見出し画像

517日目(2022/08/18):群馬県と大分県

おはようございます。シューゾーです。いつも記事を読んで頂きありがとうございます。
世間では甲子園があったみたいだが、その結果がこうなるとやら。。。

私個人的には香川県が準決勝まで行きたいと思っていたのだが。。。。ジャンねんw


予定
8/15 和歌山vs栃木(今年の甲子園で試合ありました)
8/16 秋田vs大阪(2018念の決勝)
8/17 岩手vs香川(面積最大と最小)
8/19 群馬vs大分(温泉県)
8/20 新潟vs島根(日本海側同志)

https://note.com/shuzomasa/n/ndbda399a7338

ということで4日目突入したのでグンマと大分を書きますw


温泉&運転の荒さ&国民?漫画の強さ

群馬県、大分県。いかにもテーマから外れてそうであるが、実は両方ともおーきな共通点があるんです。

まずは温泉。

ともに有名な温泉県として有名になっております。

いや、そこはサウナってどうなんだという話はとりあえず置いといておきますw

ちなみに大分県は愛媛県。福岡県。熊本県。宮崎県。高知県。山口県。と全部で六つの件に面しているのがわかります。ちなみに大分県は宮崎県側の方をに行くと、温泉というものがあまりなくなっていってしまうような感じがあります。

保険は私が知る限り、では草津温泉をはじめとして水上温泉。伊香保温泉。などなど有名な温泉地というのが数多くあります。北は新潟県をはじめとして長野県。埼玉県。栃木県、茨城県。ほかの県と接している箇所は?これだけですが。海に内分山に結構囲まれていて、岐阜県と同じように毎年暑さの度にニュースになっていたりします。

なおかつ、大分県は進撃の巨人の作者さんである諫山さんの出身地でもあり。..

進撃の日田らしいw

群馬県は悲しいことか(?)野球漫画である。あだち充さんの出身地でもあります。

グンマは銅像がなかったのでこれでもどうぞw

温泉県であり、漫画家さんを出しているという意味でありながら、この件はどこか似ているようなところもありますね。

またこれは私の個人的な経験ではあるの?ですが、とにかく大分県も群馬県も気が短いような人が多い感じがします。

でも私の経験談なので、全員が全員気性が荒いわけではないんじゃないかと思います。

というわけで、私なりの妄想ネタを勝手に書いていきますので、今日もよろしくお願いしますw

群馬について思う都道府県事情

政治家ってあれば?中曽根元総理。ダイゴさんのおじいさん。福田康夫総理のおじいちゃん。芸能界で言えば女医さん。中山さん。井森さん。ロバートの山本さん。とまあここまでくる。と、群馬県はかなり歴史的に富んだ人物だと思われませんかね?

そもそも群馬県の歴史というよりも、教育的な活動として、浅野朝礼の時に気をつけないという号令がかかっているのです。おそらくこういった号令がかかるのも、地域単位でみればあるのかもしれませんが、県レベルで行われているということにもなると、群馬県ではないでしょうか。

これもまたローカル行事であったりするんですが、なぜか群馬県は上毛かるたが有名だったりします。でも、残念ながら全国大会がなく、群馬県の中だけで終わってしまう、大会なのです。

北海道や沖縄に上毛かるたをやろうとしたら、それがまた出てこないでしょう。

なお、なにかとネタにされがちな群馬県。茨城県と栃木県に並ぶ有名な北関東三県であるのですが他の2県が方言の荒さがすごいのですが、群馬は標準語だと言い張るのもなんともないのかもしれませんw

群馬県の車の保有台数は一世帯当たり全国一糸愛知県よりも車の本数が多いです。

そのためか、群馬県は車の運転が荒いというふうにも言われています。

以外と思うかもしれませんが、群馬県お車大国なの?ですが、その運転の車の王さというものは、もしかしたら愛知県異常なのかもしれません。

もちろん群馬以外でも車は必須ですが、。。。。

ちなみに、タッチの作者である足立満さん。現在やっている。高校野球で母校である高崎商業高校がきた時は応援に来たとか来てないとか。。。

ちなみにサッカーもタグマ件は有名なとこなので。もし群馬がサッカーに出て行ったら見てみてもいいのではないかと思います。

かつて横浜Fマリノスに所属していた松田直樹さんも群馬出身ということもあり印象深いですね。。。 

大分について思う都道府県事情

東日本の群馬県にかわって今度は大分県について話します。

とここまでいえば、大分県自身がもう温泉県なのは明らかな事でしょう。

しかし、逆に温泉以外に何があるのかと言われると、これまた難しいことですよね。

大分県出身の人といったら、これからお札が変わろうとしている福沢諭吉さん。

スター錦野明さんと言っても今の人はなかなか知らないんじゃないかなと思います。

の巨人の作者である。伊佐山はじめさんは大分県の出身です。

宇佐市といえば、大分県ローマ字でアメリカ(USA)です。

ゆふいんの森と言ったら大分。

熊本まで車で一時間でいくことも出来るのです。

残念ながら新幹線が宮崎、つまり九州の東側を通らないために計画は頓挫してしまいましたが、それでもやはり1°は行ってみたいなと言うのが大分県なのです。

また、気性の荒さんなのか分かりませんが、別府大分毎日マラソンが2月に開催されているため、とにかく走る人たちだけが集まる、大会というのもあります。

というと、かなり失礼になってしまいますが
要は大分県地震は気性の荒いような人たちというのがいるんじゃないかと思います。もちろん、これも群馬県と、同じように気性が荒い人ばかりだとわかぎりません。

そういえばままだ分かってなかったのは指原莉乃さん、ユースケ・サンタマリアさんもそうらしいw

ちなみに食べ物で言えば唐揚げとかかぼすが有名なのです。
すだちと間違えてしまうと徳島県に怒られてしまうので要注意。

なんと大分県には日本で唯一のサウナ県と名乗っているくらいなのがありますね(豊後高田市かな?)。ということでよく考えてみると、いいのかも・・・

大分県は総理、大臣ひとり出ている人がいますが、村山富市さんが出ております。

近頃はあまりニュースにはならないが、スーパーボランティアのあの人も大分らしいですね。。。
 

まとめ

ということで、今回は温泉同志のもつ県についての話を勝手にしましたw

両県とも長い歴史ありき、性格ありき。。。

明日は最後の紹介?新潟と熊本ですw


この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?