委ねる、頼る、任せる、押し付ける!新潟トークベースで学び多き時間を過ごしたのでした

言葉の定義がめちゃくちゃ面白かったコトについて

今週2度目の大人の部活動です。またまた、にいがたライターズ倶楽部のメンバー、マルさん関連のイベント。マルさんがスピーカーでした!

テーマは、「人に頼るっていいコト、わるいコト」。これって人と人が関わっている以上は、避けられないコトですよね。

ボクはスタートがフリーランスだったので、あまり人に頼らずに生きてきたつもりですが、振り返るとまず仕事をも

もっとみる
ハート!
11

数を追わずに、自分を織っていく ~“自分らしさ”とは?~

大好きな、日曜の朝…

つぶやきからですが
以前、星型ピノが大当りして、よろこんでいたら
また抹茶味でも、星型ピノがあたりました^^

ちょっとしたことですが、「うれしいな」「ありがたいな」と
画像のお福分けです笑。

お次買われる際には、きっと当たりますように…♪

~*~ ~*~ ~*~

さて、タイトルの

数は追わずに自分(自分らしさ)を織っていく。

これは、個人的に大切にしていることで

もっとみる
ありがとうございます!励みになりますm(__)m
24

「個を活かす」魔法は、集を活かす魔力がないとつかえない(おまけ)

結局、「個人主義」だとか「集団主義」なんていう言葉の定義なんてないのじゃないか、なんてにべもない話に長々と付き合っていただきありがとうございました。飲み会の話題をその場でポイとおわりにするのではなく、モヤモヤをいっしょに共有するひとときを味わいたかったのです。

さて、ちょうどこんなネタを書いていたので、ネタついでにおまけ記事を書いているわけですが、そんな一週間の間に、世の中ではいろいろなニュース

もっとみる
☕ユックリシテッテ
44

Aと発する僕・Bと受け取るあなた、”伝える”ことの難しさ

“伝える”ことはなんて難しいんだろうと最近強く思います。

発することは簡単で、受け取ることも簡単。けど、その送受信の内容が合致していることはあまり多くないんじゃないかと思う。人によって言葉の定義は様々で、自分は自分の定義で言葉を話し、相手は相手の定義で言葉を受け取る。ここにいつも微妙な差が生まれます。

オリジナル用語や、方言、専門用語など、難しい言葉を話すときは、相手とちゃんと定義をすり合わせ

もっとみる
僕もスキです!
1

「個を活かす」魔法は、集を活かす魔力がないとつかえない(5/5)

各国や文化によって地域の課題にそった個人の活かし方、「個人主義/集団主義」が根付いているのではないかとわたしは思います。同じ言葉を使っていても各国個別の意味がある(共通の定義が存在しない)ということです。

地域に根づいた「合意形成のプロセス」だと再定義すると、他国でうまくいってるからといって日本にそのまま持ってきても効果がない、という視点が明確になります。そのプロセスにあった生活の礎がないからで

もっとみる
🍵マタキテネ
57

「個を活かす」魔法は、集を活かす魔力がないとつかえない(4/5)

ここまでで、なんとなく世界共通の「個人主義」といった言葉の定義などないように思えてきました。そうすると、日本に根付いている「個人主義」はどういうものなのだろう。

帰国したあといくつかのチームを観察していて気づいたことがあります。関係が長く良好なチームほど、リーダーシップも、上層からの指示すらなくとも、お互いに不足を補い合い、意思疎通ができるのです。想定外の顧客要求などによりカバーしきれずに突然で

もっとみる
☕ユックリシテッテ
43

「個を活かす」魔法は、集を活かす魔力がないとつかえない(3/5)

欧米文化としてひと括りにしてしまうのもいささか抽象的すぎるので、あくまでわたしのアメリカ滞在記として読んでください。

渡米して最初に体感した「個人主義」は、ディベートの文化でした。自分の意見を主張し、また一方で他人を受け入れる。クラスの教師に対してだけでなく、職場のボスに対してですら様々な主張が飛び交うさまにはいつも面食らいました。そこには「そんなこと言わなくてもわかんだろ。。。」的な稚拙なもの

もっとみる
🙇🙇🙇ドウモアリガトウゴザイマス
51

「個を活かす」魔法は、集を活かす魔力がないとつかえない(2/5)

集団生活を快く過ごすことが目的なら、欧米の習慣もまた集団主義的だと言ってもいいんじゃないのか?そんな疑問を投げかけてみる。

例えば、

国を上げて星条旗をいい意味でブランディングし、ナショナルフラッグの元にみんなが集い、大統領の強力なリーダーシップを伴って、アメリカという巨大な国家に帰属する、その愛国心はむしろ日本のそれよりも集団主義的に見えたりする。

逆説的に、良くも悪くも日本的と言われる「

もっとみる
😍😍😍ダイスキ
50

「個を活かす」魔法は、集を活かす魔力がないとつかえない(1/5)

日本は「集団主義」、欧米は「個人主義」たまにそんな話になる。言いたいことはわかる!わかるわ。だけど、いつもうっすらモヤモヤが残る。

小さいお子さんのいる親御さんと話していた時のこと。これからは多様性の時代でしょ。だから、右ならえの教育じゃなくって、子供が活きる個性をぐんと伸ばしてあげたい。でも、日本では個性を活かせないのよね。。。と語っていた。

会社の若い従業員と話している時のこと。日本は無意

もっとみる
😍😍😍ダイスキ
48

「ほんらいの自分」とは?

おはようございます。

本日のお題は、「ほんらいの自分」とは?について。

ある意味高尚なテーマで、
人生ずっと追いつづけるテーマなのかもしれませんが、

でも、そもそも「ほんらいの自分」って、
どんな状態のことをいうのでしょうか?

どういう状態をもって、
「ほんらいの自分」を生きているといえるのでしょうか?

これは主観ですが、
また「ほんらいの自分」を探しつづけた身だからこそ言えるのですが、

もっとみる
ありがとうございます、ご縁に感謝です。
37