見出し画像

4月3日 輸入洋酒の日

輸入酒って、じつはよく知りません。

お酒には全然くわしくないので、よくわかりませんが、私がおもいつくお酒の種類はというと。

日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ワイン、マッコリ、ジン、ウォッカくらい。

私が飲む機会が多いのは、順番にウイスキー、缶チューハイ、マッコリ、ビール、ワインといったところ。

私が飲んでいるのは、どの銘柄も日本産のようでした。

私の場合、お酒を楽しむのはおもに家飲みです。

好きなことをしながら自分のペースで飲んで、そのうちに眠くなったら、すぐに寝ることができるから。

年に数回、気の合う友人とお店に飲みに行くこともありますが、お酒を楽しむというよりは会話を楽しむという感じです。

お酒の力ももちろんあるのでしょうね。

おしゃべりが楽しくて時間を忘れてしまう、あっというまに終電の時間がきて名残惜しい感じになります。

とはいえ、ここ数年は外で友人と楽しくお酒を飲む機会がなかったので、ひさしぶりに友人と飲みに行きたい気持ちになりました。



帰りに輸入洋酒を買いにショッピングセンターに寄り道してプライベートブランドの輸入ものの白ワインを購入しました。

本当は今夜飲みたかったのですが常温だったので、冷やしてから、また今度の楽しみにしたいとおもいます。

お酒をじっくり味わって楽しめるとカッコいいなあと、いつもおもうのですが、ついついゴクゴク飲んでしまう私なのでした。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

輸入洋酒の日
輸入酒類の普及及び宣伝、海外および国内事業の調査など、輸入酒類に関してのさまざまな活動を行う日本洋酒輸入協会が制定。同協会は1959年4月3日に発足し、2019年で60周年を迎えた。輸入酒類の専門業者として消費者、同業者に対してその存在感を高め、輸入洋酒の良さをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は同協会が発足した日から。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #輸入 #洋酒