私の夏 

こんにちは
写真勉強中のShinkAです

私は川越市に住んでいます。

梅雨の晴れ間

気持ち良い天気に恵まれた日
面白い雲を見つけたので

過去の写真から
5枚組んでみました。

全て近所の景色です。

4枚目のアガパンサスの写真は

山本まりこ先生の
YouTubeに作品として
参加させていただきました。

ぜひ観てください。

「My Home Town〜
        私の住む町〜」

もっとみる
ありがとう♡幸せです
4

【3分で読める】日本の夏を感じる、小江戸「川越」旅行記

今回ご紹介するのは、埼玉県「川越」!

川越では、古き良き「蔵造りの町並み」を見ることができます。
若い女の子たちが浴衣を着て写真を撮っている様子が「京都」や「金沢」を彷彿とさせますね。

週末だったのもあったのか、私が行ったときは結構沢山の人がいて、街並みを綺麗に撮るのはちょっと難しかったです…。もし街並みを綺麗に撮りたかったら朝早めに動くのが良さそうです。

そして川越氷川神社の「縁結び風鈴」

もっとみる
そんなあなたには北海道の富良野がおすすめ!ありがとう
16

みなさん、こんにちは。しょうたろうです。

今日は僕が尊敬する偉人の一人、松平伊豆守信綱についてお話します。

この人は小江戸川越の街の基礎を作った方になります。

城下町の区割りの制作、新河岸川舟運の整備などを行いました

茶室の増築完成しました

茶室の水屋 竹のスノコの下に流しのシンクが埋め込まれています。壁は天然木の桐材を貼り棚板を取付ました

水屋の上には格子の壁に棚板を取付壁は珪藻土壁紙

中央に炉を切り、小さい畳と上げてると炉窯があり、炉縁をセットして使用します

天井の一部は桐の板を貼り他は珪藻土壁紙。小さな床の間に掛け軸を付けるスペースと造作棚は天然木の桐板を貼りアクセント

障子戸は3枚の引き違い戸 部屋は約4.5帖のスペー

もっとみる
嬉しいです!
3

優しさの連鎖

こんなにさりげない優しさって、あるんだな…
子育てと街の関わり、そして2ヶ月前から始めた今の活動へと繋がるきっかけの思い出話。
少し長文ですが、しばしお付き合いください。

子育て中の皆さん、毎日元気してますか?
覚悟していつつも、こんなに四六時中過酷だなんて想像出来なかった…そんな声が多そうですが、ご多聞に漏れずわたしもそうです!
でもその大変さと同じくらい、日々成長し、あたたかな気持ちへ包んで

もっとみる
やったー!ありがとうございます😊💕
13

6月18日 川越と新河岸川

みなさん、こんにちは。しょうたろうです。

今日は川越が小江戸と呼ばれる理由が川にあるというテーマでお話します。

川越市というのは埼玉県南部に位置する人口35万人の都市です。東京から電車で40分ほどと近いためベッドタウンとしての性格も持ち、また伝統的な街並みが保存されている「小江戸」の街の1つでもあります。

川越の名前は知っている方でも小江戸の街並みが川と大きく関連していることを知っている方は

もっとみる

初めまして、しまこです。

ご覧ありがとうございます。しまこです😇

アラフォー子持ち主婦です。
紙媒体系デザイナーで出産を機に会社を退職し、今は在宅ワークです。
(たった45文字で完結しちゃう私の属性。まだまだですね💦)

⬇️ユルっとこんなテーマを軸にしてnoteを綴ります⬇️

*川越に暮らす人々との関わり
*デザインで思うこと
*自己表現と自己発信
*生い立ちと家族のこと

背伸びをしてもしかたないので、持ってる

もっとみる
わ〜😊わたしもスキです❤️
18