラけてしまったりします。そうなるともう心が折れてし

もっとみる
Danke schön!(*^_^*)
9

マスコミ関係者が思う新型コロナウイルス(最新版)

本当、ワイドショーは国家権力によって、放送禁止にしてほしい…。これに関しては、言論の自由とか関係なくやってほしい。あんなの害毒でしかなしい。何で、このご時世で張り番とか行かせるんだよ!

しかも、このご時世というだけでもありえないところにきて、さらに自局がクラスター化している某局ですらスタッフを張り番に行かせているんだから、本当、こういう局や番組は潰した方がいいと思う。というか、行く方の身になって

もっとみる
ありがとうございます
2

【リノベ備忘録&勝手に商品レビュー】IKEAのゴミ箱

あまり考えもなく買ってみたところ、めっちゃ良かった、というものが時々ある。

IKEAで購入したゴミ箱がそれにあたる。こういうものだ。

これ、店頭で見ると小さく見えるのだが、我が家のように小さな家に持ち込むと、かなり大きく、印象よりも頑丈そうに見える。これを我が家では資源ごみの集積場所として使っている。缶と瓶とペットボトルの3種類が入っている。パカっと開けると、中に袋が3枚入っていて、それぞれの

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
8

手放すもやもや

雑誌やちらし、紙類がある程度たまってくると、そろそろ資源ゴミに出さないとって考え始めます。

そろそろまとめた方が良いかな?

もうちょっとたまってからで良いかな?

もしかしたら取っておいた方が良いかもしれない。

捨てない方が良い?

面倒だな~っていう気持ちと手放すのが惜しいという気持ちがぶつかり合います。迷っている時に普段読まない方のブログを読んだら、断捨離をしたという記事を書かれていまし

もっとみる

もしも、「喫茶ランドリー」の「ランドリー」が「資源ごみ回収拠点」に替わったら?アミタが南三陸町で行った実証実験。駐車場に現れたすばらしき「喫茶ランドリー」的光景とは!?

「喫茶ランドリー」には、お店の奥に洗濯機・乾燥機、ミシンやアイロンを備えた「まちの家事室」があり、来店者の多様化と店内のコミュニケーションの活性化に一役をかっています。でも、私たちがいつもお話しするように、「喫茶」や「ランドリー」という機能だけが、この全てを決定づけているわけではありません。

ぶっちゃけ何でもいいんです。その土地、その場所に見合った、「何か」がフィットすればいい。あくまでその魅力

もっとみる
ありがとう!団地の1階も、まちの1階に!
108