見出し画像

2023/12/29 固まった思考を破壊しよう

12/25に年内の打ち合わせも終わり、
アフターコロナで忘年会も戻ってきた。
もともと組織に所属していないので、
忘年会は会いたい人としかしないけれども、
連日重なって胃腸がちょっと疲れている感じ。

ご飯とお味噌汁とサケと納豆の夕食を久しぶりに食べると
ほっと心もお腹も落ち着く。

いろいろな方にお会いすることが
今年はとくに多かった。

思考が固まらないようにしようと心がけていたけれども、
でも、人生ながーく生きていると
どうしても凝り固まってしまうことに気づく。

嫌な自分が見えてきたときは
チャンスだと思おう!
まだ自分で気づけたということ。

すぐに変えるのもよしだが、
そこは本当に自分が信頼できる人から言われたときだけ
信じよう。

なかにはちょっと個性的と言えば聞こえがよいが、
なかなかバイアスが強い人もいるから。
振り回されないように。

やはり、自分の頭で「本当にそうか?」と考えることが
大事なのではないかと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?