見出し画像

新井のアニメ評価☆2021年秋アニメ

秋アニメも6話あたりまで来ました。
1クールも後半に入るところで、私が視聴している作品と自分の中の現時点の評価を五段階でつけてみましょう!

☆5…視聴がとても楽しみで、続きが気になる。曜日を把握しており録画、またはサブスクで更新されたらすぐに観たい。
☆4…視聴が楽しみ。サブスクで更新されたらその週のうちで空いている時間に観たい。
☆3…視聴はしている。1、2週飛ばしても構わない。
☆2…いつ切るか分からない。


王様ランキング

評価:☆5
これは面白い!
SNSでも話題になっており、覇権アニメと言えるだろう。
制作は「進撃の巨人」「鋼鉄のカバネリ」「Vivy」等でおなじみのWIT STUDIO。
それらに比べて牧歌的な印象のキャラクターデザインだが、作画の安定感、戦闘シーンの動きがやはり他の制作会社とは段違いだ。

そんなキャラクターたちが魅力的で、どうなるのか毎週ハラハラしてしまう。

オープニングの「BOY」King Gnu
エンディングの「Oz.」yama
はどちらも名曲。
何回も聴いてしまう。

観ていない人には今期ぜひおススメしたい。


無職転生

評価:☆5
人気アニメの2クール目である。
異世界転生ものの有名作で、有名になるだけのストーリーの面白さを誇っている。

下ネタも多いので万人受けはしないと思うが、これも押さえておきたい作品だろう。


世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する。

評価:☆4
異世界転生ものがそもそも結構好きだ。
チートで無双してくれることへの爽快感、安心感がある。

本作は1話目こそハードボイルドな暗殺者の描写ばかりで、何だこの作品はと思ったが、2話以降はよくある前世の記憶と現世のスキルで無双する話となっている。

調べたら作者の月夜涙氏は私と同郷、群馬出身だそうだ。さらにポイントアップである。


異世界食堂2

評価:☆4
癒し枠。
久しぶりの第2期なのだが、安定して面白い。
異世界人が現代の料理に舌鼓を打つ、15分×2本で毎回構成されている作品。
みんな幸せそうなのが良い。

また、グルメアニメだと「焼きたてジャパン」や「食戟のソーマ」のようなオーバーなリアクションが想像されるが、全くそんなことはない落ち着き、異世界なのに現実感があるところも魅力だ。


見える子ちゃん

評価:☆3
ホラーコメディ。主人公と親友の可愛さがgood。
ある日霊が見えるようになってしまった女子高生のお話。
見えるが、見えていることが霊に気付かれないようにとにかくスルーする。
びびりながらもスルーする。
気が向いたら見ているが、どんどん次が見たいと思うことはない。


サクガン

評価:☆3
「グレンラガン」のような、地下世界から外へと向かおうとするロボットアニメ。
真剣に見たら面白いと思うのだがそこまでハマれていない。


ブルーピリオド

評価:☆3
漫画は大好きで、原作全巻紙で所持している。
2020年にはマンガ大賞2020と、第44回講談社漫画賞一般部門を受賞ということで始まる前から多くの人に期待されていた話題作。
しかしアニメはテンポが良すぎて、原作で魅力だった主人公八虎の葛藤などがすぐに流されている印象を受けてしまう。


週末のワルキューレ

評価:☆2
漫画は好きで、ピッコマで更新されるのを楽しみにしている。
しかしアニメは思ったより動き、迫力がなく、漫画だと面白い数々の回想もテンポを悪くしている印象。
アニメ2期も決まっているようだが、漫画で読めば良いかな。
アニメ評価に関わってしまうのは悪い気もするが、結果がどうなるか分かっているのも楽しみにならない理由の一つ。


残念ながら視聴を続けられないと判断した作品

MUTEKING

メガトン級ムサシ

どちらもキャラデザ等が合わず断念。ダサカッコ良いところとかハマる人もいると思うし、大学生の時とかなら楽しく見ていたかもしれない。


超特別枠

最後に紹介したいのが今期No.1、いや、ここ10年を見ても最高クラスにはまっているこちらの作品だ。


そう


それが


何を隠そう



アニメ「ぐんまちゃん」である。


評価は☆10!!

評価は☆10!!!!!

いや、五段階評価じゃなかったんかい!
と思われるかもしれない。
しかし毎週日曜朝8時に待機し、30分間10ツイート前後で実況している作品など他にない。

監督の本郷みつる氏はクレヨンしんちゃんの初代監督、キョロちゃん、カスミン、毎日かあさんなど、大人も楽しめる子供向けの作品を多く手掛けている名手だ。
クレヨンしんちゃんやキョロちゃんは、笑える日常回、ブラックな笑いを楽しむ回、世にも奇妙な物語のような不思議な回など変幻自在の作風を子どもながらに楽しんでいた。
今、それと似た気持ちを息子たちと味わえていることも大変魅力だ。


後半になると終わる寂しさもありますが、どんな締め方をするかで、その作品が心に残るかが変わる。
これから12月末まで楽しみだ。


それから、今期アニメの枠ではないが、シャーマンキングも☆4くらいの気持ちで視聴を続けている。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。