見出し画像

ツイステ個人的イメソン集①

ツイステッドワンダーランドのキャラクターについて、イメージソングを考える遊びがあるようですね。
公式ではない、「この曲って〇〇っぽ~い」という考え方に若干引いていたのですが、そう言われて聞いてみると確かにこの曲は誰に合っていそう、というのが思い浮かびます。
そこで今回は個人的に好きな歌手や曲に絞って、「この曲って〇〇っぽ~い」と当てはめてみました。
まず今回は1年生たちからいきます!

ハーツラビュル寮

エース・トラッポラ メリゴ feat.SKY-HI(サイプレス上野とロベルト吉野)

I LOVE MYSELF & I このスタイル譲らず行くしかない
恥ずかしい気持ちを胸にKISSもまだなKIDSのまま
Go,ready go いざ メリゴ― 期待通りじゃないとしても
地に足着けて 夢見て転べ Let it go 上に行こう メリゴ―

明るいヒップホップな曲調と、「今のスタイルの自分で地に足着けて進もう」というメッセージ性がエースっぽいなと思いました。


デュース・スペード
(過去)Bad Boy(JUMBO MAATCH)

Rude boy badder than dem なめられたくねぇから戦ってる
誰の指図もうけないMi free 愛想笑いゴマスリすら無理
いきなりトップスピードで お前の目の前通り過ぎる
クズなりのプライド とことんまでつきあうブルファイト
バカでかい夢だろうが見るのはタダ 一度決めたなら戻らぬ性

エペルっぽさもあるのですが、彼は悪ではなく、強くなりたい子なのでこれは合わないかな、と垣間見えるデュースの悪時代から選曲。
しかし今のデュースの青春を感じさせる曲も選びたい!と例外的にいきなりもう1曲決めました。

(現在)Changes(Base Ball Bear)

changes さぁ、変わってく さよなら旧い自分
新現実 新しい何かが待ってる すべてがいま変わってく
すべてが始まる 深呼吸ひとつ合図にして 駆け出してく

アニメ「図書館戦争」のOP曲です。bad boyからのchanges。「深呼吸ひとつ合図にして駆け出してく」も、陸上部らしさがあっていいですよね。


サバナクロー寮

ジャック・ハウル 「歩み」(GReeeeN)

気付けばいつか見える明日 どんな一歩も無駄にはならない
大切な今 日々の中で ただ胸張って 『歩み』続けよう

正々堂々、真面目に歩み続けているジャックらしさがあるかな、と思いました。


ポムフィオーレ寮

エペル・フェルミエ 「JUNE」(スガシカオ)

雨がやんだ後の むっとした空気の中で
はじめて見る街の 景色にドキドキしてた
June 新しい街に来て 今
何もかもが 生まれかわる気がした

この曲は自分が高校1年生の時にもよく聞いていました。
4月の爽やかなスタートを歌った曲は数ありますが、居づらさを感じる、でも田舎から出てきてやるしかない、この曲が好きなのです。


ディアソムニア

セベク・ジグボルト 「Love is...」(河村隆一)

You are my only... You are my treasure.
I'd gibe you my whole thing, even if you don't want.
いつまでも離さない たとえ誰を傷つけても
いつまでも側にいて この世界が壊れるまで

マレウス様への愛(直球)

オンボロ寮

グリム 「ゆるる」(須田景凪)

ちゃんと目を見て言って 君の言葉で
最後の魔法は二度と解けないように
明日も君を思い出す 声が朽ちるまで
その頃に魔物にでもなってたら
あるがまま私をその手で触れておくれ

この先のストーリーに合致してそうなイメージ(悲しい)
「でっかい夢に向かって!」みたいな曲も考えたものの、6章を待ち望む気持ちがこの曲を選ばせた。


既に3年生まで大体決められているのですが、ジャックが一番悩みました。
思い入れがなくてストーリー全然解放してないんです。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。