男女比率

8月5日 かつてプログラマーは女性の仕事だった

4Gamer:[GDC Summer]なぜ女性プログラマーは少ないのか。ブレンダ・ロメロ氏がコンピュータの発展に貢献した女性の歴史を追ったセッションを実施  今でこそプログラマーといえば男性の仕事、と思われがちだが、黎明期ではむしろ女性のほうが多く、現代のコンピューター用語を生み出したのもかつ…

日本政府より先に「女性比率3割」を実現します! ad:tech tokyoがようやく目標達成する…

政府が掲げていた「2020年までに女性管理職の割合を30%にする」という目標の実現は困難であるというニュースが話題になっています。 帝国データバンクが2万3680社に実施した調査によると有効回答企業における女性管理職はわずか7.8%。このままコロナ禍の影響による景気減退が進めば人件費節減でそもそ…

イベント登壇男女比率への違和感がないことに感じる激しい違和感 #SDGs5

驚くほど話題になっていませんが、衝撃的なニュースがありました。 実際、日本で男女比率を意識することは、ものすごくハードルが高いです。私自身も、代表に就任した際に、自社主催のイベント、ad:tech tokyo の女性登壇者3割を宣言し、行動してきました。が、想像以上に大変でした。正直ちょっと舐…

Pinterest批判。

いまさらPinterestの批判記事を見つけてしまった。 確かに、オープンなのかクローズドなのかアカウントを持ってない人からするとわかりにくい。 この時期、Googleの結果に出てくることで、皮肉にも...というか良くも悪くもPinterestの存在が日本でも割と知られるようになった気がする。 あとは、Pin…