見出し画像

10年以上務めた会社を退職してまでなりたかった便利屋という仕事

大半の方が会社に勤めて生計を立てているかと思います。私もその一人でした。大手建設会社に営業として10年以上勤め、歯車となり会社の求める数字を目指し日々頑張ってまいりました。
全国に支所のある会社でしたので、当然ながらやってくる転勤の辞令。
日々睨み合っていた数字がある日突然、転勤によってリセットされるのです。
それまで培っていた知識や人脈が転勤により一から築き直し。
そんなの当たり前だし仕方がない。そう思いながらも異動を繰り返します。

そしてまた受取る異動辞令。

業務の引継ぎをこなし、歓送迎会ではお決まりの”一言”と恒例行事がごとく喋ります。
当たり前の事かもしれませんが、私にとって一連のながれが不快でした。



会社への不信・不満もありました。

コロナ禍で材料費高騰による業績に陥った事によりころころと変わる上の指示。当然現場は納得いきませんがサラリーマンは従わねばなりません。

お客様の元へ行ってはまたかと呆れられ、会社からは上がらない数字を詰められる日々。どんだけやる気があっても腐ります。

このまま我慢して定年まで勤め上げるか、退職して別の道を進むべきか・・・


次第に考える回数も増え、眠れない日々が続きます。


このままでいいのか・・・


気分転換にとYouTubeやTikTokで動画を観ていると、便利屋さんの動画にハマってしまい次々とオススメにも表示されるようになりました。
動画の中でお客様から「ありがとう」の言葉。そして、配信者の方が最後に「感謝されるのがやりがいです」と。


ぐさっと胸に刺さりました。


やり遂げた仕事に対してシンプルに感謝されたい。何でもこなす便利屋さんがかっこいいと思うようになります。


但しサラリーマンが安定した会社を退職して自営業になるには勇気もありますが、きっかけが必要です。

私の場合、そのきっかけが結婚でした。

新しい事にチャレンジさせてくれる妻の存在が大きかった。
自由にさせてもらえる妻がいてこそ決断する事が出来ました。
2023年10月末で会社を退職し準備すること2ヶ月


2024年1月 便利屋Smile Bee スマイルビーを開業します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?