読書灯

【#アップルノート】 BenQ ScreenBar e-Reading lamp × iMacで、ビデオ会議の『顔』に…

「デスクからレビュー」シリーズ、今回はBenQ ScreenBar e-Reading lampです。 楽天市場:BenQ ScreenBar e-Reading lamp この製品は、ディスプレイの上部に引っかけるタイプのバー型LED照明で、本来はデスクの手元を照らすためのものです。スペースを取らず設置でき、横幅45cmで手元を十分に照らし…

300

どちらにしようかな✨多機能ライト2選💡

ガラス製の間接照明を割ってしまったので、新しいのを探しています。 読書灯としてベッドサイドで使うんですけど、売り場で物色したら、懐中電灯にもなるライトがあって、コードレスなのも最高❗ ただ、デザインはいまいちだったので(センサー機能もあるやつだから、感知部分が気に入らないとか細か…

自粛期間中に買ってよかったもの

コロナで私の職場も4月からテレワークとなり(今は幻となり通常出勤。。。)、家にいる時間が期間限定で増えました。 そこで気になってくるのが部屋の環境。 今まで、ほぼ寝るためだけに帰っていた自分の部屋で仕事をするとなると、あれこれと揃えたくなってしまいました。 ということで今回は私がテ…

灯( あかし )【エッセイ】

 近くに、新型コロナの報道でよく目にする、国立国際医療センターがある。十層位ある病室が、ベランダから見える。中央部にナースステーションがあるのだろう。九時、中央から左右に順に灯りが消えていく。中には、読書灯がうっすらと点いている、部屋もある。  人生七十年、三週間以上の入院を三度…

ベッドサイド、デスクワークの手元灯に最適な、シェルフ型照明

デスクの読書ライト兼文房具オーガナイザー、ベッドサイドの眼鏡置き場、お店のディスプレイに。モノづくりの高度な技術が可能にした新しい照明。 これまでの照明装置と一線を画すデザイン。この形状の理由は、従来の「点」で照らす照明ではなく、「面」で照らすことによって、お部屋やモノをやわらな…

読書灯

読書が好きなので、場所を選ばずどこでも読み始める。落ち着くのが新幹線の座席だ。東京に向かう時はどんな本でも良い。眠くなって寝てしまっても乗り過ごすことはない。 西へ向かう時は本の種類を選ぶ、興味を持っている本で眠気を誘わないものに限る。前回新山口に向かったときの話。 3時間以上か…