見出し画像

「ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」2 私が旅する理由

私が旅する理由。私の人生にとって旅はなくてはならないもの。もう少し私の内面を深掘りするのにお付き合いください。

半世紀あまり生きてきて、4度鬱を経験しています。最初は20代の時。その当時私は中学校の教師をしていました。

完全に経験不足、指導力不足。私は自分を責めて責めてどうしようもなくなりました。


鬱になった時、私の世界は真っ暗闇でした。もう現実世界には戻れないんだという絶望感。

幸運なことに地元のお寺で体を使ってお手伝いしているうちにだんだん鬱が回復していきました。


鬱が癒えていくにつれて「旅に出たい」という思いが募り始めました。それが初めてのイギリス🇬🇧への海外一人旅。

「ハイヤーセルフ」からのお告げだったと思います。直感そのものです。


その旅から得られたもの、なんとも言えない解放感、自己信頼、生きているという実感…一度死んでしまったココロが復活した瞬間でした。

こんな素晴らしい世界があるんだという歓喜に満ち溢れました。

私にとって旅はなんだろう?蘇生という言葉が浮かんできました。再び息を吹き返す。


この世に生まれてよかったと心から思える。それが旅なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?