紅白梅図屏風

びじゅチューン! 私的極小ネタ図鑑 番外編

「紅白梅図屏風グラフ」の梅あゆみにはかつて10thシングルが2枚あった! これはナンバリングの記事でなく、番外編だ。 なぜならこの極小ネタは、「びじゅチューン!」の作者井上涼さんによって作品に仕込まれたネタではなく、作品の「間違い探し」になってしまっているからだ。 本来の10枚目シン…

墨田区 御谷湯

2021.3.9. どうせ都心に出社したのなら、帰りがけにハシゴだハシゴ!ということで、本日の二軒目は「荒井湯」から徒歩10分ほどのこちらに。 途中、「高砂部屋」も通過。もうみんな、寝てるのかな‥。 通り沿いの一角で、すぐに発見! 5階建ての最新ビル銭湯のようにもみえるが、屋号の掲げられた看板…

「無意識の意図」ってなんだろう?漫画や映画に絵画など,全ての鑑賞が面白くなる方法

『草の根歴史学の未来をどう作るか』文学通信(2020)に掲載されている論考「奇談にひそむ怪異の正体 夜の悪鳥・悪獣と女」を書きました。 実はこれ,単なる学部生のレポートです。いや,ぼくの大学時代の集大成です。 嘘です。 (大学時代に書いたのは本当です。) さて,遡ること300年。江戸時…

1,192

【第1回:尾形光琳】おしえてトーハク松嶋さん!

「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」は、絵師になることを夢見るダメダメ女子高生の前に、尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説のスーパー絵師たちが次々と登場し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授していく、“日本美術”と“人生哲学”をゆるく楽しく学べるショートアニメーションで…

+2

尾形光琳 オマージュ

世界を動かせる光琳

この動画はマガジンを購入した人だけが視聴できます。

尾形光琳の作品、特に『風神雷神図』と『紅白梅図』いいなあ。一度でいいから、直接現物を見たい。 ゴッホとかピカソとかルノワールとか葛飾北斎はテレビで特集されてるから、ついででいいから、どうぞ光琳も。 ぜひお願いしたい。もうやってたらごめん。

【季節限定】その時期にしか見れない珠玉の日本画

床の間の掛軸を季節ごとに掛け替えるのは作品を通じて四季を楽しむという日本の美しい文化です。 ところで日本の美術館には季節限定の「毎年その時期にしか見られない珠玉の逸品」があるのをご存知でしょうか? 代表的な5つの屏風絵をご紹介します♡ 【雪が降り積もる冬】 2019年12月14日(土)~20…

【遠出ミュージアム14】MOA美術館(静岡)

岡本太郎氏の本で、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」のことが丸々1章書かれていて興味が湧き、本物が見たくて調べると熱海のMOA美術館所蔵とのこと。通常は梅の時期に飾ることが多いが、今年は企画展のため夏にも公開されるという。もうこれはタイミング的に行くしかない。 最近また盛り上がりを見せ…

尾形光琳 紅白梅図屏風 moa美術館