見出し画像

技術書典12 おしながき

1/22〜 オンライン技術同人誌即売会「技術書典12」にサークル名「メルトラテクノロジーズ」で参加します。
📕新刊あります!📕
サークルページはこちら▼

【✨新刊✨】デジタルクリエイターが紙の手帳に立ち向かってみた

頒布ページ: 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / ¥850

クリエイター生活はタスクでいっぱい!
紙の手帳でタスクを整理だ!
でも私、過去に何冊も手帳を三日坊主にしてきたんですが…?

紙の手帳を何度も何冊も三日坊主にしてきた私が、紙の手帳を習慣にするまでを書きました。
同じように「紙の手帳って続かないんだよな〜」とお悩みの方にお手にとっていただきたいです!

デジタルクリエイターとして作品制作や原稿執筆に打ちこんでいる私ですが、 やることが増えて頭の中で管理するのが大変になってしまいました。
スケジュール、作業進捗、やりたいことなどなど…。
「頭の中を整理するために、今こそ紙の手帳が必要なのでは!?」
というわけで紙の手帳に立ち向かおうと決心しました!
手帳の選び方から書き方まで、試行錯誤を重ねてたどりついた方法とは?
クリエイターにも嬉しい手帳の効能とは?
デジタル派にもオススメしたい、「紙の手帳奮闘記」です!!

【既刊】クリエイティブコーディング メイキングブック

頒布ページ: 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / ¥1000

クリエイティブコーディング10作品のメイキング本!
どどんと大ボリューム&ハイテンションにお届け!!

クリエイティブコーディングのメイキング本です!
p5.jsで制作したアート作品から10作品をピックアップして、作業過程や技法、作りながら考えていたことなどを大公開しています!
面白い動きの3Dアニメーションから美しいジェネラティブアートまでたっぷり詰めこみました。

収録作品の元ネタツイートを下記のTwitterのモーメントにまとめています。
「クリエイティブコーディング メイキングブック」収録作品
アニメーション作品の動画もあるのでぜひチェックしてくださいね!

【既刊】p5.jsで楽しもう!ジェネラティブアート図鑑

頒布ページ : 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / ¥1000

形も色もコンピュータが勝手に決める!?
デジタルなアート表現「ジェネラティブアート」を楽しもう!

プログラムの構造やランダムな数値を出力する関数、パーリンノイズなどを利用して、描き手である私たち人間の想像を越えたアート作品を制作する…それが「ジェネラティブアート」です!
シンプルなサンプルコードで様々なジャンルのジェネラティブアートに触れながら、作例として筆者が過去に制作した作品をギャラリー的に掲載しています。
植物や虫の図鑑を持って野山を散歩するように、ジェネラティブアートの多様なテーマを見渡せる内容になっています!

【既刊】2時間でクリエイティブコーダーになる本 p5.jsではじめるアートプログラミング

頒布ページ : 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / ¥1000

クリエイティブコーダーになるためのポイントを凝縮!
2時間でアートプログラミング入門!

プログラミングでアート作品制作にチャレンジしてみませんか?
本書ではブラウザでプログラミングできるp5.jsを利用して、絵やアニメーションをつくっていきます。
図形の描き方から三角関数の使い所まで、クリエイティブコーディングに必要なポイントをギュギュッと凝縮しました。
プログラミング初心者さん大歓迎!
一緒にクリエイティブコーディングやってみませんか?

【既刊】できるだけ毎日続けるためのデイリーコーディング戦略 [第2版]

頒布ページ : 技術書典オンラインマーケット / BOOTH
電子版 / ¥1000

忙しい毎日でもクリエイティブコーディングしたい!
無理なく制作&投稿するためのテクニック集!

日記を書くように日々クリエイティブコーディング作品を制作・投稿する活動は「デイリーコーディング」として世界中で親しまれています。
でも毎日作品を投稿するって大変!?
学業や仕事や家事でバタバタ…それでもクリエイティブに過ごしたい!
本書では、そんな「できれば、本当にできればでいいんだけど、クリエイティブコーディング制作・投稿を毎日やっていきたいなぁ…」という方へ向けて、楽しく無理なくクリエイティブコーディングを続けていく戦略をご紹介していきます。


というわけで、技術書典12のメルトラテクノロジーズは新刊1冊・既刊4冊で参加します!
よろしくお願いします!!
ぜひサークルページもチェックしてください▼

BOOTHはこちら▼


Processingとp5.jsとクリエイティブコーディングが大好きです。 めちゃくちゃ元気!