雑誌の図書館 大宅壮一文庫 (β)

東京・世田谷にある雑誌の図書館 大宅壮一文庫です。公式ホームページは https://www.oya-bunko.or.jp/
固定された記事

コロナ禍の子供たちが作った雑誌『コロナのコロ』ダウンロード配布します(1月20~2月22日まで)

 大宅壮一文庫では、子どもたちに雑誌の魅力と雑誌文化の豊かさを知ってもらえるような取り組みを始めています。  数ヶ月間休校中だった小学生と一緒に、コロナ禍の子ど…

「セブンティーン」「egg」など、ティーン雑誌・ギャル雑誌の所蔵状況について

今回は、前回の「ジャニーズ関連雑誌」に次いでお問合わせが多い「ティーンズ雑誌」「ギャル雑誌」の所蔵状況をご紹介します。 平成の『読モ』ブームにより、芸能人の読者…

鬼滅の刃

「鬼滅の刃」(2020年11月6日作成) 映画『鬼滅の刃』が10月16日の公開から10日間で興行収入100億円を突破しました。その後公開17日で157億円を超え、歴代興行収入ランキ…

創立50周年 大宅壮一文庫蔵書目録刊行

大宅壮一文庫の蔵書目録が37年ぶりの刊行となります。 評論家大宅壮一が収集した17万冊の雑誌コレクションから始まった、大宅壮一文庫の雑誌台帳全て80万冊を書籍化しまし…

大宅壮一文庫への疑問・質問受付中!

文庫のこと、雑誌のこと、中のヒトのこと…真面目な質問からちょっとした疑問まで、#大宅文庫に質問 を付けてツイートして下さい回答期間…11月4日~6日の3日間この機会に…