《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その23 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑰ 机の上のもの払い落とすのは、自分で解決したつもり
事例17 やりたいことが出てくると、他のことは
どうでもよくなる
中学校1年生。先生が数学の解説したあと、計算プリントを配った。Q君は、計算が得意なので早くやりたい。しかし、机の上が、今の数学でだけなく前の時間の使っていた教科書やらノートまでが山のようになっている。
プリントを置いて、計算に取り掛かる隙間がない。そこでQ君は、机の上のものをどうしようかと考えた末、両手で床に払い落してから計算を始めた。
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【解説】Q君は、片付けられない子ではなく、やりたいことを優先するので、片付けが後回しになり机の上がいっぱいになるタイプです。
だから、育てるためには次のことを教えましょう
・「~してから、~する」ということを教える
・それを積み重ねて、計画的に生活する方法を説明してあげる
「自分で解決する」に対しては、次に2つを説明しましょう。
・自分流に、むちゃくちゃするのが「解決する」ではない
・人に聞いたり、頼んだりして解決しても「自分で解決する」になる
【セリフ】
先生「大きな音がしたね。あらあら、教科書を全部落としたんだね。」
Q君「計算が、早くやりたい。」
先生「それはいいことだね(「共感」)でも、床の上に物を置くことと授業
中に大きな音を立てることはルール違反だね(「覚えて」)。だから、
床の上のものを片付けてからでないと、プリントはできないよ(「覚え
て」)。」
Q君「・・・」
先生「とりあえず、床の上のもの片付けましょう。先生も手伝います。だか
ら、お願いしてください。なんといいますか?」
Q君「手伝ってください。お願いします(「すみません」)。」
先生「分かりました。急いでやりましょう。それから、みんなに『大きな音
を立てて、ごめん』と謝っておいた方がいいね。」
みんなに謝って、大急ぎで、机の中に片付ける。
先生「さぁ、片付いたからプリントやりましょう。次から大事なのは『勉強
が終わったら、片付けてから休憩する』だよ(「覚えて」)。そうした
ら、机の上がいつもきれいからね。分かったら、1回言ってみて。」
Q君「片付けてから、休憩する。」
先生「そうですね。頑張ってください。なにかやるためには、プランとか段
取りとか手順がいるんだよ。今回は、片付けてから休憩するだね、そう
すれば、机の上はいつもきれいだよ。そしたら、いつでも自分の使いた
いように使えるよね(「覚えて」)。『計画してから、行動する』も、
覚ておきましょう。」
Q君「分かりました。」
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。