新井将司

さらば目黒の旨い店「串焼き錦」

私は目黒で働いています。美味しいお店も多いのですが、コロナウィルスの影響で好きだった店がなくなることになりました。いつか妻や息子とも行きたいと思っていたので、とても残念です。
2020年はこういう年だった、というニュースは教科書に載ると思いますが、一つの店がなくなることは、そこで働いていた人やお客さんの中にしか残らないでしょう。
いつかまた家族で食べられたらいいな。

noteに載せていないだけで

もっとみる
あなたの優しさがスキ
3

詩作「在宅勤務の苦悩」

有象無象が常に夢想

一律教育は無上の発想か

制服に着替え家を出る

自転車を飛ばし学校に着く

友人に先生に会う

今から勉強

そうやって切り替えてきた人生

受験勉強なら塾の自習室に籠もっていた

環境が俺を追い込む

リモートワークテレワーク

素人が沸く家が楽

密が無い学び舎

荒唐無稽が常套手段

通勤電車は無形文化財か

ネクタイ締める

電車に揺られ職場に向かう

同僚に上司に

もっとみる
ありがとうございます!
5

新井の読書感想『逆ソクラテス』

「春が二階から落ちてきた。」そんな書き出しで始まった『重力ピエロ』を初めて読んだのが中学2年の頃。それから15年ずっと伊坂幸太郎さんのファンである。

(大体の作品を単行本で所持しています。ここにないのは文庫で。伊坂幸太郎作品は全部紙で購入しています)

4月下旬に発売した新作『逆ソクラテス』を今日ようやく読み終えました。ステイホームと重なり、発売開始直後に「王様のブランチ」でも紹介されたためにど

もっとみる
あなたの優しさがスキ
4

ふーん、ツイステってゲームがあるんだ

妻が少し前から新しいソシャゲーを始めた。横から見ると放置してばかり。デフォルメされたキャラクターが手を挙げたりホウキに乗っていたりする。

聞いてみると、ハリポタ×ディズニーのような、ディズニーのストーリーをモチーフにした魔法学校の話だという。

ふぅん、みんなから畏怖される王族のツノ太郎ね。跡部みたいな感じ?

へぇ、アニキに嫉妬する俺様キャラがいるのね。スカーがモチーフなんだ。

ほぉ、花江夏

もっとみる

新井の読書感想『東京改造計画』堀江貴文

今までこんなに分かりやすく政策を語った本があっただろうか。いや、そもそも政治家が自分の政策を長々と説明しているのを見たことがない。

テレビの政見放送は限られた時間でインパクトを残すために分かりやすいスローガンか、印象に残らない説明に終始する。

「7つのゼロ」は満員電車ゼロ、残業ゼロ、花粉ゼロと、あとなんだっけ。「セーフ・シティ、ダイバー・シティ、スマート・シティ」はどう実現するの? 何となく覚

もっとみる
明日もよろしく!
3

須田景凪が年下と知って気が狂いそう

岡崎体育(89年7月生まれ)と米津玄師(91年3月生まれ)とR-指定(91年9月生まれ)だけにしてほしい。

何も生み出さない俺に彼らのクリエイティブが突き刺さる。

久しぶりに詩と絵を書こう。そうじゃないとやってられない。

新井の漫画感想『付き合ってあげてもいいかな』

「付き合ってあげてもいいかな」そんなタイトルのマンガを同僚から薦められたのは先週金曜日。LINEマンガで1話が読めたので軽く読んで、即hontoで購入しました。

私は人から勧められたマンガはとりあえずすぐに持っているアプリで試し読みできないか確認→面白ければhontoで購入しています。20%オフクーポンが頻繁に配布されていてありがたい、新刊が発売されるとメールが来る、購入した電子書籍を散らかした

もっとみる
あなたの優しさがスキ
6

新井の漫画感想『蒼天航路』

2020年5月、圧倒的な作品に出会った。

王欣太先生の『蒼天航路』読了。スタディサプリ社会科講師の伊藤賀一先生から薦められたのが3月中旬。

引越し等で購入に至らず、ようやく文庫全12巻を購入して読み始めたのが5月4日。マンガを読むのは早い方なので2,3日で読めるかと思いきやパワーが物凄く、1日1,2巻が限度。結局1日1冊のペースで12日かけての読破となった。

三国志が題材の作品で、三国志初心

もっとみる
ありがとうございます!
11

新井の漫画感想『鬼滅の刃』

※ジャンプ最新号、鬼滅の刃最終話のネタバレを含みます!

5/18発売の週刊少年ジャンプにて、『鬼滅の刃』が最終話を迎えました。前回204話にて、「時代は現代へ」と描かれ、現代編突入など様々な考察やファンアートが飛び交っていましたが、実際にはそんなこともなく、平和な子孫や生まれ変わりを描いた回でした。

ジョセフや承太郎のように子孫が新たに出現した鬼退治を始めることもなく、呼吸法を進化させた幽波紋

もっとみる

フリースタイルダンジョン5周年と漢a.k.a. GAMIの逮捕

先週,衝撃的なニュースを目にした。

日本語ラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」の初代モンスターとして活躍,現在は審査員を務めるラッパー,漢a.k.a. GAMIが逮捕された。このnoteでも何度か書いている通り,私はこの番組のファンだ。5年前に番組が開始した時から欠かさず見ている。見ることが少なくなったテレビ番組の中で数少ない楽しみの一つだ。

コロナウィルスの影響で収録ができなくなり,

もっとみる
共に世界を変えよう
6