建設業経理士

零細企業の経理部長をやっている僕が月次決算を早期化するために心がけている事

今年4月から急遽、2つの企業の経理部長をすることになりました。

入社初日、事務員さんにこう聞きました。
(月次決算が出来上がるのはいつぐらいなりますか?)

事務員さんは平然とこう答えました。
(だいたい1ヵ月後ぐらいですかね)

僕はこう答えました。
(では、10営業日以内に月次決算を出来るようにしましょう!)

(は...はぁい...)

事務員さんはキョトンとしてうなずきました。

※月次

もっとみる
スキありがとうございます!
9

【2019年12月16日】業界特有の習慣

今日も朝から人材採用の打合せに行って来ました。そもそも広島県は有効求人倍率が全国2位という時もあるくらい、人手不足が顕著になっています。

広島県有効求人倍率、横ばい1・99倍
https://bre.is/kebX5j74

出典:厚生労働省 一般職業紹介状況(公共職業安定所業務統計)を基にGD Freak!が作成

新聞の記事にも出ていますが、製造業が少し回復とコメントがありますが、おそらく自

もっとみる
スキありがとうございます!^^
5

【2度目の正直w】建設業経理士検定2級に合格しましたー

どうも、なりさんです。

先日の9月8日に行われた第26回建設業経理士検定2級に無事合格することができました!

記事タイトルで書いたように実は1度落ちましてですねw

なのでめっちゃ嬉しいですねー。

で、今回の合格率はと言うと。

41.4%でした。

ちなみに前回は30.8%…。

ここ数年で1番低い合格率ですね。

(そりゃ僕も落ちますわw)

それではここからは建設業経理士2級の合格に向

もっとみる
記事を書く励みになります!
2

アンスクーリングで検定過去問に挑戦

今日も本人がやりたい事をガツガツやったホームスクールだった。

内容が学問だとたまに親が教え込んでやらせてるのかって思われる事もあるんだけど、うちの場合は私の仕事はサポートやコーチングが基本でやる事も内容も量も本人が決める事にしている。

物理的に無理な事は説明するし過敏がある本人がパンクしない様にサポートは欠かせないが。

今日は建設業経理士の過去問の後に電車調べるのに火が付いてフィーバーしてた

もっとみる

週刊モルモットラボラトリー 第0号

こんにちは。経理事務のおねえさんです。

「週刊モルモットラボラトリー」と題して、毎週水曜日に定期配信します。
略称は【モルラボ】もしくは【WML】(Weekly marmot laboratory)。

事の始まりは30分前。自分のアイコンのモルモットが目に入りました。
「モルモットは実験に使われてるけど、逆にモルモットが実験する側になったら面白いなあ。」

あっという間に妄想は広がっていきまし

もっとみる