人気の記事一覧
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その4 小学校で、どんなことに困るのか?
誰でも観察だけで簡単にできる《発達のアセスメントの方法》と、それに対する《具体的支援》について書いていきます!
《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その5 具体的な支援の方法④
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その7 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-① 状態を言って要求する子ども
3月は、卒所していく子の別れと新入会する子の準備です その3 エピソード
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その17 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑪ 衝動的な聞き返しに、答えない
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その23 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑰ 机の上のもの払い落とすのは、自分で解決したつもり
今後は、『小学校で遊ぶと、発達が伸びる話』を書きます。その後、発達に効果的な『遊び』を紹介していきます
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その16 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑩ クラスメイトへの頼み方
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その24 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑱ 科目がかわると、態度が変わるのは《自分言葉》
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その26 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑳ 授業中、掃除を始める子は、自分で解決したつもり
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その6 《特性を学校生活の困らない程度に緩める方法》支援するときの基本と「想像」「共感」「覚えて」「すみません」の4つの方法
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その27 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉑ やりたがるお手伝いは、お願いさせる
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その28 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉒ 言葉通りに受け取って、叱られてしまう
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その25 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑲ 遅刻してきて、理由を言わないのは《自分ルール》
《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その21 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑮ 「指示されてなければ、何をしてもいい」は《自分言葉》