飲料水、節約する方法を考えた。|HSP×元ミニマリストの生活
わたしは普段、水を飲みます。
以前はAmazonの定期便でラベルレスの2Lペットボトルの水を購入していたんですけど、空のペットボトルを捨てるのが面倒なのと、頻繁に宅配の方に我が家まで相当な重さの水を運んでもらうのが申し訳ないなと思い始めました。
さらに、毎日2Lくらい水を飲むので飲み水にかかるコストも割と気になるようになってきたので、なんとかならないか、節約方法を考えました。
◇どうする?水の節約方法
ペットボトルの水を買うにはコストがかかりすぎる。
ウォーターサーバーは場所をとるし、蛇口に取り付ける浄水器は賃貸民族にとってはあまり現実的な手法ではなさそう、、、
いろいろ検討した結果、いいものを見つけました。
浄水ポットです。
容器の中に水道水を入れてろ過を待つだけで飲み水ができる。お手軽です。
浄水ポットにもいろいろな種類があり、国内外さまざまなメーカーから出ていて迷いました。
が!毎日体に取り込むものなので、品質には気を遣いたいと思い、日本製ということ+横向きに置けるタイプというのが決め手になり、こちらを購入しました。
ろ過流量 :0.35L/分
サイズ :301mm × 193mm × 117mm(高さ×幅×奥行)
浄水器容量:1.2L
メーカー :東レ
◇半年間、実際に試してみた。
実際に浄水ポットを使ってみた感想について、お話します。
💧最初は苦戦する
最初は使い方、特に蓋の開け方にちょっと苦戦します。慣れとコツが必要です。
最初、取り扱い説明書を見て一生懸命セッティングしましたが、仕組みが複雑で理解するのに少し時間がかかりました。
しかし、一度コツを掴んでしまえばストレスなく使えるようになりました。
💧ろ過スピードが速い
浄水器ってろ過に時間がかかるの面倒だな~って思っていたんですけど、想像よりも短時間で済みます。
下の図の器に水を入れてちょっと他事(洗い物とか)していると気づいたら浄水が終わっていてすぐに冷蔵庫に入れられるのが嬉しいポイント。
ろ過のスピードは公式表記だと0.35L/分みたいですが、体感はもっと早く感じます。
💧横倒しOKで冷蔵庫収納が助かる
購入を決めたポイントのひとつ、「横置きOK」は本当に魅力度が高い。
もっとコンパクトな他製品も検討したんですけど横置きOKのものがあまりなく、、、
冷蔵庫の扉には調味料や牛乳パックを入れたいので、縦置きするにはスペースが足りぬ、、、
そのため、横置き可能なのは収納に困らないので助かっています。
ただ、これまで2Lペットボトル民だったわたしにとって、最初のうちはちょっとサイズ感が大きめに感じていました。
でも、使っているうちに慣れてしまい、いまではほとんど気になりません。
冷蔵庫に収まるから問題なしです。
💧コスパが良い
本製品、一定期間使用したらろ過カートリッジを交換するんですけど、交換ペースは1日3L使用する場合は2ヶ月、1日2L使用する場合は3ヶ月です。
カートリッジ1個(参考価格:2,500円)で、2Lのペットボトル90本分(約120円×90本=10,800円)の水が飲めるわけです。
💧カートリッジ交換時期が一目でわかる
交換時期が一目でわかるように、ポットの取っ手部分にメモリがついています。
上図の通り、月ごとに上旬・中旬・下旬の3メモリで表示され、交換時期の目安が設定できるようになっています。
◇まとめ
飲み水の節約方法を考えた結果、浄水ポットに辿り着いたというお話でした。
最初は苦戦する
ろ過スピードが速い
横倒しOKで冷蔵庫収納が助かる
コスパが良い
カートリッジ交換時期が一目でわかる
特に「横倒しOK」は神でした。
たくさん水を飲んでもペットボトルなどのゴミも出ないし、水の定期便よりもコストも気にならなくなりました。
ありがとう、浄水ポット☺︎