見出し画像

読書・pomera DM30に最適なLEDミニライトを購入

暗いところでお手軽に使えるLEDミニライトを購入したよというお話です。pemera DM30の暗いところ使えない問題を解決するためにも素敵なアイテム!ってことでご紹介です。

子どもの寝かしつけで夜9時には消灯する我が家ですが、ここで寝ちゃうと気が付いたら日の出タイムです。これだと貴重な読書タイムが確保できない!由々しき事態です。

Amazonで色々調べてたどり着いたのがこちら。

クリップ式のLEDミニライトです。ささ、実力はいかほどか?見ていきましょう。


思ったより大きめ・しっかりしてる

大きさは手のひらにすっぽり収まるサイズで、収納は困りそうにないのですが、持ち運びを考えると100円ショップなので手頃なケースを入手しようと思いました。

首の部分は柔らかくスムーズに形を変えることができます。長さも20cmくらいあるので長すぎず、短すぎずのちょうどいい感じです。

クリップ部分は3cmくらいの厚みは余裕で挟めます。それだけじゃなく、バッテリーを内蔵しているので適度な重みがあり、卓上ライトとしてもちゃんと自立して置いておけます。

充電はmicroUSB端子です。ちゃんとバッテリー残量が確認できる青色LEDが4点ついています。細かいところも作りが丁寧です。

これだけしっかりしているので、ちょっと重量はあります。ハードカバーの単行本に挟むのはありだけど、文庫本に挟むのはちょっと無謀かな。


pomera DM30にも最適なソリューション!

これよ。実際のところ私の目的は「バックライトが無い電子ペーパー画面のpomera DM30が真っ暗闇でも使えためのLEDライト導入」ですよ。

そして、その効果は!?

いい!いいよ、これ!バッチリです。

唯一の不満はDM30側の仕様上、画面部にLEDライトをクリップするとDM30が傾く・・・。はい、ユーザー様なら想像付いた事案だと思います。使うときはLEDライトを卓上に置いて使いましょう。


白色から暖色まで3色あり

これは見て貰った方が早いかも。雑な加工写真で恐縮ですが、LEDライトを3色変化させたときにのpomera DM30の画面色です。

カメラの色再現が悪いのでかなり強調されていますが、体感としては写真の「ちょっと暖色」がかなり暖色の時の色に近いと感じです。

色が変えられるのは真っ暗闇での作業時に必須機能!眼に優しい。。。
ほんと助かります。

まとめ

刺さる人には刺さるアイテム。読書灯としても良いし、ちょっとした手仕事用に作業灯としても優秀です。そしてpomera DM30ユーザーへはおすすめのアイテムです。

さぁ、素敵な読書ライフを、またね!

面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!