技術系同人誌

July Tech Festa 2020に登壇した

おやかたです。
2020年7月25日開催のJuly Tech Festaに登壇したので、もろもろレポです。
感想Blog書くまでがイベントらしいので、1日遅れですが・・・

きっかけ

エンジニアの登壇を応援する会のSlackで、藤崎さんのCfP募集開始したよーという投稿を見かけてイベント自体を知り、去年のタイムテーブルみたらいけそうかも、と思ったのがきっかけでした。

CfP出すのは初だったので

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「MySQL 8.0 の薄い本」リニューアル直後に壁に当たった+「MySQL 徹底入門 第 4 版」が出版された話

前にこんな話を書きました。

MySQL 8.0 はContinuous Delivery Model(継続提供モデル)を採用しており四半期ごとのマイナーバージョンアップに合わせて新機能追加などがおこなわれているので、技術同人誌というスタイルでバージョンアップに追従して内容の見直しをおこなってきたのですが、リニューアル直後に壁にぶち当たってしまいました。

というのも、

・コロナ禍が配布方法に影

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ありがとうございます!

技術者界隈を盛り上げる会の感想

2020/07/04更新

https://twitter.com/oukayuka/status/1277942032724443137?s=21
床に広げるのはおもしろい。面積が広いので合理的。デスクのような狭いところだと発想を狭める。

書いたときは3週間。準備に1週間、執筆2週間。後で見てみて、技術的に間違ったことを書いていたことに気づいた。

Word→一太郎→vscodeのmarkdo

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技術同人誌ポータル『ギポタル』のロゴをデザインしました

技術同人誌作家のもっと(@mottox2)といいます。普段はフリーランスとしてウェブサービスやスマホアプリのフロントエンド開発やUIデザインをやっています。
今回、技術同人誌界隈の仲間と進めている技術同人誌ポータルサイト「ギポタル」の開発プロジェクトでサービスロゴを制作しました。

きっかけ

技術同人誌界隈のリモート飲み会に呼ばれて「こういうポータルサイトを作りたい」という話だったので、その場で

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ありがとうございます!Twitterで感想くれると嬉しいです
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「OpenFOAMの歩き方 第2版」に1912対応版のepubファイルを追加しました。ご要望をいただいたので、ものは試しで作りました。スマホなど見る場合はPDFよりかは見やすいかと思います。よろしくお願いいたします

https://hammamania.booth.pm/items/1741607

ありがとうございます
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OpenFOAMの歩き方 執筆予定について

先日、頒布数が300を超えましたOpenFOAMの歩き方について、今後の執筆予定をご連絡しようと思います。

OpenFOAMの新バージョンは例年6月、12月にリリースされています。拙著もそれに合わせてバージョンアップを行っています。通常、年度内のバージョンアップについてはサブスクリプションのような形で、既刊を持っている方は無料でダウンロード出来る形にしておりました(1806対応版を持っていれば1

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励みになります
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「MySQL 8.0 の薄い本」をリニューアルした話

「MySQL 8.0の薄い本」というものを作って配布してきましたが、配布開始 1 周年を機に内容を見直し、配布方法も一部見直しました。

※元々この話は Qiita に書いていたのですが、内容の一部が規約に抵触する恐れがあるので、リニューアルについてはこちらに書きます。note 初投稿です。

「MySQL 8.0 の薄い本」とは?

こちらの Qiita の記事に書いたとおり、MySQL 8.0

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ありがとうございます!
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「OpenFOAMの歩き方」シリーズ累計300冊突破の御礼

GW前あたりからOpenFOAM本のご注文が増えていたので、調べたところ「OpenFOAMの歩き方」ですがシリーズ累計頒布数が300冊を越えてました。

ニッチな内容にも関わらずご購入いただきました皆様に感謝を申し上げます。今後もOpenFOAMのバージョンアップに追従して執筆を続けていきたいと思います。

300冊となると私が所属している学会の会員数を越えているので、日本中に頒布した気分です(言

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がんばります!
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合同技術同人誌を2冊ほど作ってみた話

Yuki Mihashiです。2019年の9月と12月に複数人で技術同人誌を作ったので、きっかけから頒布後までの話を書いておこうと思います。

ちなみに私はまとめ役として、執筆以外の作業を主にやっていました。

作った本

「カンタン!Scratchでできること」
https://yuki384.booth.pm/items/1728327
物理エンジン、自作言語、3D等々、だいぶぶっ飛んだ内容を

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ありがとうございます!やる気に繋がります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
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1週間でゲームを作る人達の合同誌を作りました

こういう合同誌を作りました。

1週間でゲームを作る人達の技術と知識と経験が集まった100p弱

僕がそもそも読みたくてとりあえず興味を持ってくれた狭い範囲で募集して作りました。

各記事を担当している方たちはいずれも1週間でゲームを作り公開をする1週間ゲームジャムというイベントの参加者達で、中にはそこをキッカケに東京ゲームショウに出展するなども経験していたりプログラムが一切わからなかったときに飛

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