見出し画像

無印のLEDシリコーンタイマーライトが読書灯として人気みたいです

こんにちは。ゆたんぽです。

ハイパーインドア会社員なので、読書が趣味になっています。

そして読書が好きになってくるとこだわり始めるのが快適に読書できる空間づくりです。

ずっと同じ体勢だと首が痛くなったり腰や肩がこったりします。

なので体型に合った椅子が欲しいと思ったり、目が疲れるから目に優しいライトが欲しくなったりします。

そんな読書中級者さんには無印の『LEDタイマーライト』が読書灯がおすすめです。

今、テレビショッピングの原稿を書いているつもりで書いてます。

まず見た目はおしゃれで、既存の家具とケンカしないデザインは無印の得意とする所です。

そして30分60分と消灯のタイマーがセットできるので読書しながら寝落ちしてしまう人も便利ですね。

明治や昭和の学生の気分が味わえるかも

LEDタイマーライトは煌々と部屋を照らすものではなく、手元を優しいオレンジ色の光で包むような光量です。

明治時代や昭和初期の頃は蛍光灯などはそこまで普及してなかったのではないでしょうか。

なのでろうそくのオレンジ色の光で読書をしていたと思います。

よく「そんな暗い部屋で本なんて読んだら目が悪くなるよ」と言ったりします。

しかし昔の人はろうそくの光で本を読み、目がよかったと思います。

日本の識字率は昔から異常に高かったという話もあります。

1400年代に日本に来た申叔舟という李氏朝鮮の政治家は日本が男女関係なくみんな文字が読めることに驚いたようです。

こういった話を聞くと、日本人は歴史上一番読書をした民族なのではないかなと思ってしまいます。

LEDタイマーライトで昔の日本人の気持ちになって読書してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?