旅先で日常を送りたい(2)| 海外旅行の準備とおすすめのモノ
パッキング。1人でやるのは面倒すぎて、電話しながらパッキング(お付き合いをありがとう)
毎回何をすべきか忘れるので、自分の備忘のためにも書きます
✈事前準備編
保険加入とネット環境の確保
・海外旅行保険に入る(クレカ付帯の人も多いだろうが)
→わたしは楽天の海外保険に楽天ポイントを使っていつも入っている。入ったら契約書を印刷しておく。なんだかんだ紙のほうがいい。
・ネット環境は、eSIMの方が持ち物増えず良いかもしれないが、わたしはなんだかんだでいつもグローバルWi-Fiを予約して空港で受け取っている。
ETA手続き
事前に渡航許可をとる必要がある国は注意する。オーストラリアはあった。
宿泊先の手配
今回はホテルではなく生活ができる家が良かったので、エアビーを使いました。
iphoneを万全の状態にする
旅先で欠かせない相棒であるスマホが、万全の状態であることが望ましい。
前から買い替えたかったのもあって、本当は新しいiphoneをこの旅行のタイミングで手に入れようと思っていたが、ひとまずバッテリーの消耗が激しいことが第一の悩みだったので、もう少しタイミングをみようと、買い替えることは辞めて、6000円でバッテリー交換をしてもらった。
(当たり前だが、充電が午前中でなくなるなんてことがなくなって歓喜!)
事前準備用のLINEアルバムを作る
「オーストラリア事前情報」というLINEアルバムを作成して、宿の情報などの備忘や、いいなと思ったインスタの情報のスクショをアルバムに各自ポンポン入れておくようにしました。
映画をDLしておく
フライト中にみたい映画をDLしておく
(格安航空機内にはなんの機能もついてないので)
+α 空港までのバスの予約
電車よりバスの方が安いことがあるのでみておく
✈もちもの編
モバイルバッテリー
言わずもがなですが
シャンプー・コンディショナー
小分けされているタイプをそれなりにストックしていて、出張や旅行や銭湯に行くときに使っている。
コンタクトは1dayに
いつもは2weekなのですが出張や旅行の時は1dayに変えている
洗顔フォームも小分けのものを
洗顔フォームも出張や旅行の時は楽なのでこれ!
ちなみに、メイク落としはシートのものを。
それからスキンケア用品は、個包装のパックを日数分持っていってそれとしている。
軽くたべもの(レトルトの味噌汁など)
過去に女4人で台湾に行ったときに、わたしだけ残念ながら台湾料理が全く食べられず(←迷惑女 八角が何度挑戦しても苦手でした・・)、夜市のにおいにも耐えられなくなってしまい、友達が夜市を楽しんでいる間に1人でコンビニで買ったカップラーメンを食べたトラウマがあるので(笑)
オーストラリアは大丈夫だと思うけど!
割り箸、紙皿
あると便利だった記憶があるので
休足時間
これめっちゃいい!普段からそこそこ使っている。
洗濯ネット
小さいころ、すてきな奥さんだか何かの雑誌で「スーツケースの中の仕分けは洗濯ネットを使うべし」と書いてあったのを読んで、衝撃を受けた(笑)
以来、従っている。
旅行用の収納ケースとかは使わずに、家で使っている洗濯ネットに「1日目の服」「2日目の服」…と入れていって、帰りもネットに洗濯物を入れて、家に帰ったらそれを洗濯機に放り投げるだけ!今回は向こうで洗濯機も使えるようなので、なおさら必須。
日焼け止め
南半球の日差しは強いから気を付けてね、と教えてくれた方がいたので、日焼けどめを準備。
ヨガウェア
ホットヨガのウェアをいくつか持っているのですが、水着にもなるとのことだったので、海に入る用に。というか、もはや普段着としてもいけるかも?って感じの可愛いやつなのでこれで行動するかも。笑
本・ノート
これは絶対!!!
こんなものかな。これ以外は、普通に洋服や傘などです。
✈準備不足編
海外に行くことを職場の人たちに非常に心配されている。なぜならみんなは英語がペラペラの状態で就職しているのに(TOEIC730点以上が就職の基準だった)、わたしは英会話がほんと~~~にできないので。就活は八百長でしょ?って馬鹿にされているの。笑
(「英語は読む専♡」「留学生にも英語学位の人にも容赦なく日本語で話しかけるスパルタな人が1人くらいいてもいいでしょッ」と言って正当化しています。)
あまりに心配されて、入国の時に必要な手続きとか、事前にやっておくこととか、旅で使えるアプリとかをわざわざLINEしてくれた人がいた。
はじめてのおつかいをする子どもを見守る親みたい(って同世代の人だけど)。優しいね。わたしこうみえても一応7か国目ですけどね…
✈ありがたい編
帰国後、自宅に戻らずそのまま実家に直行する旨を家族に伝えたら
勘が鋭いですね!
はあ、はやく仕事を納めたい。
では、今日もお疲れさまでした♩