見出し画像

Vol.15 自己肯定感と社会的役割の労働

▼目次
・自己肯定感の問題
・社会的役割
・社会的役割と労働

 こんばんは✨
定時に投稿できなくなってきました(よぼよぼ……)
ね、ねむい……。がんばっていきましょ~。

 今回は、「自己肯定感」「自殺」「社会的役割」「労働」がテーマです✿
ちょっと多すぎて、タイトルにどう纏めるか悩みましたが。
現代社会が抱える問題として大きいと思ったので、書いてみようかなあと。

自己肯定感の問題

 2022年度版がありましたので、ぺたりと。

 自己肯定感が低い 59.3%
 自分には存在する価値があると思わない 51.3%
 自分の事が嫌いだ 57.4%
 自分は幸福ではない 57.4%

 高いですね(◎_◎;)
自己肯定感は突然にゅっと生えてくるものではないですから、環境因子や個人の気質や社会の状態が大きいと考えていますが
だから自殺がなかなか減らないのでしょうね。
悲しい事ですねで終わらせないためにも、深堀をしましょう。
 いまの日本人の悪いところはそこです。悲しいですね可哀想ですねで終わる。憐れむだけなら誰でもできるし、憐れみだけでは誰も救えません。
むしろ憐れまれる方が虚しいまであるので、実行する気をもう少し意識しましょう。

 反対意見を否定と捉えやすい 75.5%
 数日は引きずる 63.1%
 他人からどう見られているか気になる 64.6%
 他人と自分を比較する 61.6%
 周りの目を気にする 62.4%

 生きづらそうですね(◎_◎;)
自己肯定感の問題は根強いようだと改めて感じます。
最近こういう揉め事増えてきましたよね(遠い目)

 筆者は、自己肯定感が、どちらかというと低い方です。
こう図太く見えてもね!!(図太く)
なので、自己肯定感が低いのが良い悪いという話は、出来ません。
ただ、低いとつらい、これは確かにあるような気がしている。
だからいま、この記事を書いております。

 自己肯定感を上げるとか、そのままの自分でとか、そんなものはn番煎じですから、各々に合った記事を探すと良いでしょう。
ちなみに筆者は、どの啓発記事も肌に合いません。
自己肯定感を上げるといっても土台無理だけど、じゃあそのままのあなたでいいんですよと言われるのも納得はできない。
自己肯定感を下げている要因を叩き割るのが、たぶん肌に合うのでしょう。

 自殺については以前も書いたので、ちょっと割愛します💦
記事が長くなっちゃうので……(体調が……😞)

社会的役割

 皆様は、社会的役割という言葉をご存知でしょうか。
簡単に言えば、家庭における自分の役割だったり(筆者ならご飯当番)、学校における自分の役割だったり(無かったなあ……)、職場における自分の役割だったり(無かったなあ……)、ニートでも、引きこもりでも、定年退職者でも、高齢者でも、みな何かしらの社会的役割を持っています。
それこそ「親にとっての子ども」とか「姉から見た弟」とか、そんなことでも社会的役割(広義)になり得ると思います。

https://www.cocoroken.jp/blog/wp/role/

 なんかリンクが埋め込めない何故だろう。
ご参考までにどうぞ💦

 こう記載した通り、たくさんある社会的役割の中に、「仕事」は含まれます。なので、働くことで社会的役割を獲得する人も居るし、家庭が苦しい人は結婚して出ていくことで新しい家族内で役割を獲得することもあります。
サークルを立ち上げてみたら役割を持つこともありますね。
割となんでもいいんです。それこそ「猫にとっての飼い主」も役割です。
私達は、自分が知らないうちに何かしらの役割を持っていて、はたしているものもあれば、果たせない難しいものもあり、そういったものが悩みになったりもしますね。
でも、果たせないものは果たせないでいいと思うのです。
こっちはそう思います。だって難しいことなんだものね。
人間が最低限するのは「人間として生きる事」であり、「社会人としてきちんと働く」とか「責任を果たす」とかそういうことじゃないんですよ。
もう少しドストレートに言うなら「生物として生きていること」なんですよ。

 そんな簡単なものでも、はたしている実感がわかないという方はいます。
実感が湧くものなら、もう何でもいいと思いますけど。
筆者も大概なので、鬱が酷かった時代などは、「今日は飯を食べてちょっと活動をした。まる。」という大分敷居の低い感じでやっていました。
これでいいんだと思います。日本人難しく考えすぎなんです。
出来ない時に、出来ないことをやれと言われて、出来るわけがないのです。

 話を戻しますね。
社会的役割の中に、「仕事」があるのは見て頂けたかと思います。
ルーティンワークの仕事だと感じづらいかもしれませんが、ルーティンワークにはルーティンワークなりの、「滞らず、いつもと同じことを成し遂げる」という「やりきった」があります。
郵便局に居た時はそうでしたね。毎日毎日同じ事しかしませんので。
別にノルマがあるわけじゃないし、終わりもないし、ひたすら数を減らすだけの毎日です。それでも、役割は果たしている。

 単調な仕事でも、あなたは「与えられた仕事をこなしている」。
それが滞ったとしても、例えば「7割は片づけることが出来ている」。
配達員さんとかは大変そうですよね、配達量が多くて。
とてもじゃないけど10割は厳しそうです。
でも、「3割できなかった」ではなく、その3割をどうするかの采配を決めていくのが上部の人間です。貴方が7割までだったなら、他の配達員さんも7割だった可能性があり、合計で6割が残っている。つまりあと一人要るわけですね。
一人見繕うのは人事の仕事、あなたが気に負うことではないわけです。

 話がとっちらかってすみません💦(ねむい……)
要は、自己肯定感を無理に上げるよりは、コツコツと重ねていくことで、なんとなくとか、ふんわりとか、曖昧でもいいから、自分はこういうことなら出来る。みたいなことを感じて欲しいなと思うわけです。
その一手段に仕事がある、ということです。
お仕事の記事を……書かないといけないので……(死んだ魚の目)
どうしてもお仕事に話が寄ってしまいますが。
本音を言うなら、きっとなんだっていいのです。

 家族の誕生日を祝うだけでも。
息をしているだけでも。
息をしているだけで何の意味があるねんって思われがちなのですが、ご家庭に問題が無ければ、或いは認識が歪んでなければ、子どもまたはきょうだいが生を投げ捨てないということは、家族にとっても、友人にとっても、大きい事なのです。
友人に死なれること、とても重たい悲しみを背負いますからね。

社会的役割と労働

 いつもの流れならここで弊社の話をするのですが、一旦割愛します。
ともあれ、社会的役割を得ることで少しだけ自分に何かを見出す、そんなこともあろうかと思います。いや、すごく難しいんですけどね。筆者もまだ自分をどうやったらいいのか見つかっておりません。
ただ言えるのは、「仕事ができないという負い目が付いて回っている」のは確かなのです。社会人なのにねって。
だったら、できる仕事を斡旋したいじゃないですか。(弊社に勧誘するのは追記の形にしかならないのですが)

 ただ、筆者は生まれが少々特殊であるため、自分を粗末にすることは、親の意思を粗末にすることと同義であるという意識があるため、一定のところから下げられないのです。
下げられない理由を探すのも、いいのかもしれませんね。
唯一の家族のきょうだいがとか。猫がいるとか。好きなひとがいるとか。
好きな漫画が完結してないからとか。

 自分を認めるとまではいけなくても、自分を投げ出さないための理由を、自分で作ってしまう。これはアリかなと思います。
そのうちのひとつが、労働というだけです。

 きっと、自己肯定感というのは、幼少期だったり、社会人になってから上司から何かされただったり、他者から与えられた圧だったり、圧だと自分が思っているものから、下がっていきます。
心理学的には、そういう時は、逃げます
死ぬという逃げるではなくて、着の身着のままその場所から逃げてしまうのです。
道理の通じない人も居るし、話を聞かない人も居るし、問題だらけでつらい場所から。逃げてしまうのです。
そういう人たちのための政策もあります。(お仕事広報なので、そちらはすぐにすぐ情報を出せないのですけれども)

 逃げた先では、必ずお金がいる。労働が付いて回る。
だからこそ、労働にも目を向けてみて欲しい。
あ、無理な人は無理しちゃだめですよ。(←無理な人)

 セカンドライフって真っ白で、先行きが全く見えなくて、それがなんだか怖いとか不安だなと思うことが多いですけれども
あなたが長年抱え込んだ不安や恐怖よりは、幾分もマシになるのではないでしょうか。

 まとまりがなくてすみません💦(睡魔の限界が……)
そうやって、少しでも自己肯定感を持てたら。
自分に自信を持てたら。
「悲しいこと」は減って行かないだろうかと。願ってしまうのです。

 ではまた、記事を書いたら見に来てくれると嬉しいです~。
お粗末さまでした……布団が私を呼んでいる……。

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?