無意識のバイアス

無意識なバイアスを外したい!/太田可奈さん(株式会社スピードリンクジャパン 取締役…

太田可奈さん プロフィールファーストキャリアはマツモトキヨシ、その後上場不動産企業にて3年広報部編集長として勤務、PR活動、販売促進活動に従事。 その後、コンサル会社を起業。広報、社内コミュニケーションをメインに企業と密着したコンサル業務を心掛け従事。 現在は、コンサルとして4年携わっ…

無視されるのが何よりも悲しい

令和3年5月26日の日記 昨日の福井新聞『越山若水』に人種問題研究の第一人者で社会心理学者のジェニファー・エバーハントさんの著作『無意識のバイアス 人はなぜ人種差別をするのか』を読んだ感想が書かれていました。 ジェニファー・エバーハントさんは、スタンフォード大学教授で、全米科学アカデ…

表現モラルの在り方

みなさま、おはようございます。また新しい週になりました。 週末久しぶりに友人に会いに出かけたのですが、偶には世の中に出るのがいいですね。久しぶりに、家の近所じゃないところでaruku&を起動しました。(笑 さて、今週は、先週の水曜日にGOが主催する、「THE CREATIVE ACADEMY 2021|緊急特別…

ブックレビュー”Factfullness”(邦訳本タイトル「FACTFULNESS-10の思い…

2019年に発行されすぐにベストセラーになった「FACTFULNESS-10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣-」。 2021年4月1日時点で私の住む川崎市の図書館では所蔵数が37冊で予約数が767件。一人の予約で3週間循環するのにかかるとすれば、62週間待つ必要がある。今回そ…

無意識バイアスに対して私たちができること~無意識バイアスワークショップレポ~

メルカリが無償公開していた「無意識(アンコンシャス)バイアスワークショップ」の研修資料を元に、先日、ジェネシア・ベンチャーズでもワークショップ(WS)を実施しました。 無意識バイアスとは: 目に見える視覚的な情報だけでなく、それ以外の必ずしも目に見えない情報にも基づいて、相手にフィ…

自分とチームの可能性を広げる!アンコンシャスバイアスの 乗り越え方(イベントレポー…

グロービス・ワーキングペアレンツクラブメンバーの原田です。 2021/3/19(金)に開催したイベント「自分とチームの可能性を広げる アンコンシャスバイアスの乗り越え方」のレポートをお届けします。 今回は エール株式会社 取締役、篠田真貴子さんをお迎えし、アンコンシャスバイアスに関わるご自…

「無意識バイアスワークショップ」を実施してみました

本日、部のメンバー(1名休暇だったので、5名)とオンラインで「無意識バイアスワークショップ」を開催しました。トータル55分位で実施となりましたが、もしメルカリの資料を見て興味をもった人の参考になれば幸いです。 というのも、先月?メルカリが公開してくれました、社内研修資料を見た際に、「…

ありたい自分をみつけるマガジン(21年3月)

自分のキャリアにモヤモヤ真っ最中(笑)のEmilyです。 「人生の正午」ともいえる私。今だからこそ、立ち止まって考えてみた。 大切にしたいことは何だろう。 大切にしたいことがあるとして、それが手に入らないのはなぜだろう。 1.きっかけは45歳の誕生日 6か月ほど前、45歳になりました。 「漫…

ICU西村幹子教授に学んだ「ジェンダー平等」を阻む無意識のバイアス

こんにちは。 株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。 先日、3月8日の国際女性デーを記念して、 Kanattaと西村幹子教授(国際キリスト教大学)と一緒に「ジェンダー平等」について考えてみませんか? を開催いたしました。 森さんの発言をきっかけに「ジェンダー」という言葉はよく耳にする…

無意識な人種バイアスについて考える

日本は正確に言うと単一民族ではないということくらいは、小学校の時の社会科の授業で習って知っていたけれど、1990年代の東京のある街で育った私の周りは、そんな実感がないくらいに『日本人』だらけだった。ひょっとしたらDNAレベルでは、みんなの血のどこかに『日本人』じゃないものが混ざって…