見出し画像

【小料理屋ツマミ】レーズンバター

BARのおつまみの定番のひとつ、レーズンバター。
ふわっと香る洋酒と、甘くとろけるバターの味わいは、まさに大人のためのデザート。
銘酒のウイスキーやブランデーとのマリアージュは口福の瞬間です。

私のお店でも、お腹はいっぱいだけど軽くつまんで飲みたいというお客さんに出すと喜ばれます。
焼酎ロックなんかにもよく合うんですよ。

試してみたけど日本酒には合わなかったかな…。
日本酒に残る僅かな酸味とバターの油分が、
口中でどうしてもぶつかるような感じがしました。

バターにクリームチーズを加えているので、コクが加わり、油っぽさが軽減されます。レーズンはラム酒やウイスキー、ブランデーなどお好きな洋酒で。

バター180g
クリームチーズ70g
はちみつ20g
砂糖10g
レーズン30g
好みの洋酒 適量

バターとチーズは常温で柔らかくします
レーズンはラム酒にたっぷりつけておきます
ウイスキーやブランデーなどの好きなお酒でも大丈夫
2〜3日じっくり漬け込んだほうが美味しい
レーズンは粗く刻んだほうが、バターとなじみやすくなります
バターとチーズが柔らかくなったら全ての材料を混ぜます
生地の半分をラップの上にこのようにのせて、
空気を抜くように丸めます
両端のラップをつまむみ、転がすように絞って筒状に形を作ります
空気が入らないように、両端をつまんで転がすように包みます
こんな感じ
このまま冷やし固めれば出来上がりです
クラッカーにのせるならやっぱりリッツがオススメ
サクサクで柔らかく、口の中でバターと同時に崩れます
ほどよい塩加減も美味しさのひとつ

冷凍も出来るので作り置きもOKです。
ご自宅のお酒と楽しんで下さい😊

最後までお読みいただき有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?