更年期うつ

うつは必ず精神科

わたしは20代の頃、旧帝国大学病院に勤務していたことがある。
その頃お知り合いになった看護部長が仰っていたが…適応障害、うつは神経科もしくは精神科に行きなさい。

これにも……明確な理由がある。
薬の成分の把握なのだ。
カウンセリングよりも、寛解への近道は嘘のない真実の症状を主治医に説明し…主治医の経歴を把握し……体に害の少ない…今の症状にピッタリのものを処方していただける。
通常は、1年以内には

もっとみる
スキ!ありがとうございます🎵
8

手術まで24日(2)

日中、少し無理して買い物へ。

秋だからサツマイモ、カボチャに色の綺麗な秋鮭🍠🐟

毛糸も見に行く🧣

マフラーより手袋とリクエストされたがまだ難しいと告げる。

「じゃマフラーで🙂」と相変わらずクールだ。

先日少し言い合いになった。

言い合いや意見の違いで論議できるとはまだ幸せだ。

互いに良い方向へ行こうという意思表示。

20年前であれば「価値観が合わない、性格の不一致」などで別

もっとみる

手術まで24日

9:24目覚める。

ラジオアプリにて「山カフェ」拝聴。

2年前から土曜の朝8時は「山カフェ」をベッドの中で聴きながら起きるのが恒例だった。

今はなかなか聞き入れることも起きることも難しい。

いつか山登りたいな…頂上到達で人生変わる気がする。せっかく登山靴買ったのに履かなければ劣化してしまう。

人間も同じかな。動けるのであれば

動かなければ。(病や事情のある人は除く)

今日は心の中に何

もっとみる

更年期症状と一日の長さ

女性であれば必ずこの臓器と向き合う時期が来る。 

能天気だった私は強気発言、大丈夫だと思いそのまま過ごす。 

しかしある日、義理母の癌の看病により大きなストレスを受け不正出血が続く。 

地元へ戻り、婦人科を受診。筋腫と片側の卵巣に異常があり年齢も年齢なので全摘を薦められる。  

「全摘すれば生理もなくなりガンの心配もない😃」いい事ばかりだ!と思っていたら大間違い😓

 まずは手術前に子

もっとみる

「オンナの病気をお話ししましょ。」 by 井上きみどり さん

※このブログは3年ぐらい前のものです。当時の年齢を書いてます。

「オンナの病気をお話ししましょ。」 by 井上きみどり さん

 1)子宮筋腫

 2)子宮頸がん

 3)卵巣嚢(のう)腫

 4)摂食障害

 5)更年期障害

 6)不妊治療

 7)乳がん

 8)尿モレ

 9)うつ(鬱)

 「もっとオンナの病気をお話ししましょ。」

 10)卵巣がん

 11)不育症

 12)子宮

もっとみる

負のスパイラルの転換【チャレンジ】

どうしても、鬱々とマイナス方面に向かってしまう。

いっそ とことんマイナス方面まで落ちれば
いずれ上がってくるだろうと思い。。

やってみるけど、

不安や恐怖が出てきて

とことん

まで行けない。

つまりお金の恐怖だ。
今、あんまりお仕事をしていない。

だけど私の仕事は、やっぱり自分が元気じゃないとなんか無理

・・今気づいた、そう「思い込んでいた」

ちょっとお金のことを外して
自分の

もっとみる

助産師が開業!ハイジア佐藤みはるのプロフィール

ハイジアは、助産師 佐藤みはるが、2013年より開業しています。

女性の健康特に更年期に関する事業を行っています。

ハイジアでは、更年期を幸年期にするために、相談、講座、講演を承っております。

今までに30歳代から60歳代の多くの女性の方に利用していただいています。

ハイジアの活動実績

ハイジアのHP

ハイジアは、女性の健康特に更年期に関して、いろいろな立場から女性を支援する活動をして

もっとみる

映画「生きてるだけで、愛。」うつ病の現実。

過眠症で引きこもり、無職の趣里演じる寧子。パートナーの菅田将暉演じるゴシップ編集者の津奈木に当たり散らして、自分の感情がコントロールできない。仕事も人間関係もうまく続けていけない。

「私は私と別れられない」自分を持て余している峯子は、泣きながら津奈木に訴える。自分でもどうしたらこの状況から改善できるのか、ちゃんとした人間になれるのかがわからないのだ。

うつ病は、すごく難しい病気だ。

まず、診

もっとみる
ありがとうございます
2

うつ病に男女差はあるのか。

どうも、みにとまとです。

今回のテーマは
「うつ病に男女差はあるのか」
です。

はじめに

結論から言うと、性別によってうつになりやすいかなりにくいかはあります。

それは男性に比べて女性の方が約2倍、うつになりやすいとされています。

女性の5人に1人はうつと診断されているそうです。

この話を聞いたときにすごく多いなと思いました。

ここでどのような背景があるかを挙げていきます。

もっとみる

40半ばにして体験する自分の更年期の諸症状に関する考察②

日本でも病院に行ってみてもいいかなと思わなくもなかったんですが、行ってなくて、結局インドのローカルな総合病院に行きました。
(サイババ病院)

確かその日は出血は相変わらずだったものの、心身ともに元気だったので病院に行ってもいいかなと思ったんじゃないかな。

わたし弱ってる時に病院に行ったらさらにメンタルズタボロになる事が多いので、
緊急じゃなかったら、元気な時に行くようにしてます。

心身ともに

もっとみる
ありがとうございます💖
5