見出し画像

この旅の理由

一人で四国旅行の一日目
といっても今日は四国の入り口である高松に18切符を使って行くだけで
一日が終わってしまうので実質カウントしないのが正しいかもしれない。
前置きは置いといてどうしてこんな旅に出ようと思ったのかについてだ

ちょうどこれを書いている5日前のグループミーティングで下期作業担当の割振りがなされた。
そこで四国のクレジットカードの追加対応の担当になったのだ。
まだ、確定したわけではないみたいだが、切替時期が確定さえすれば案件は成立しそうだ。実際にこの後にもう切替時期も確定して担当することになった。

理由はとても単純で四国の案件を実施するのに四国に一度も行ったことがなかったから。
だから行くことにしたのだ。
ずっと四国一周してみたいななんて思い描いていた。
本当にいきなり思い立って決めたことなので、帰りのルートもまともに確保できていない。
四国一周分の宿は取り付けることができているが、元旦は一体どこで過ごすことになるのだろうか、、、
でも不安によりも今は楽しみのほうが強い。
なんせ足を踏み入れたことのない地に踏み入れることになるのだ。
日本はさほど大きい国ではないと思うがまだ行ったことがない場所がたくさんある。
そんなわくわくした気持ちを忘れないでこの旅を思う存分楽しむことにしよう。

四国といえばなんだろうか。
香川県はやはり讃岐うどんだろう。今日ついたらぜひ食べたいものだが
このコロナ渦の中で営業しているうどん屋さんはあるだろうか、、、
本場のコシを味わってみたいものである。
徳島は阿波踊りぐらいしか思いつかないななんて思っていたら、徳島ラーメンたるものが。
どうやら評判もよく、本店が徳島駅にはあるとのことで、これは食べるしかない。
もっと観光したいのだが、どうやら車がないと使い勝手が悪そうなので今回の旅では断念することにした、、
また必ずリベンジ旅行しなければならない。
高知はかつお。間違いない。今回調べた「ひろめ市場」は高知でも有名な場所であって、
かつおと酒を呑んで最高の気分になりたいものだ。
最後は愛媛県。実は今回の1番の目的地である下灘駅に行くことになる。
海から1番近い駅。その景色は絶景に値するらしい。ぜひこの目で焼き付けておきたい。
頼むから快晴で夕陽をみれることを願うばかりである。
こればかりは天のみが知る境地である。
四国一周の予定はざっとこんな感じである。

今日は時間があるときはこうやって文字に起こすことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?