見出し画像

言葉で定義づけする大切さ

ふと昔に教わったことを思い出しました

コミュニティを運営されている方から

「知り合いと人脈の違いって知ってますか?」

と質問されました

そんなことを考えたこともなかった私は
相手から見るとキョトンとしていたことでしょう

「えーっと」

と言った後、少し黙ってしまった気がします

その方の当時のお話は

人脈は、脈っていうくらいだから
定期的に連絡を取ったり会っている人です

逆に、知り合いは知っているだけの人も
知り合いです

このような内容だったと記憶しています

最近学んでいる中で

定義を言葉で説明できるように
しておきましょう

というアドバイスをいただきました

先ほどの昔話がこのアドバイスにつながりました

人脈と知り合いの違いは
私の中で言葉で説明できる状態でした

まだ、言葉での定義は出来上がっていませんが
最近考えている違いの一つに

仲間 と 友達 の違い

というものがあります

正直、私自身が言葉で定義できていません

ただ、私が自分のセミナーで

嫌な人とは距離感をとりましょう

という話をします

仲間・友達との違いを考える時
さらには、知人も含めた違いを考える時

この距離感というものが関係してきそうだなと
ぼんやりとは考えています

もしあなたが思うそれぞれの単語の定義があれば
是非教えてもらえたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?