人気の記事一覧

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その4 小学校で、どんなことに困るのか?

けん玉熱は、まだまだ続く その4

けん玉熱は、まだまだ続く その2

けん玉熱は、まだまだ続く その3

けん玉熱は、まだまだ続く その5

誰でも観察だけで簡単にできる《発達のアセスメントの方法》と、それに対する《具体的支援》について書いていきます!

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その5 具体的な支援の方法④

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その7 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-① 状態を言って要求する子ども

3月は、卒所していく子の別れと新入会する子の準備です その3 エピソード

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その17 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑪ 衝動的な聞き返しに、答えない

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その23 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑰ 机の上のもの払い落とすのは、自分で解決したつもり

今後は、『小学校で遊ぶと、発達が伸びる話』を書きます。その後、発達に効果的な『遊び』を紹介していきます

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その16 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑩ クラスメイトへの頼み方

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その24 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑱ 科目がかわると、態度が変わるのは《自分言葉》

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その26 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑳ 授業中、掃除を始める子は、自分で解決したつもり

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その6  《特性を学校生活の困らない程度に緩める方法》支援するときの基本と「想像」「共感」「覚えて」「すみません」の4つの方法

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その27 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉑ やりたがるお手伝いは、お願いさせる

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その28 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉒ 言葉通りに受け取って、叱られてしまう

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その25 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑲ 遅刻してきて、理由を言わないのは《自分ルール》

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その21 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑮ 「指示されてなければ、何をしてもいい」は《自分言葉》