岩井秀人

課題「グスコーブドリの伝記」【岩井秀人 7月号 連載】

岩井秀人がワークショップ参加者や劇団員に「ひどい目に遭った体験を教えてほしい」と取材して聞いたエピソードを、体験者自らが脚本化し、自ら演じる「ワレワレのモロモロ」という企画がある。この連載は、岩井がライフワークとしているその企画の番外編として、岩井が経験または収集したエピソードを、岩井のフィルターを通して文章化したものである。

20年以上前の話だが、演劇の大学に通い始めた頃、合宿があった。

もっとみる
大吉!!!
12

ハイバイ「て」「夫婦」(2018)

岩井秀人が主宰する劇団・ハイバイの作品がインターネット上で期間限定で配信されている。6月は「て」と「夫婦」という2作品が6/30まで配信中。どちらも、岩井氏本人の体験した実話をベースとした家族の物語である。

岩井氏の経歴、wikipediaをちら見するだけでも胃痛がしてきて深く知ろうとしてこなかったのだけど、この2作品を観ると否応なしに彼の置かれてきた環境を知ることが出来るし、私演劇と称される岩

もっとみる
スキスースー
7
00:00 | 00:30

シネマクティフ東京支部の音声配信Vol.88
今回はペップさんが、岩井秀人プロデュース「いきなり本読み!」について話しております。

(ronpe)

Music:MusMus http://musmus.main.jp/

ゲームマスター山田の招待【岩井秀人 6月号 連載】

岩井秀人がワークショップ参加者や劇団員に「ひどい目に遭った体験を教えてほしい」と取材して聞いたエピソードを、体験者自らが脚本化し、自ら演じる「ワレワレのモロモロ」という企画がある。この連載は、岩井がライフワークとしているその企画の番外編として、岩井が収集したエピソードを、岩井のフィルターを通して文章化したものである。
*体験者の承諾の上、文章化しています。
*人によっては、一部ショックを感じるかも

もっとみる
٩(ˊᗜˋ*)و
19

【5月号特別企画】「今、日記が読みたい」07 岩井秀人【コラムフェスティバル①】

なんだか今、めちゃくちゃ日記が読みたい。

きっと一生に一度レベルであろう、この特殊な状況下で皆どう過ごし、どんなことを考えているのか。まずそれが気になるし、人と会う機会が減った寂しさから「肌触りを感じる文章」に触れたくなった、という気持ちもある。そんなわけで、個人的に気になる人たちに約1週間の日記を書いてもらった。

今回の書き手は、作家・演出家・俳優の岩井秀人。世間が盛んに「STAY HOME

もっとみる
٩(ˊᗜˋ*)و
36

記念すべき第1回「ワレワレのモロラジ」でございます。
お便り2つを織り交ぜつつ、コロナによって起きた自粛ムードにみんなでどう打ち勝つか、おじさんが一人で考えたりしております。

うえーい
26