旅する理由

落ち着いたら旅に出よう。今は、家で計画を練る時間。

2ヶ月前まで、こんな世の中になるなんて思わなかった。

当たり前が当たり前じゃなくなっている。

震災のときにも同じようなことを思った。

命を最優先に。

マイナスに捉えるのではなく、プラスに。

本当に、大変な状況下にある人はそれさえできないと思うけれど…。

今、健康でいられることに感謝。

あぁ、旅に出たい。

当分は無理だろうな。

じゃあ、今何をするか。

そう、次の旅のプランを練る。

もっとみる
スキありがとうございます。ことばをつむぐ力になります。
6

なぜ世界一周の旅に出たのか

インスタなんかでもよくいただく質問。

「なぜ世界一周しようと思ったのですか?」

うーん、そうだなぁ…

何かひとつだけきっかけになったというよりは、日々思っていてことの積み重ねがある日突然ドカーンって弾けた感じ。笑

突如「あ、私…世界一周行けばいいんだ!!」って。

それに至るまでには色々と悩みもあったりしてね。

31歳。世間からは何年もアラサーと呼ばれ。(30過ぎるとアラサーとも言われな

もっとみる

旅へのいざない

「旅が楽しみに満ちているのは、ときに目的地に着くことよりも素晴らしい」
ロバート・L・スティーブンソン

今週、紀伊半島を旅してきたのですが、まず仕事が関わるあたり、旅と言っていいものか、出張とすべきでは?という疑問は差し置いて。

私にとって、普段生活する家と日常を離れるのなら、どのような目的であろうと旅は旅です。

今回で何度目の紀伊半島だろう?と考えてみると、いくつもの記憶が混ざり合い、容易

もっとみる

出会うために旅をする / 写真家 田尾沙織 reasons why we travel

旅は人との出会いだと思う。

SNSが普及して、情報が溢れ、携帯を眺めているだけで、その国を知った気分になれるから、旅離れが進んでいると耳にしたことがある。旅には携帯を眺めているだけでは感じることができない人との出会いがある。直接会って、話して、知れることがある。言語が違ったとしても、通じ合えるときがあるから不思議だ。

高校生の時、写真にはまった。そして仕事で写真を撮りながら世界中を旅したいと思

もっとみる
ありがとうございます!旅好きさんにはフォローもしてほしいです!
6

旅は死への対症療法|旅するワケ③

死ぬのが怖くて、旅に出たくなった。

ここ数年、テロや自然災害で
たくさんの人が亡くなる光景を目の当たりにして、
​人生がたった一回しかないと改めて気づいた。

だからできるだけ後悔のないように生きたいし、
「あ、もう死んでもいいな。」と思えるような経験をしたいと思った。
「人はいつか死ぬ」というのは真理で、絶対に治せない病だけど、

僕は「旅は死への対症療法」だと思っている。

旅に出れば、いろ

もっとみる
私も好きです。
2

有給休暇を使って旅行に行ったらだめですか?

旅していますか。

去年はどこに行きましたか。

今年はどこに行きたいですか。

私達夫婦は旅行が好きで、長期旅行や週末を挟んだ小旅行をよくします。

幸い、イギリス・ヨーロッパ内にも、たくさんの格安航空会社、LCC(ローコスト・キャリア)が存在しますので、2泊3日でちょっと週末旅行をする、ことは可能です。

去年は、病院などの予約で年休を使った以外、全部を旅行に使いました。

イギリス、私の会社

もっとみる

旅する理由

おはようございます今日も最高の1日を迎えた

人を幸せにする男 Kingです

今日の学び「何歳になっても学びはある」

今日は大先輩と一緒に仕事をする日だった。
大先輩、ほぼほぼ親子ぐらいの歳の差で、ゆうに60を過ぎていて、見た目はおじいちゃんだ。

そんな先輩が、「今年はたくさん学ばせてもらっている」
そんなことを言っているのを聞いて、心の底からすごいなあと感じた。

なかなか言える言葉ではな

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

100日間の旅を言語化してみて感じたこと。【コラム書きました】

100日間の旅から戻って約3ヶ月。
すっかり茅ヶ崎での日常を取り戻しています。

旅に慣れるのも早かったけど、日常に戻るのもあっという間。人って本当に順応性のある生き物だなぁ、と感じます。

このブログも鳥取で止まってしまっていて、更新がすっかり滞ってしまいました。ずっと気にしています。年内には絶対完結すると心に誓っています。

でも、日々の仕事と家族の暮らしに夢中な自分もいて、後回しに。そんな自

もっとみる

フツーの家族が、日本一周の旅に出た。濃密すぎる100日間がもたらしてくれたもの / フリーランスライター・エディター 池田美砂子 reasons why we travel

2019年6月、家族4人で旅に出た。100日間日本一周、キャンピングカーに乗って、0歳と6歳を連れて。

断っておくと、私たちはごくフツーのサラリーマン家庭だ。東京近郊に暮らし、主人は会社員で、私はなんちゃってフリーランス。住宅ローンを組んで家を建て、週末は子どもたちと近所の公園や海で遊ぶ。旅といえば実家に帰ったりキャンプに出かけたりする程度で、5年に一度のハワイ旅行が一大イベント。フットワークは

もっとみる
ありがとうございます!旅好きさんにはフォローもしてほしいです!
22

「いつか会えるの楽しみにしてます」を叶えたいから、私は会いに行くよ

「会いたい!」と言ってもらえることが、この上なくしあわせだと感じる。どんな社交辞令だとしても、会いたくない人に「会いたい!」なんて、わたしは言えないから。

だから、会いたいと言ってくれる人は、みんな大好き。できる限りのことをして、みんなに会いに行きたいって思う。

ちょうど今週末は、広島に行く。広島には、世田谷から移住してカフェの準備をしている羽田さん、ずっと会いたくてしょうがなかったこんくん、

もっとみる
わたしもすきです!
11