見出し画像

金メダルを噛むのはなぜ?

1gからの純金サブスクリプションGOLDayからのおすすめアイテムのご紹介
イルカのコイン
「幸運の使者」のシンボルといわれるイルカ。開運のお守りとしても人気のモチーフです。
GOLDay イルカのコインはこちら

オリンピックの金メダリストが、表彰台で金メダルを噛むポーズは、選手の喜びが伝わってくる名シーンとして多くのメディアがとりあげます。
そもそも、なぜ金メダルを噛むのでしょうか?

小さな頃、チョコレートではないことを確かめている、と本気で思っていたこともありましたが、当たらずといえども遠からず。

1900年代、コイン業者が本物かを確かめるためにコインを噛む慣習があったそうです。
また、時代劇でも小判を噛んで本物か偽物か確かめるシーンが出てきます。純金は他の金属より柔らかいため、本物の場合は歯型が付きます。

メダリストが噛むのは、こうした習慣が元になっているという説が有力ですが、本当のところはよくわかっていない、といのが正解です。

純金は柔らかく傷が付きやすい金属ですが、傷によって金としての価値が変わることはありません。
通常の保管で問題がありませんので、お手持ちの純金は見て、触れてその魅力をお楽しみください。

1gからの純金サブスクリプション GOLDay

GOLDayブランド公式サイト

GOLDay 公式インスタグラム

GOLDay 公式ピンタレスト

GOLDay公式ツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?