諌山創

6月8日~14日までで読んだ本、マンガ、見たアニメ、映画!!

雨と湿度、熱帯夜が不快極まりない今日この頃。皆様どのようにお過ごしでしょうか。 僕は相変わらず、失われた時間を取り戻すべく、コンテンツを吸収しておりました!!目標は一日1コンテンツ! それでは、6月8日~14日までで、読んだ本やマンガ、見たアニメ、映画を一言ずつ感想を書きながら紹介し…

優しい神、アンパンマン。最強の人間、アッカーマン。

 本を読むことは昔から大好きだけど、漫画は数えられるほどしか読んだことがなかった。中学生の頃に人気の高かった少女漫画をいくつか読んだくらい。少年漫画はあんだか暑苦しいイメージで興味が持てなかった。そんな私が今最もハマっている漫画は、諌山創先生の”進撃の巨人”。  言わずと知れた大…

50本投稿記念!個人的に完成度が高いと思う記事ランキングBEST5!

noteを続けて約3か月ほどが経った今日この頃。 投稿記事が50本を突破しました!! (((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o))) (((o(*゚▽゚*)o))) いやーこんなに投稿できるとは思いもしなかったよ正直!! おそらく、10本くらいで息切れを起こし…

進撃の巨人愛が止まらない。。。

皆さんこんばんはー!梅雨入りまっしぐらですね、、 傘をうっかり忘れてしまい、水も滴る濃ゆい男になりましたホリです。 最近平日休みになってから、電車に乗るたび 人が多いやんけ…てなります。 人は環境に適応する生き物だと、賢い人が言ってますが本当にその通りだと思います。もうこのリズムに…

堂々完結!!進撃の巨人 感想

おはよう!こんにちは!こんばんは!KAIです。 なんと、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、 進撃の巨人が完結してしまいました!!!!!!!!!!! 4月9日。本日、最終話が公開されまして、堂々完結です。11年7か月にも及ぶ連載が幕を閉じました。諌山創先生には感謝して…

進撃の巨人最終話――自由とまっさらと鳥について

進撃の巨人が2021年4月9日に最終回を迎え完結しました。 ぼくが唯一熱心に読んでいたマンガでとうとうおわってしまったという感がすごいし、ぼく自身は傑作だったと思います。伏線の張り方、その回収、物語のテーマ、人物設計どれをとってもすごいとしか言えない。ただ、最終話にはいくつかの疑問が……

進撃の巨人。最終話まであと2日。自由と愛。そこで語られる本質的な問い。

進撃の巨人。 夫に勧められ、どハマりし、夫婦で8年間読み続けてきた我が家の愛読書。 この漫画がもうあと2日で最終回を迎えてしまいます。 私はこれを自分史上とんでもねえ大事件だと思っています。 最終話がいつ訪れるのか、その日付が確定した数ヶ月前からもう、 自分の中は上から下までてんやわ…

進撃の巨人が面白すぎた話

こんにちは こちらのnoteでは、音楽の話を中心に載せる予定だったのですが あまりにも衝撃を受けたのでここで話させてください その名も「進撃の巨人」 最近ハマりにハマりまくって当分は抜け出すことのできない沼だと思ってます。 私が高校生くらいの時かな?進撃の巨人がめちゃめちゃ話題になっ…

進撃の巨人 雑記 砂の器とは

松本清張『砂の器』このタイトルである、砂の器という言葉は、元々比喩表現や諺があるのか、現在探しています。 進撃の巨人のとあるエンディングにて、砂の器という言葉が出てきます。 どうも関係するような気がしておりまして、巨人の生成は、巨人の始祖が異空間で果てしない時間をかけて砂漠の砂を…

少し前に発売して即買いした進撃の巨人最新刊。なぬ?!ついに次で進撃終わるってよ?!∑(゚Д゚)いや、なんか慣性の法則で買い続けてきましたが、17ー8巻くらいからハナシについて行けてません(笑)主人公が今は化け物と化して世界を滅ぼそうとしていて果たして誰が正義なの?状態…´д` ;