久しぶりに純金積み立て確認したら、なんと+109%のダブルバガー達成してた。 金は史上最高値を更新して上昇中。 この1ヶ月でも10%程度上昇。
めっちゃ金(きん)が上がってる!持ってるものとしては嬉しいけど、まぁこういうのは上がり下がりするから、あんまり短期で一喜一憂しちゃダメよね。すぐ売らずに長期で持っとくべきだろうなぁ…
我がご先祖様は資産家ではなく、 息子に遺すものがないので、 純金貯金を薦めてる。😆 毎月5,000円ずつでも積立てていれば 忘れた頃に、ちょっとは貯まるかなと。 銀行よりも増えるかなと😆
\純金積立のメリット⑤自分の好きなタイミングで購入可能/ 純金積立は、投資信託と同様に「スポット購入」といって、好きなタイミングで購入することができます。投資に回せる臨時収入があったときや、金の価格が下落したときなど、定額積立と併せて効果的に活用してみましょう。
\純金積立のデメリット③短期売買には不向き/ 純金積立は金の価格変動が小さいため、短期間で大きな利益をあげることが難しくなっています。そのため、短期間で大きな利益を得るためには、大きな資本が必要になります。純金積立は、長いスパンで投資していく金融商品だと認識しておきましょう。
\純金積立のデメリット③100%返還されない場合も/ 純金積立のときの純金の預かり方法は「混合寄託方式」と「消費寄託方式」の2種類があります。このうち、「消費寄託方式」については、万が一運営会社が倒産したとき、積み立てた金額が100%返還されない場合もあるので注意が必要です。
\純金積立のデメリット②各種手数料が発生/ 金をご自身の自宅等で保管される場合、保管に関する手数料は発生しません。しかし、純金積立を行う場合には、運営会社により金額は異なりますが、年会費や積立時の手数料などのコストが発生します。ぜひ、実際に始める前に運営会社を比較してみましょう。
\純金積立のメリット③現物でないので管理コストを抑えられる/ 純金積立は、現物取引と異なり、実際に金を保有しません。そのため、維持管理のためのコストが必要ないのが特徴です。現物取引の場合だと、金庫を用意するなどの経費が必要となり、盗難・紛失リスクに備えなければならなりません。
\純金積立のメリット①受取方法が多種/ 純金積立を行い、貯まった金を受け取るには、いくつかの方法があり、自分自身で選べることがメリットの一つです。例えば、金地金そのものや金銭にすることも可能ですし、運営会社によっては金貨で受け取ることもできるようになっています。
\純金積立のメリット②小額から投資できる/ 純金というと、お金のかかるイメージがありませんか?純金積立は、実は約1,000円から始められる手軽な投資方法なんです。また、1,000円単位で積立額を増額することもできるので、自身の予算に応じて積み立てていくことができます。
\純金積立のメリット④価格変動リスクに対応できる/ 純金積立は、毎月の積立購入の場合、金の価格が高い日は少なめに、逆に安い日は多めに金を購入する「ドルコスト平均法」を活かすことができます。 この方法により、金の購入額を平均化することができ、価格変動リスクを抑えることができます。
細々と積立購入してる投資信託。2024年に株の大暴落が来る、という本を読み、積立額を半分以下に。減らした分を、純金積立にまわした(6月開始)。金が値上がりする、と同じ本にあったので。”勤め人のお小遣いの範囲”での運用。休日の副業の上がりが元手。資産の構成を入れ替え、まず模様眺め。
投資信託の積立を5月でやめた。6月から純金積立にする。投資信託はそのまま保有し、年内をめどに全部か半分売る予定。米大統領選の直前には、トランプ氏が当選をかけて株を吊り上げるという予測に基づく判断。これからは実物資産の時代。株・債券は暴落するという説を読んだので。小遣い範囲の投資。