洋酒

【スペインワイン】テルモ・ロドリゲスに聞こう 後編

Part 3

【質問6】人生や未来設計でもっとも大切にしていることはなんですか?

【回答6】「もちろん、ワインが私の人生においてとても大切な位置を占めています。熱中しすぎていると言っていいでしょう。ワインの仕事は「巡り合わせ」です。30年間、ぶどう畑を探し求めて、旅をして、その産地で優れたものを造ろうと努めて......それが今もずっと、大切なこととして続いています。そしてワインの世界と未来に

もっとみる

【スペインワイン】テルモ・ロドリゲスに聞こう 前編

★テルモ・ロドリゲスは、スペインでは知らない人はいないとまで言われている革命的な生産者。およそ30年前からスペイン全土をまわり、固有品種の持ち味を最大限に生かした美味しいワインを次々に生み出しました。スペインワインの常識を大きく覆した人物です。略歴は下記をご参照ください。

2020年6月25日(木)、千葉県の市川ワインスクールでオンラインワイン会「第2回 テルモ・ロドリゲスを知ろう」が開催されま

もっとみる

黄土の精酒・スーズ小史〜パリのエスプリの薫り〜(旧ブログ2019/06/19付記事転載)

我がエスプリを震わせてやまない美酒たち。
それは即ち、アブサンであり、幾色ものリキュールであり、《殊更に強調しよう》エリクサーとしての起源をもつ女王シャルトルウズであった。

ここに、この度は、スーズを加えることとしたい。
この機知に満ちた酒は最早説明など要らぬと存ずるが、何を隠そう、我が敬愛してやまない史上最大の個人陶酔者、偏執狂、油彩王であるサルバドール=ダリと、並々ならぬ創作欲と精力を持ち続

もっとみる

【大人向けアイス】ブルボンからロングセラー商品「シルベーヌ」のアイスクリームが発売!

こんにちは、ユキです☆

お菓子のアルフォートやプチシリーズで有名なブルボンから新しいアイスクリームが発売されます!

【シルベーヌアイス】

三角形のカップアイスです。
こちら、大人気商品の「シルベーヌ」が元になっています。

バニラアイスの部分にはビスケットチップやチョコレートが入っていて、洋酒が香るちょっと大人なアイスクリームになっているようです。

画像からでも、上部のコーティングされたチ

もっとみる
スキ!嬉しい!スキです!!
20

パッセンジャーリストの改ざん

パッセンジャーリストのレシピ

パルフェタムール
シャルトリューズ
ジン
ブランデー
ペルノ

パッセンジャーリスト=旅客名簿
を、改ざんしました。

「パッセンジャーリストの改ざん」

パルフェタムール
"ベネディクティン"
ジン
ブランデー
ペルノ

まるで飲む香水。
トップ・ミドル・ラストノートを感じるスミレとアニスの重層的な香りと味。
パルフェタムールのミステリアスな香り、ブランデーの甘さ

もっとみる

お酒のとりちゃん♪

こんにちは〜ふんわり☆です^ ^

皆さま見に来てくれたり、スキしてくれてありがとうございますm(__)m

皆様の記事も楽しませていただいております⭐︎

今回は、お世話になっている方に以前リクエストしていただいた「お酒のとりちゃん」イラストをご紹介致します(*^^*)

まずはこちら

「サウザブルー(テキーラ)」

メキシコの地酒で、瓶に鶏さんが描かれています^ ^

私は光の速さで酔っぱら

もっとみる
嬉しいです!がんばれます^ ^
12

ポールジロー -キュヴェスペシャルエディション2019

ポールジロー キュヴェスペシャルエディション2019
シェ ドゥ ラ スルス

味 ★★★☆☆

香り ★★★★☆

 まだ若いコニャックの味。(どうしよう間違ってたら)

 若々しい味と香り。若々しくて色も透き通っています。カラメルすぎず、人工的でも作りすぎでもない味。

 ポールジローはモンテンドルに4つセラーを持っている。これは、水源(スルス)のセラーと呼ばれる第三セラーで寝かされている。湿

もっとみる

『チェコ・あぶさん』創作短編、或いは詩:無論オールオブフィクションだ!

「モルダウの流れのように、ユーゴスラヴィアも悠大な歴史を持つべきなのだ。

―ヨシップ・ブロズ・ティトー

八重洲地下街で買ってきたチェコ・アブサン。
化学調合だと一目でわかるような、如何にも怪しいエメラルドグリーンの薬草酒。

ドクダミの葉を磨り潰し、そこにアスファルトのひび割れの間から染み出してきた汚水を加えると、こんな代物ができるに違いない。実際味も似たようなものだ。

僕はその時のノリでこ

もっとみる

Barで出される高級なピクルスを作ろう/Formal high-quality pickles

Barで出される高級なピクルスを作ろう/Formal high-quality pickles

子供向けのあまったるいものではなく、オーセンティックバーでお酒や洗練された雰囲気を楽しむ本格的なピクルスを作ります。
絶対舌をもつバーテンダーさんから教えてもらった秘蔵レシピですので、分量を守ってちゃんと作ってくださいね^^
This recipe is offered by a profession

もっとみる
スキありがとうございます。
1

ベネディクティン×フィーバーツリー

どうして、シャルトリューズトニックはあるのに、ベネディクティントニックはあまり聞かないのかしら。

▼ベネディクティンD.O.M

 27種類の、さまざまなハーブを秘密のレシピによって調合した、フランスを代表する薬草系リキュール。

 昔は、教会はただ祈りの場ではなく、病院や薬局のような役割も兼ねていた。作られていたものの代表がシャルトリューズとベネディクティン。長寿の秘薬、不老不死の薬のひとつと

もっとみる