抽象思考

ありがとうございます!よろしければシェアをお願いします。
6

抽象思考を鍛えるには、読書しかない

パソコンの障害などで、内部の状態がわからなくても、症状がわかっていれば、ある程度の原因はわかります。
なぜわかるのかと言われれば、それは知識と経験が詰まっているからとしか言えないです。
では、ものごとの不具合全体をパソコンの障害のように症状から原因を特定するような習慣をもっているかというと、ないです。

もちろん、すべてにおいて専門家のようになれるわけでもないので、具体的な原因の特定までは無理とし

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアをお願いします。
18

視点を変えるって言うのは簡単じゃん、でも。

ふと今月のツーブロ具合が気になった今日この頃です。
今月は刈られすぎたかな。。笑

昨日は、久しぶりのリアル夜大学!
ソーシャルなアレも守りながらだけど、やはりリアルはリアルでしか得られない空気感があるよね。。

そんな昨日の大きなテーマは「視点を変える」

ディスカッションでは、心を動かすには自分ごとにどうしたら持っていけるのか、そのためにはというのを話したんだけど、

終わったあと、振り返って

もっとみる

最近、失敗してる?

タイトル通り。

自分自身に対しても問い続けていきたい「失敗」というキーワード

今日は、毎週火曜日に参加している東京夜大学での気づきと、

今、自分自身がメインで進めている探究学習の研修での気づきがちょっと被ったたのもあり、気づきとともにふりかえり。

「失敗」とか、「誰かに指摘される」とか

人にとっては、ネガティブだし。

なんで私が言われなきゃいけないの??キーーーーーー!

こんなこと言

もっとみる

「まだまだだね」に直面した日

某、王子様に言われたわけではありません。

今日は突発的に午後、めまいな状況が襲ってきて、

いまだにフラフラしてる感じが続いてる。

コロナハイが続いてたのかしら、

目の疲れかしら、緊張かしら、

歳かしら。。

と事象的に捉えたら、試合はそこで終了。

なので、もう少し深く考えてみる。

恐らくこの状況で、仲間のいろんな不安や不満、どうやって顧客や会社、仲間を守ろうかとか、様々な波があって、

もっとみる

好きか嫌いか、何者になりたいか?

withコロナだからではないけど

私はどんな人になりたいんだろう?

に最近直面している

先週の1週間、

目的意識を超えて、それを使命として動いている男性の話を聴くことがあったり、

スナック箕輪で、本田圭佑さんの話を聞いたり

自分の心の声を聞いて、動く人に触れる機会が多かったわけで。

そういう時が再びやってきた。

しかしながら今の私は

関わる人をプラスにしたい
夏木マリさんみたいに

もっとみる

勝手に「ハイ」になってんじゃないってばよ。

あっという間にウィズ コロナの時代になったわけだけど、

立場上、会社にローテーションで出社している日々をふりかえってみよう。

なんでかっていうと、最近「度胸」どうつけるんだろう?という疑問があって、参加させてもらっている東京夜大学で少々話してみた。

その日は、ぼんやりとこうかなぁ思ってたけど、

何日かたって、気づいたことが2つあった。

① 自分、コロナハイになってるかも

② 答えが見え

もっとみる

ついついあの人憎めないよね的な感覚ってなんだろ。

コロナに負けず、大阪出張でした👍

さて私の会社は、3末決算なのでこの時期は次年度どうすんべ?こうすんべ!という全社発信をしてゆきます。

そんな最中、私の今のアンテナは、

・感情を乗せて相手に発信するには?
・ストーリーを含めて伝えるには?

で、

部署のこれからや、次年度の企画のこれからを伝える機会があったので、意識して実践してみた。これはこの機会で掴めることがあったので、あとは経験を積

もっとみる

「イライラ」を上から考えてみた。

自分の中でイライラってあまりしないんだけど、最近イライラとかモヤモヤが頻度ちょい高で発生したゆえ。

何がそうさせるのか。

を自分を俯瞰的に見てみようってことでnote

最近のイライラ、モヤモヤは例えば。。。

①動画の制作依頼をしてる中で、なんでそこまでこだわるのかわからないって言われたこと

②それ本当に考えて意見まとめた?って感じる開発ミーティングでの一幕

③突然アイデアを伝えてくるお

もっとみる

今は完璧より、生きる欲がほしい

右と左の人差し指と親指を、互い違いに囲って、世界を切り取ってみる。

職業柄、フレーム(枠)の中で構成を定め、かたちをつくっている。フレームがなければ基準がない。良し悪しの判断がつかない。だから、どこかでフレームを見定める。

判断軸を持つことで見通しが立つ。考えやすくなる。不安は軽減する。考えて、整え続けたら、ゆくゆく、完璧に剛性のあるものが作れる。

このフレームが、はじめから見えていたら苦労

もっとみる
何か触れたなら嬉しいです🐑
31