見出し画像

[執筆要項]ワンストップ生き方

おやかた@oyakata2438です。
早速ですが、次の企画、ワンストップ生き方(仮)の執筆要項です。

内容

「学生の頃に知りたかったいきていくために必要なこと」
「社会に出る前に知りたかったこと」
「誰も教えてくれないこと」
「5年10年前の自分に教えたいこと」

こういった内容で一冊にまとめてみたいと思います。
お金の話、社会の仕組みや制約について、制度的な話、会社や働き方についてなど、なんでも構いません。

これを知ってたらチート転生できるよね、というような内容、学生の頃知りたかった世の中の事。知っていると得をすること。そういった内容です。

対象読者

大学生~社会人2-3年目に読んでほしいですね。
ともすれば、おっさんの自分語りと上から目線な説教になりかねませんが…

目次

https://hackmd.io/_e3ldHLiRGe3y0QZvjFKdA
公開の目次検討・調整はこちらでやってます。

執筆・配布スケジュール

募集開始・環境構築 12月14日
目次記入1月15日
本文初稿:1月30日
レビュー&追記:2月10日
入稿:2月20日
発行 技術書典8 2020年2月29日/3月1日 池袋サンシャイン
以上を大枠なスケジュールとします。(多少前後します)

形式

MDorRE→Re:View+Github+CI出力のpdfを基本。
当該リポジトリに招待しますので、GitIDを連絡ください。https://github.com/onestop-techbook/how-to-live
招待なくてもPRは上げられると思います。セルフマージOKなので、参加しておいたほうが便利かも、くらいのはなしです。

今回から、えるきちさん開発のEasybooksに対応したので、.reと.mdが直接混在可能。したがって、mdで雑に書いてPushすると本になります。
プレーンテキスト、Word等でもOK。こちらでコンバートします。

想定ページ数:200ページ前後(上限なし)
印刷サイズ:A5(B5フォーマットを単純縮小)

原稿料

メイン記事5000円/人+打ち上げご招待
 (ページ数によらず。ただし、3ページ程度以上を想定。(1ページ1000~1200文字相当)
コラムのみ:打ち上げご招待

原稿料支払いタイミング

発行後。(Amazonギフト券または打ち上げ時現金)
完成した本:5冊進呈。

免責事項およびその他の定め

・実際の案件・事象等について触れる場合、例示等に使う場合は、各章・コラムの著者の責任において情報の公開・秘匿範囲を定めてください。編集者、その他著者は、その点については一切責任を負いません。
・それぞれの執筆分担分における著作権は、著者に帰属します。
・「商業化」のオファーがあった場合、各著者のご意向を確認の上、商業化を判断します。
 ・自分の執筆範囲の掲載可否は個別判断いただけます。
 ・改定(追記、修正、一部削除、全削除)は商業化決定後に別途調整
 ・全体としての商業化の判断については、著者皆様の反応を見た上で、編集長(=親方)にて最終判断とします。
・その他については、適宜相談の上定めるものとします。
・印刷費は親方が払います。(印刷費の著者負担はなし)

同人版発行主体

技術書典8 親方Project
想定印刷部数 技術書典、技書博、コミケ、その他 (400程度?)

Gitリポジトリ

https://github.com/onestop-techbook/how_to_live

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。