法律婚

選択制夫婦別姓について

小学生のころ、少女漫画を読んでいた時、ヒロインが、片思いの男子の苗字に自分の下の名前をくっつけてノートの端に書いて、きゃー♡と照れている場面があったが、すべての女性が男性の苗字に帰ることを喜ぶという前提があるのだろうか。

もちろん、好きな人と一緒になれてうれしい人もいるし、うれしくない人もいて、人の意見は多種多様であるべきで,否定するつもりは毛頭ない。

でも、男性が苗字を変えたくない時、いやだ

もっとみる

結婚って、なんだ?

結婚ってなにそれ、おいしいの?

まだまだ結婚することが全く想像できないため、考えてみたいと思う。

結婚とは何だろうか。

結婚とは、役所に婚姻届けを出し、法律上の一組の男女が夫婦になること、つまり二人が社会的に夫婦であると承認されること。と定義されている。

しかし、そもそも、なぜ、一組の男女とことわってあるのか。一組のカップルとかでよくないですか。なぜ男と女じゃないとだめなんでしょうか。と疑

もっとみる

性を切り離さずに関係を育む方法を知らない私たち

またしても、芸能人の不倫報道が世間をにぎわせています。

「美人な妻がいるのに不倫するなんて、最低だ…」
「不倫させる妻が悪い」「いや、そもそも不倫相手が悪い」
などなど。中には結構な誹謗中傷もちらほら。

こないだの誹謗中傷やめよう運動は何処へ行ったんでしょうか?

芸能人の社会的地位が高まる現代において、「不倫」「浮気」への意識は高まってきている気がします。しかし、それが減ったり改善するような

もっとみる

法律婚と事実婚の違いは?

こんにちは。ぱぴ子です。

今日は結婚の制度についてお話をしようと思います。

一つ前の記事でご紹介しましたが、

私は今、妊娠8ヶ月の妊婦ですが 結婚をしていません!

詳細は省きますが、どんな形でパートナーと関係性を保つのか、生活していくのが良いのか模索している段階です。

そんな中でまず、最初に考えたのが「結婚の制度って?」という事でした。

ひとえに「結婚」と言っても、今は色んな形がありま

もっとみる

夫婦別姓について考えてみた

先日、法律婚をして名前(苗字)が変わった記事を書きました。
書いて気づいたのですが、結婚して数ヶ月経ってもまだ考える程、
けっこう私、実は納得いっていないし、
精神的ダメージ背負ってるなと思いました。

そこで、あらためて夫婦別姓について考えたところ、
どこかのタイミングで離婚して、事実婚にしたいと思うようになりました。

法律婚を選んだ理由

最初から事実婚にしとけば良かったのでは・・・?
そう

もっとみる

事実婚の法律婚の違い

しみけんさんとはあちゅうさんが事実婚をしたというニュースがありました。
とてもおめでたい、幸せなニュースにあやかって今日は事実婚と法律婚の違いに興味を持ちましたので、勉強したいと思います。

根本的な違いは、「入籍するか、しないか」

入籍するものが、法律婚。
入籍しないものが、事実婚

じゃ、具体的に何が変わるのか。

①書面上の見え方
住民票に「妻(見届)」と記入されるようです。

となれば、

もっとみる
僕もスキーーーーー!

法律婚と事実婚,どっちがいいの?〜婚姻届という紙がもたらすもの〜

最近は結婚についても多様な考え方が広まってきています。

 そもそも結婚するか否か。
 結婚するとしてその形をどうするか(法律婚/事実婚)。
 結婚した場合の生活のあり方(同居/別居など)。
 離婚の捉え方。

 以前,そもそも結婚するか否かについて「結婚教を抜け出そう」というnoteを書きました。結婚しなきゃいけない,という価値観は時代にそぐわなくなっています。

 仮に結婚するにしても,その形

もっとみる