買ってよかったもの

お題

買ってよかったもの

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

「書くのがしんどい」を読んだら、自分の不器用さが「7万PV」に化けた話

「誰でもできるような仕事をすることに、力を注ぐ意味がわからない」

昔、会社の同期と電車に揺られながら、そんな言葉を投げかけられてショックを受けた。
というのも、私は「超」がつくほど不器用な人間だからだ。

同期の仲間達が口頭でさっと説明を受けただけでできることが私にはできない。
一回一回気になるところを訊いてはメモを取り、実際にやってみて失敗しては怒られつつメモを取る。
私をこれまで育ててきてく

もっとみる
感謝です!😊
199

結婚10周年にダイヤモンドではなく、イケウチオーガニックのタオルケットを買いました

今年で結婚して早10年。記念に何か買いたいなという話になりました。

1.タオルケットに決めるまで

最初に頭に浮かんだのはダイヤモンドの指輪です。いわゆるスイート10ダイヤモンド。ところが私は普段ほぼ指輪をつけない生活をおくっていました。次男が生まれて以降1日に何度もするオムツ替えや感染症対策のための手洗いで、手湿疹が発生しやすいからです。
ということをぼろぼろの自分の手を見て気づきました。

もっとみる
岸本佐知子「ひみつのしつもん」空想と妄想といい加減の嵐!
142

ひたすら自分に優しい道具を揃えたら、お店のデスク環境が「無重力」になった話

自分を甘やかすことにかけては自信がある。

というのも、自分の能力にそもそも信頼を置いていないからだ。

大学生の頃にオフロードコースをバイクで走る体験会に参加したら、コースから飛び出して木にぶつかり数メートル落下。
数秒間気を失って、目が覚めたら空を見上げて顔面ボコボコで鼻血を垂らしており、病院まで救急搬送されるぐらいには低スペックなので、基本的に使う道具の質をひたすら高めて補うスタイルで生きて

もっとみる
共感いただけたことに感謝いたします😊
107

いつでもどこでも即メモできる大人になれる 「ダイゴー すぐログ」の話

「山下さん。もっとちゃんとメモを取りなさい」

社会人になって半年の頃。
そうやって店長に諭された。
私は同じお店で働く先輩社員と比べて、言われたことを忘れてミスしがちだった。
そう言われて当然だったと思う。

ちなみに先輩は、メモをとるのも職場の複合機から抜き取ったA4サイズのコピー用紙。

私も負けずにコピー用紙を手に仕事を書き出したり、朝礼でメモを取って頑張ろうとしていた。
けれどもこれがど

もっとみる
共感いただけたことに感謝いたします😊
87

10年使ってる持ち物

中学時代、優等生で生徒会長の友人がいた。

彼女はいつも、流行にとらわれないシンプルでトラッドな服を着ていた。ラルフローレンやイーストボーイ、バーバリーなど。鞄や小物はアニエスベー。お母さんが選ぶそうだ。

一方私は流行りものが好きで、安い服ばかり着ていた。安い服しか買えないのもあるが、チープでちゃらちゃらした店のほうが好みだったのだ。なので、上質なものを身につけている友人に羨ましさはなかった。む

もっとみる
週5で稼働できない仕様の人間もいますよね
76

「かぐや様は告らせたい」ラブコメ&ギャグって最強コンボだと思います。

Future is hope, maybe.デルロットです。

ハッシュタグ #マンガ感想文 というのを見つけたので最近、というかここ数か月、ずっとハマっている「かぐや様は告らせたい」を語りたいのです。

僕の好きなジャンルは「ラブコメ」と「ギャグマンガ」です。それがうまく融合(フュージョン)したら最高です。その奇跡のマンガが、かぐや様です。

思えば、今までラブコメで大笑いした作品というのはなか

もっとみる
HAPPYニャン♪
58

まだ使ってるよ!【#忘れられない一本】

私は物に感情移入しちゃうタイプだ。
 うかうかしてると自分に関わった物品に架空の人格を持たせ、勝手にそいつと会話しちゃう傾向がある。
 「飽きたから」とか「汚れたから」とかで、ぱっと物を捨てられない。ケチだからではない証拠に(いやまあ、常に財布は軽いし、すぐに「勿体ない!」って思うほうだけど)、壊れたり使えなくなったときはちゃんと新しいのと交換する。でも、これまで一緒に戦ってくれた戦友を簡単には見

もっとみる
スキを、ありがとう!
42

あると便利! 小回りのきく、とっても小さいホーローの片手鍋 ~デンマーク「DANSK」のバターウォーマー

ゆで卵をつくるときや、すこしだけ野菜をゆでたいとき、1人分の豆乳をあたためるときなどに愛用している、とっても小さな片手鍋があります。
 デンマーク「DANSK(ダンスク)」のバターウォーマー。本体はホーロー製、持ち手は木製で、直径は10㎝もありません(↓大好きな「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトでは、直径95㎜となっています)

 卵2個でちょうどいいサイズ。

 容量は満水にして550㏄ですか

もっとみる
幸せです!
33

在宅ワーク効率UPのためにデスクを購入した話【note初投稿】

こんにちは、フリーランスでデザイナーをしている竹内です。周りの皆にはまーてぃーと呼ばれているのでまーてぃーと呼んでいただければ嬉しいです;)
初noteは、1年以上悩んだデスク購入の経緯を綴ってみました。

なぜnoteを書き始めたのか?

さて今回、なぜ突然noteを書き始めたかというとGo Andoさんのこの記事を読んだことがきっかけでした。

この記事を見てから、理想のデスク環境で仕事をする

もっとみる
うれしいです;)
28