見出し画像

困難に対する一生ものの戦略 :ちょっと、孫子と荘子と実存主義とヘーゲルの弁証法を召喚した件(714文字)

①孫子から見た困難

『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず』は、有名な孫子の知恵です。

困難の本質と自分の能力を把握することが重要だといえます。

『孫子』は、状況分析・戦略選択を勧めます。つまり、困難を機会として、俯瞰的・具体的に、柔軟に対処することを意味します。

②荘子・実存主義から見た困難

荘子は禅に影響を与え、実存主義の先駆者と見ることも出来ます。

両者は困難を、個人の自由と存在を探求する機会と見ます。

荘子は、自然の流れ(内面の自由)に従って、外部の困難に影響されない心(平和)を目指します。

実存主義は、個人の選択と責任を強調し、困難を自己実現(自分の自由とアイデンティティ)の追求と、成長の機会と捉えます。

③ヘーゲルの弁証法から見た困難

ヘーゲルの弁証法は、困難を対立する要素の統合で克服すると考えます。

困難と個人の対応は、相互に作用して、より高い理解へと導かれます。

テーゼ:    困難は嫌だ
アンチテーゼ: 困難は避けられない(※矛盾)
ジンテーゼ:  困難は嫌だが避けれないから、多角的に分析して乗り越える(※統合)

このように、弁証法をいかに問題解決に組み込むかで、困難を効率よく乗り越えることを目指します。


LLMのご意見


https://sl.bing.net/egdlUEN2GoC
https://chat.openai.com/share/9f587d51-e987-4435-8239-8395b917804c
https://g.co/bard/share/660131c368ab

Bing以外は「ツイートくらい短く」というコンセプトを忘れて、「「まだクオリティ上がるぞ☺️」」と、にじり、寄って、くるの……。
タスケテ🫠

推薦

参考

note換算で714文字


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

Thank you for reading. 最後まで読んで下さり感謝します。コメント、シェア、サポートも励みになっています。深謝。