人気の記事一覧

久しぶりに純金積み立て確認したら、なんと+109%のダブルバガー達成してた。 金は史上最高値を更新して上昇中。 この1ヶ月でも10%程度上昇。

続、積立NISAが買えない

めっちゃ金(きん)が上がってる!持ってるものとしては嬉しいけど、まぁこういうのは上がり下がりするから、あんまり短期で一喜一憂しちゃダメよね。すぐ売らずに長期で持っとくべきだろうなぁ…

新NISA全力投資より純金投資もいいかも

3か月前

我がご先祖様は資産家ではなく、 息子に遺すものがないので、 純金貯金を薦めてる。😆 毎月5,000円ずつでも積立てていれば 忘れた頃に、ちょっとは貯まるかなと。 銀行よりも増えるかなと😆

3か月前

遺言執行者はつらいよ その2 〜分割が難しい財産(金融資産など)

【NISA】今日の運用成績(15)

純金投資はやったほうがいいのか

2か月前

2023年8月6日(日曜日)

有料
300
9か月前

知っておいてほしい「お金の知識」 Vol.3-2 ~投資~(後編)

有料
500

1gからの純金サブスクリプション

1年前

金メダルを噛むのはなぜ?

1年前

\純金積立のメリット⑤自分の好きなタイミングで購入可能/ 純金積立は、投資信託と同様に「スポット購入」といって、好きなタイミングで購入することができます。投資に回せる臨時収入があったときや、金の価格が下落したときなど、定額積立と併せて効果的に活用してみましょう。

\純金積立のデメリット③短期売買には不向き/ 純金積立は金の価格変動が小さいため、短期間で大きな利益をあげることが難しくなっています。そのため、短期間で大きな利益を得るためには、大きな資本が必要になります。純金積立は、長いスパンで投資していく金融商品だと認識しておきましょう。

\純金積立のデメリット③100%返還されない場合も/ 純金積立のときの純金の預かり方法は「混合寄託方式」と「消費寄託方式」の2種類があります。このうち、「消費寄託方式」については、万が一運営会社が倒産したとき、積み立てた金額が100%返還されない場合もあるので注意が必要です。

\純金積立のデメリット②各種手数料が発生/ 金をご自身の自宅等で保管される場合、保管に関する手数料は発生しません。しかし、純金積立を行う場合には、運営会社により金額は異なりますが、年会費や積立時の手数料などのコストが発生します。ぜひ、実際に始める前に運営会社を比較してみましょう。

\純金積立のメリット③現物でないので管理コストを抑えられる/ 純金積立は、現物取引と異なり、実際に金を保有しません。そのため、維持管理のためのコストが必要ないのが特徴です。現物取引の場合だと、金庫を用意するなどの経費が必要となり、盗難・紛失リスクに備えなければならなりません。

純金が初の1万円を超えもオススメしない理由

8か月前

\純金積立のメリット①受取方法が多種/ 純金積立を行い、貯まった金を受け取るには、いくつかの方法があり、自分自身で選べることがメリットの一つです。例えば、金地金そのものや金銭にすることも可能ですし、運営会社によっては金貨で受け取ることもできるようになっています。