見出し画像

建設業経理士1級の勉強を始めます

なぜ目指すのか?

  • 合格すると会社で手当が出るから(月数千円は大きい!)

  • 資格の勉強をしていることをアピールできる→社内のいろんな仕事に携われる

  • 単純に興味がある(体系的に勉強すると新しいことを学ぶときに楽になることを応用情報技術者試験で実感したため)

筆者のスペック

仕事

保有資格

  • ドイツ語検定準1級

  • 応用情報技術者(+ITパスポート)

  • ウェブデザイン技能検定3級

  • 世界遺産検定4級・3級

  • ファイナンシャルプランナー3級

  • 危険物取扱管理者乙4

  • 簿記2級

建設業経理士1級の概要

試験内容

  1. 財務諸表 1時間30分

  2. 財務分析 1時間30分

  3. 原価計算 1時間30分

正答率70%を標準とする
1科目ずつ受験⇨5年以内に3科目合格でOK

試験日

毎年3月・9月

用意した教材

ネットスクール 『出題パターンと解き方』

『出題パターンと解き方』はかさばらなくていいなーと思って買いました。
TAC出版さんは簿記2級でお世話になって解説の仕方は好きなんですけど、
入れ替えがめんど…コンパクトにまとまっているネットスクールさんの
教材を選びました。

プロ簿記 オンデマンド会員

「プロ簿記 オンデマンド会員」は、簿記1級を目指すのがメインですが、
会計という枠組みでは同じなので、基礎知識固めのために受講しています。
先生の話が分かりやすくて好き。

『建設業会計概説』

『建設業会計概説』は、理論の問題を解くのに参照しておくといい、とのことで購入しました。
(固い文章に慣れておきたいなとも思ったので)

実はポイントも貯めているので本屋(honto)で買いたかったんですけど、最新版がうまく揃いそうになかったので、結局FARCI(建設産業経理研究機構)のサイトで買いました。

ただ、支払い方法の選択が見当たらなかったので、
クレジットカードなのかな?と思っていたら、
まさかの今の時代に「代引き」でした!!!!!

まとめ

一人で勉強しているとへこたれそうなのでこちらにまとめていきたいと思います。

WordPressサイトではドイツ語学習関係の情報を発信しています! 良ければこちらもどうぞ! 無知の知晴れ https://awonohata.com/