いわゆる「多選」が政治に及び政治家に与える影響について

 一昔前,選挙の公約として自分が当選をしても多数回立候補することはしないという,いわゆる「多選禁止(又は自粛条例)」を公約に掲げて当選する風潮があった。

 多選の弊害については既に昭和の時代から議論されてきたトピックであったが,首長の不祥事が発生するなかで地方分権の議論とともに再び高まりを見せるようになった。一時は,政府も真剣に「地方自治法」の改正(!)までをも検討したようで,総務省は「首長の多

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
4

煮干の呼吸 参ノ型~nibo@新河岸

こんにちは、ラマカンです。

四つ葉→深緑と四つ葉フルコースを堪能した後、また一時間かけて「最寄り駅」の高坂までてくてく歩いて帰ります。

この時点でドラクエウォークの歩数カウントは2万2000歩。もうカロリーゼロやないかい。。
新地域限定モンスターのリトルライバーンも一気にこころAまで完成しました。

さすがに2杯食べてお腹もいっぱいなので、夕飯前に時間もちょうどいいので映画を見ることに。

もっとみる
スキありがとうございます!\(^^)/
5

DIY活動に向けての準備

”あったらいいな”よりも、”こんな場所を作ろう”を目指す。

「DIYのできる場所やスペースを設けます!」と、営業の時に伝えると、意外と興味を持ってくれるケアマネさんたち。

なかには、「昔大工やっていた方がいるわ」と紹介を検討してくださる方も。

みんな、「危ない」という認識が強い介護業界の人たち。

「●●が危ないから」と、お年寄りがなにかをするときには、常に「危険」ということにクローズアップ

もっとみる
スキありがとうございます!シェアもお願いします!
5

記者会見

先日行った市長選挙の立候補記者会見の様子です。立候補の動機や政策について短い時間でコンパクトに話をしました。高級ホテルとはいかないまでも。ちゃんとした会場を借りてやればよかったかなと反省しています。テレビカメラの方向を向いて話をしたため,動画正面から少し目線がずれています。

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
4

川越市役所のコロナ対策の意識が低いことと新型コロナウィルス感染防止条例の提案の理由

市長選挙に立候補する旨の記者会見をしたので市の課題について書こうとすると喫緊の問題である新型コロナウィルスに対する対策がまず頭に浮かぶ。

はっきり言ってしまえば,現在の川越市の新型コロナウィルスの感染防止に関する意識は全然足りないと思う。例えば市役所の入り口には上の写真のように,足踏み式アルコール消毒液がぽつんと置いてあるだけである。市役所に入ってくる人の何人かは利用していたが利用せずに,入って

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
2

【お散歩スナップ(蔵出し)】埼玉県川越市平塚新田 氷川神社(2020年10月25日)

みなさんこんにちは^^

今回は、2020年10月25日にお散歩スナップ撮影で立ち寄った川越市平塚新田 「氷川神社」にて撮影した写真をご紹介します。

最寄り駅とされているJR川越線西川越駅との位置関係はこんな感じです。
徒歩で一時間ほどかかる場所にあります。

境内の全景を撮影した一枚です。

先程の場所から少し歩を進めたところで撮影した一枚です。

鳥居の正面に回って撮影した一枚です。

社殿

もっとみる
ありがとうございます^^
15

特集記事をお楽しみください!

こんばんは。タビング編集部です。本日は特集記事のお知らせです。

Tavingでは全国各地のガイドをご案内すると同時に、1つの地域を深く掘り下げてご紹介する特集も展開しております。

今回はサイトリニューアル後、第一弾の特集「川越」を公開しました。
鎌倉時代から多彩な歴史を持つ川越、その魅力や見どころをガイドの中でご紹介しています。ぜひみなさんも一度ご覧ください。

<特集ガイド「川越」>
htt

もっとみる

長ネギ

長ネギは通常、種まきしてある程度の大きさになってから植え替えをするんです。
そして、太陽の光を浴びて(光合成して)緑色にならないように土をかけていくんですが、長ネギを植える場所に植えられなかった長ネギをそのまま放置しています。
これがその長ネギです。

スキしていただきありがとうございますm(_ _)m
1

川越が好き。大好き。

私が川越を知り、初めて行ったのは23歳の頃だった。

川越は小江戸で、蔵造りの街並みが素晴らしいと聞き
友達や彼氏と出掛けた。

 
私も川越は好きな街の一つであったが
彼氏や親友が川越に私以上にハマった。
だから毎年のように行っていたり
一年に四回行ったりもした。

「また川越行くの?」

と家族からも言われたし、私もさすがにその年四回目のお誘いがあった時は、親友に同じことを言ってしまった。

もっとみる
お!あなた、いま徳を積めましたよ!!
45

里芋料理法

今日は里芋料理法についてです。
今年の里芋は例年以上に美味しいとお褒めの言葉をいただきました。

そんな中、いつもご注文いただいている方から里芋活用術を教えていただきましたので、ご紹介させていただきます(^_^)

親芋、子芋、孫芋の順で書かせていただきますね。

親芋はしっかりした歯ごたえのため、豚汁や酢豚に向いているそうです。
豚汁はメジャーですが、酢豚は意外ですよね!
今度、我が家でもやって

もっとみる
スキしていただきありがとうございますm(_ _)m
2