見出し画像

すいすいのアーカイブとして

毎回、水辺のことをnoteに綴(つづ)っていこうと思ったんですが、なかなか行動をしながら記録に取っていくタイミングが掴めず、気がつけば、一生懸命に数日、事務所のある蔵前の境界ブロック壁をベンチ化するべく、破壊し続けた自分がおります笑

2024年3月末に活動を終える「三輪駄菓子屋すいすい」について記録に残しておいた方が良いよ〜! というありがたいアドバイスを頂いたので、ふと、じゃー何書こうかなぁ・・・と思いを巡らしていたら結構、あれもこれも、書いておこうかな、ということになり、少し章立てて文字に残しておくことにします。僕自身が2018年、駄菓子屋を始める際に、知りたかったことや準備していったことも含めて、もし、いつか誰かの役に立ったら嬉しいし、自分もまたいつか爺さんになったら笑、また駄菓子屋をする時に振り返ることができるかな、と思ってて、3月すいすい終了までに書き残すことにしました。

noteって「無料」と「有料」設定ができるんですが、今までまともに「有料」って使ったことがなかったのですが、この機会に記事一部は「有料」設定にさせて頂いて、経験積ませて頂きます。(集まったお金は災害支援に寄付させて頂こうと思っております。)

って訳で、以下のように、カテゴライズさせて頂いて、それぞれの内容をnoteさせて頂こうかな、と。少し章が前後増減するかもしれないけど、大体この流れでいきたいです。



三輪駄菓子屋すいすいアーカイブ 
【すいすい の こぎかた】

1 コンセプト   ・・・  はじめた動機

2 開始準備    ・・・  何をどこまで準備する?

3 場所      ・・・  定期出店、イベント出店

4 当日(道具編) ・・・  仕入れ、組み立て、設営

5 当日(お金編) ・・・  おつり、会計、方針

6 当日(運営編) ・・・  開催中のやりとり

7 売上収支    ・・・  会計報告

8 連動      ・・・  ご一緒した仲間たち

9 反応      ・・・  みんなの声、メディア出演等

10 予定と結果   ・・・  妄想と実践とのふりかえり

11 最後に     ・・・  駄菓子屋すいすいをやってみて


さて明日の男塚公園前のすいすい駄菓子を仕入れてきます。
場所は、川越市のあらいさんです。

では、レッツゴー!

埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!