見出し画像

フリースタイルダンジョン5周年と漢a.k.a. GAMIの逮捕

先週,衝撃的なニュースを目にした。

日本語ラップバトル番組「フリースタイルダンジョン」の初代モンスターとして活躍,現在は審査員を務めるラッパー,漢a.k.a. GAMIが逮捕された。このnoteでも何度か書いている通り,私はこの番組のファンだ。5年前に番組が開始した時から欠かさず見ている。見ることが少なくなったテレビ番組の中で数少ない楽しみの一つだ。

コロナウィルスの影響で収録ができなくなり,ここ数回はZoomでモンスター達が即興ラップで今の思いを訴えたり,互いに褒め合ったりといつもとは違う風景を届けてくれていた。そして昨日,5周年を記念して『ダンジョンの歴史を変えたBEST BOUT 8選』の放送が行われた。

先週の次回予告では漢a.k.a. GAMIがハッキリと映っていたが,実際の放送にはその姿が無く,番組HPには以下の様に記載されていた。

【番組出演者の逮捕報道に関して】
番組の審査員である漢a.k.a. GAMI氏が5月2日に大麻取締法違反により逮捕されたことを受け、
5月12日放送分以降の漢a.k.a. GAMI氏の出演を見送ることとなりました。
視聴者の皆様に多大なるご心配・ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
「フリースタイルダンジョン」

この番組では2018年1月にも司会・ナレーターのUZIが同じように大麻取締法違反で逮捕されている。収録してあった分について,UZIは映せないから無理やり編集し,その後,サイプレス上野が司会に就き,間もなくナレーターは声優の木村昴に変わった。



何やってんの。2年前大変じゃなかったのかよ。
逮捕されたら信用は失墜。UZIの時般若がまた一からやり直すのかジェンガってblogで叫んでた。Zeebra含めて上の世代disってた。
今度は漢じゃん。般若世代じゃん。ラスボス辞めたら関係ないんか。
林修も同僚の逮捕の時言ってたよ。信頼は小石の塔って。積み上げる大変さ。崩す簡単さ。同じことだろ。
漢さん,これがあんたのワルノリなのか。本当にキマッテたら格好悪いんだよ。10年前,20年前を武勇伝の様に語ってるならもう確認のしようもないしそういうキャラって受け止めるよ。でも今は2020年なんだよ。テレビにも出てるんだろ。今やっちゃダメなんだよ。
番組全体も面白くなくなってきてるよ。モンスターの仲良しこよし感。同じことの繰り返し。R-指定がラスボスとして帰ってきたのは嬉しいし,JUMBO MAATCHみたいな新しい風を取り入れようとしているのは良いんだけどさ。やってることは単調だよね。5年経ったら流石にわかるわ。
芸人呼んでラップ指南してるのは結構良かった。でもあんな大がかりなセット使ってやることかって気もする。コロナで一般客呼べない中で苦肉の策なんだろうけど。
来週は5周年記念の続きだろ。その次は?再開できんの?誰が審査すんの?
閉塞感しかない今,言葉が希望を与える武器だろ。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。